人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西荻人になるための登竜門@戎

西荻に引っ越してきて、3ヶ月あまり。
西荻云々としょうもないことを書いていても、
西荻人、西荻通には『ケッ、何をぬかすか、あの店が出てこないじゃないの~?』と
ツッコミが入ることに内心怯えていた。

そう、南口にも北口にも展開している
西荻人なら誰でも知っている、高名な焼き鳥屋さん、(えびす)である。

もちろん、私だって知ってますとも。
通勤の帰り道、毎日のように外から覗き込んでいるもの。
が、オジサンばかりで、初心者には敷居が高い。
オサレな店を好む友人達は誘いにくかったりするしな。

しかし、心の中では、戎デビューを狙っていたのだ。

西荻人になるための登竜門@戎_c0074444_19241250.jpgナンだか蒸し暑い今宵、喉も渇いたし、ウチゴハンもめんどくさいし、ガッツリ食べるほどお腹も空いていないし、これは、戎日和かしら。
表を往復する事数回、意を決して入店しましたわ。

まずは、大瓶ビール
タレのねぎまを行ってみやしょう。
西荻人になるための登竜門@戎_c0074444_19242529.jpg
続いて、いわしコロッケ
うがー、まるまるしたコロッケに、タルタルソースが気前良く。
サイドのキャベツもエエ感じや。
西荻人になるための登竜門@戎_c0074444_19243627.jpg
いわしコロッケは、割ってみると、鰯フライ&ポテト・コロッケなご様子。
あちあちでウマーーー!大きめなんでお腹も膨れます。

西荻人になるための登竜門@戎_c0074444_19245264.jpg〆にバリバリキャベツ。
なんと100円。
塩が振ってあり、マヨネーズで食べるシンプルさが旨い。

この店、なんと客単価
1,000円強。

私のお会計は、
1,240円
でした。

複数人数で来ても楽しいと思うけど、カウンターで飲むのがエエな。
ナンだろ、この居心地の良さ、
無心に飲み、かつ食べるオジサンたちの顔に人生を感じ取ったり。

周りのオーダーにも敏感に反応してしまい、次はアレを頼んでみようとか、
思ってしまうのだ。

メニューもかなり豊富で、
野菜もの、魚ものも充実していて、早い時間にSold Outしていた。
ブリカマなんかも旨そうや。
レバーフライや、天ぷらも気になる。

こりゃ、週に1回は戎詣でしたいなあ。
ヘンな付き出しなんかで、お通し代取られたりしないのがエエぞ。
長居をせず、1時間以内で切り上げる飲み方も粋だしな。

庶民的な焼き鳥屋さんなのに、煮方、焼き方と分業制になっているのも、料亭さながら。

早い時間からOpenしているので、
平日有給を取って、陽の高いうちに飲むのが夢。(近いうちに果たすぞ!)

オススメ度
★★★★★
by blueinjpn | 2006-04-19 20:27 | 西荻グルメ