人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田舎でおよばれゴハン気分@いちにち一膳

今日のLunchは、博多味問屋 いちにち一膳で食べました。
一ツ木通りの脇を逸れた道にあるのですが、しもた屋風の落ち着いたお店です。
実は、T氏オススメの店で、行こう行こうと思いつつ、彼の説明では場所が分からなくて、忘れておりました。が、偶然発見して、同僚と3人で行ってきました。
田舎でおよばれゴハン気分@いちにち一膳_c0074444_19442485.jpg
小鉢がどれも美味しいっ。右から卯の花の炊いたもの、きんぴら風炊き合わせ、青菜のお浸し。ひとつひとつ手抜きがなく、出汁もしっかり。

田舎でおよばれゴハン気分@いちにち一膳_c0074444_19443633.jpg浅漬けのお漬物も気が利いていて、好き好き。
さっぱりとした胡瓜、
七味の効いた白菜のお新香にも、気配りを感じます。
田舎でおよばれゴハン気分@いちにち一膳_c0074444_19445880.jpg
ランチメニューに迷ったのだけれど、同僚2名とも『冷汁が食べたいっ!』につられて私も冷汁膳に。冷汁を食べたのは初めて。
T氏の食べた時は、自分でかけるスタイルだったみたいだけれど、私達の冷汁は既にご飯にかけてあるものでした。
実はご飯にお汁のかかったものは苦手(クッパもあんまし好きじゃない)だったのですが、
濃い目の味付けの出汁の効いた冷汁、お豆腐を崩しながら、茗荷で頂くこのサッパリ感、
とても好きになりました。
田舎でおよばれゴハン気分@いちにち一膳_c0074444_19451621.jpg
頂いたもの全て、冷汁膳 1,200円也。
ランチに1,200円は大奮発ですが、ひとつひとつが美味しく、かなり満足。

2階のテーブル席は、静かで、田舎のお宅にお呼ばれしてご飯を頂いているみたいでした。
赤坂の1本入っただけ通りなのに、簾越しに窓の外には緑が溢れ、鳥のさえずりが聞こえ、至福のLunchでした。

お隣席の日替わり(この日は鰈の一夜干し)、チキン南蛮も美味しそうで、
次回は何を食べようか、楽しい悩みが出来ました。

オススメ度
★★★★★
by blueinjpn | 2006-05-10 20:30 | Lunch@赤坂見附