人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不思議な町

私は2ヶ月前に越してきた西荻に夢中なのである。

はっきり言って、ジミで、フツーな町なんである。
中央線の駅でひときわ暗い駅に着くと、あ、降りなきゃと思う。
(駅前にランドマーク的な高層階の商業ビルがないため、
駅から見て暗いんである)

わざわざこの町から外に出なくても、
和洋中エスニック、スィーツに至るまで美味しいお店は沢山あるし、
お遣い物も用意出来るし、
時間の潰せる喫茶店や古本屋さんもあるし、
家具から小物から、
洋服屋さんまである。

そして、どのお店も一家言ありそうなお店ばかりである。

隣の吉祥寺駅は、何でもありそうで、これは!という決定的要素に欠けるのと対照的である。

然しながら、西荻は何かヘンなんである。

不思議な町_c0074444_19423191.jpgローカルな飲み屋さん。どこの町でもある風景。
何代も続いているお店も多く、
チェーン店やスーパーの少ない町だ。
新参者は介入出来ないのかな。

不思議な町_c0074444_19435672.jpgかと思えば、卓球酒場がある町は他にはないだろう。。
悪酔しないのかなあ。

不思議な町_c0074444_1943472.jpgこんな住宅街にあって売れるのか?と心配してしまう
お洒落な洋服屋さん
表参道や青山と違って、名古屋や埼玉、神奈川から来る人はいないだろうしねえ。
やっぱり地元の人が買うんだろうか。。

然しながら、この西荻という町、
寂れた商店街を曲がったところに
いきなりお洒落なCafeや、
こんなところにあっても見つける人はいるのか?と思える
渋いアンティーク屋さんなんかあったりして侮れない。

商売っ気はあるのか、趣味なのか?
見つけて欲しいのか、
こだわりを持っている人だけに来て欲しいのか?
謎なお店がイロイロあるんである。

もちろん、変わりモノな私は、
そんなところも深く愛しているんである。
by blueinjpn | 2006-03-21 20:10 | 西荻なお店