寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今さらLeon

過去に見たと思うのだが、すっかり忘れていたので、LeonのDVDを借りてみた。
完全版を借りようと思ったら、貸し出し中だったので、オリジナル版。

ストーリーは覚えていたが、こんな表現だったっけ?とちょっとビックリ。
c0074444_6155628.jpg
ジャン・レノ。素敵。
一仕事終えて、シャワーを浴びているところがオトコっぽくてカッコイイ。
その後、Old Movieを観て、ポカンと口を空けての間抜けヅラが最高にイイ
高倉健や渡辺謙は映画でこんな顔をしないだろう。見せる顔にギャップのある人って好きだ。

c0074444_6161290.jpg
実はイチバン心惹かれたのが、完全にイカレテイル悪役のスタンフィールド。(左の写真)
人間として完全に壊れているが、魅力的。
一目で好きになってしまった。
c0074444_6162878.jpgナタリー・ポートマンも今ではすっかり大人になってしまったが、この頃でも、カワイイとは違う、
完璧な美人顔。
私、あなたに恋してしまったみたい」と本人に直接言うところはフランス的。
アメリカ人だったら、気が強いから、こうは言わんだろう。

NYの風景を見たくて、借りたのだが、
NYが出てくるもののこれはフランスの映画の気もする。合作だけど、French風だ。

レオンもイタリア系には見えないし。

正直こんなに純情でナイーブな映画だったっけ?と驚いたりした。

乾いた土が水を求めるかのように、
孤独なもの同士が惹かれあうシチュエーションも、かなり急とも言える。

「あまり人を信用しない方がいい」と言われた相手に、「俺が死んだら‥」とマチルダにお金を渡すよう頼みに行くシーンも余計では?(結局彼は渡さないだろう)
植木の意味は分かるけど、強調しすぎだし、最後に植えるのもありきたりすぎな終わり方だ。

私は映画を観て良かったなと思うのは心に残る台詞のあるもの。

マチルダ 大人になっても人生はつらい?
レオン   つらいよ

しかし、以前観たときに感じなかった、少年性をレオンに感じるのは、自分が大人になり過ぎたのかしら。
[PR]
by blueinjpn | 2005-04-02 22:14 | Movie