人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大太鼓祭り@井草八幡宮

五月晴れにふさわしい今日、 井草八幡宮に出掛けてみた。
どうやらパワースポットらしい。私は苦しい時の神頼み教であり、特別な信仰心はないのだが、エネルギーラインの交差点(良く分からん。。)で良いエネルギーを貰いに行こう。
大太鼓祭り@井草八幡宮_c0074444_1845223.jpg
お宮なだけあって、敷地も広いし、格も違う。
伊勢神宮をちょっと思い出したり(一度行っただけ。詳細な記憶は赤福にだけ留まる)。
森林浴しながら、お参り。
大太鼓祭り@井草八幡宮_c0074444_811074.jpg

大太鼓祭り@井草八幡宮_c0074444_18443940.jpg
午前中に行ってみたら、大太鼓が登場してきた。今日はどうやら、大太鼓祭りらしい。
男性の法被姿って好き。
大太鼓祭り@井草八幡宮_c0074444_18454325.jpg
どーーん、どーーんと太鼓の音が響き渡る。
バットのような撥(ばち)で太鼓を叩き、その余韻の間、御太鼓と書いてある提灯を下ろす。
大太鼓祭り@井草八幡宮_c0074444_19194135.jpg
ここでは、5年毎の秋に流鏑馬(やぶさめ)もあるらしく、
今年が当年なのかな?とちょっと楽しみ。
5/20には薪能(たきぎのう)も行われます。100基の灯篭が並んだ参道に導かれて、幽玄の世界へって、ああ、ロマンティック。
て、能を見たことあったっけ、自分?
by blueinjpn | 2006-05-03 19:40 | 西荻お散歩