寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

父と外食@馳走屋 三鷹

c0074444_11553154.jpg久しぶりに、ウチの父と待ちあわせて外食。
比較的、父の家に近い場所で探して、馳走屋さんへ。

三鷹は本当に田舎なのだけれど、最近ポツポツとお店が出来ている様子。
ちょっと分かりにくい場所なのですが、お店は満席。
入口は目立つので、分かりやすいです。
2階にも客席があるよう。

父もすっかり歳をとったなあ。(タメイキ)

飲みもの以外は、私が適当に、オーダー。

ちゃっかりと、ドリンクサービスのクーポンを差し出し、
私は、生ビール068.gif
父は焼酎のお湯割り。

お通しに、アーリオソース風とグリッシーニが出ました。

c0074444_11555773.jpgc0074444_11561367.jpg
豆腐の和風マリネ
まずは、早く出て来そうなものを。厚揚げをマリネしたもの。なるほど、これならウチでも出来そうね。

真鯛のカルパッチョ
酸味のあるソースで。三鷹産のキウイで作ったソースとメニューに書いてあったような気がするけど、緑色ではないですね。
さっぱりと。

c0074444_11562738.jpgc0074444_11565087.jpg
牛肉と大根の味噌煮込み
冬のメニューで。牛肉は、良く煮込んでありほろほろ。食べ易いので、父もペロリと食べていました。

合鴨とキャベツ
キャベツはどこかな?と思ったら、合鴨の下に隠れていました。
小さなダイス状に刻まれており、どうやるのかしら?と。合鴨も柔らかです。

どれも、強い個性や、さすが!というインパクトはないのですが、
食べ易くて、しつこくないので、もたれなくてイイですね。お酒の邪魔をしないお料理です。
初めて訪れたお店ですが、年配者を連れて行っても正解なお店で、ホッとしました。

ポーションも多くもなく、少なくもなく、一皿を二人で分けてちょうどです。

ワインを開けている方が多く、確かにワインに合うお料理だなと思いました。

居酒屋よりもうちょっと気が利いていて、堅苦しくなくて、普段遣いに良さそう。三鷹らしい気がします。

c0074444_1157680.jpgデザート盛り合わせ
チョコレートケーキ、ラズベリーのムースと、柚子のシャーベット。
美しい飴細工で、デコレーションしてあります。
出てくるまで時間がかかったのですが、
こんな手間暇かけたデザートだったのね。

アルコールをそれぞれ2杯(最初のドリンクはサービス)戴き、
これで、5,135円。良心的ですねえ。

別れ際、父が急に『バイバイ029.gif』と言うので、
お互いが大人になり過ぎた今、何故バイバイ?と
不思議に思っておりましたが、
今考えると、来週末NYへ出かける娘には、
英語での挨拶が良かろうと、思いついたのかもしれません(苦笑)


[PR]
by blueinjpn | 2009-01-30 23:59 | その他中央線グルメ