人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

September11から4年

引き出しの中から、写真を見つけた。
September11の翌年6月に訪れたGround Zero。
この時はデジカメを持っていなかったので、カメラで撮ったもの。

September11から4年_c0074444_7225040.jpg写真を見て、現場に訪れた時の胸の痛みが思い出される。
歩いて向かう途中、寒気がして、膝ががくがくと震えた。

残骸の中から、救助活動にあたった警官や消防士は、その酷さに自分の精神状態を保つためにお祈りの言葉を唱えながら、作業を行ったと本で読んだ。

Ground Zero近くにあったBrooks brothers(主にメンズの洋服店)からは暗い雰囲気が漂っていると感じたが、当時モルグに使っていたらしいと後で解った。


September11から4年_c0074444_8191034.jpg一度は訪れておくべきだと思ったものの、辛さにその後一度も足を踏み入れていない。

好きだったCentury21も、テロ後行かなくなってしまった。


September11から4年_c0074444_8201032.jpgNYの緊急ダイアルは「911」だ。
アメリカのシンボルを破壊するにあたって、わざとこの日にちを選んだのだろうか。

忘れることの出来ないこの日が、また今年も巡ってきた。

運良く生き延びた方も、大きく人生が変わってしまったことと思う。

選ぶことも出来ず亡くなられた方、謹んでご冥福をお祈りいたします。

そして、犠牲者のご家族の苦しみ、痛みが少しでも和らぎますように。

真の平和がこの世に訪れますように。
by blueinjpn | 2005-09-11 08:20 | NewYork