人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京の台所 錦市場

京の台所 錦市場_c0074444_10102199.jpg京都へ訪れる大きな目的のひとつである錦市場
ここの雰囲気が大好き。

『あんたはんはお江戸の方やから、築地へ行ったらよろし』と言わないで。
築地とは違うもん。

ここは庶民の台所。
活気に誘われ、心ウキウキとトキメクのだもの。

どの土地へ行っても、市場へ行くのが楽しみなのよ。

こんな写真を見ても、面白くないとは思うのだけれど、
私が見たいので、大きくUpしちゃいました。
京の台所 錦市場_c0074444_10111866.jpg


京の台所 錦市場_c0074444_10113346.jpg

京の台所 錦市場_c0074444_10124310.jpg


京の台所 錦市場_c0074444_1012555.jpg


京の台所 錦市場_c0074444_10131085.jpg
右へ左へとテニス観戦のように、顔を左右に振り続ける私。
(狭い通りの左右に店がズラッと並んでいる)

冬休みで、繁忙期に駆り出されているお店の息子(推定17-18歳)に、
『お伺いしましょ』なんて、声をかけられると、
イケメン好きの私はついつい『あ、、コレ下さい』なんて財布のヒモが緩むのである。(相手の作戦にまんまと引っかかっているし。。。)

あちこちで誘惑されつつ(殆どはオジサンかオバサンだけど)
財布の紐が緩みっぱなし。

棒鱈の炊いたんの味見をしたり、本当に楽しい時間だ。

手にはどんどん荷物が増えていく。

昆布、黒豆(関西ではぶどう豆というようだ)、若狭かます、イカキムチ(←別に京都で買わんでもだ。。)、あとは何だっけ。。

美しい色の京人参や、百合根、くわいも
かなり心惹かれたが、もうこれ以上持てないので、見送った。

京の台所 錦市場_c0074444_10404183.jpg
京の台所 錦市場_c0074444_10405525.jpg
お漬物屋さんでは、歳末に向かって気合を入れて準備していた。


京の台所 錦市場_c0074444_10103825.jpg京都の台所は、
もうすっかり歳の
暮れなのである。

by blueinjpn | 2005-12-25 21:00 | 旅行