人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都 冬の旅 グルメ 其の一

当然 食い意地の張っている私としては、
京都のグルメ(やっぱりB級グルメだけど)を味わってきましたの。

おいおい幾つか紹介するとして、まず京都らしいと言えばここかな。
おじゃこ(ちりめん山椒)で有名なやよいCafeで、
お茶漬膳 1,155円

京都 冬の旅 グルメ 其の一_c0074444_2214054.jpg

炊き立てのごはんが、お櫃でどーんと来て、お代わりも自由。
手前右から、赤い器にはここのウリ、おじゃこがたっぷり入ってます。
出し巻きたまごと煮物の小鉢、
ごはん(自分でよそいます)、
佃煮盛り合わせ、(川えびと煮豆、鰯をおかかであえたもの、うずら豆、牛蒡、筍、椎茸、昆布など色々)
白味噌のお椀。

これだけありゃあ、ごはんがススム、ススム。。
カッパえびせん状態。(やめられない、止まらない、ってか)
はっきり言ってお櫃を空にしました。。

急須ごとお茶をくれるので、最後はお茶漬けで締めるのが正しい頂き方。
ごはんも、それ用に固めに炊いてあります。

京都 冬の旅 グルメ 其の一_c0074444_2215180.jpg
京都 冬の旅 グルメ 其の一_c0074444_222561.jpg

おじゃこは、山椒が利いたあっさり大人の味。
ちょっとソソル写真でしょ?ごはんが食べたくなるよね~。

が、目からウロコにイチバン美味かったのは、
白味噌のお椀。
八坂神社近くで雪模様となり、凍えた身体を温めてくれた涙モノの美味さ!

ほんのり甘い白味噌に、もっちりした蓬の生麩がちんまり、
溶き芥子(からし)が添えてある。

一口頂いて、ウマーーー!
白味噌の甘さと芥子の辛さの複雑さに、生麩が加わり、
官能的なまでのヤバイ旨さ。
こりゃ、酸いも甘いも知った大人の味かも。

正直、おじゃこより、佃煮より、この椀が旨かった。(ゴメン)

然しながら、このお茶漬膳、
手軽に京都の味を頂けて、お得だと思います。

下手な懐石に何千円も払うなら(美味しい場合のみに限らないしな。。)、
手堅い旨さだし。

京都 冬の旅 グルメ 其の一_c0074444_222234.jpg

場所は八坂神社の裏手。
高台寺も近くです。
場所はこちら。

売り場より奥に入ったCafeの雰囲気も、なかなか良いです。

オススメ度
★★★+
by blueinjpn | 2005-12-24 22:00 | 旅行