寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

西荻夫婦のお家

西荻に越してきて、図書館で初めに借りた本は西荻夫婦だった。
淡々と醒めた視線で書いているこの本は、自分の好みとは微妙に違うけれど、漫画と写真が一体になったようで興味深く、西荻のお店が色々登場して、楽しかった。
漫画というより、エッセイに近いような。

作者の視線が冷静なのは、こちら(最後の3行)を拝見して納得できた気もする。

c0074444_651642.jpg主人公の夫婦が住んでいる家に、私を含め読者は惹かれたことと思う。
モデルになった洋館が、
ここ。

昭和10年頃建てられたそうだが、イイ味が出ている。

通りがかると、素敵だなあといつも眺めている。


c0074444_6465998.jpg西荻では戸建のお宅が多いのだが、新しい小洒落たデザイナー風の家よりも、
古い和風の家、時を経た洋館に惹かれてしまう。

歩き回っていると、そういうお宅が結構ある。
c0074444_6474270.jpg南口にあって、今はギャラリになっている。

良いものを残してくれている西荻の懐の広さが好きだ。
[PR]
by blueinjpn | 2006-04-22 21:00 | 西荻お散歩