人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レトロなお店@西荻

わが町には、イマドキなお店、アンティークなお店、お洒落なお店、ディープなお店など
色々ありますが、素敵にレトロなお店があり、足を止めてしまいます。

レトロなお店@西荻_c0074444_16501855.jpgおお~っと、西荻にもデパートがあったのか!と
ヤラレタ感を感じてしまう、南口の西荻デパート

外観の渋さとネーミングの良さに、一瞬脱力するものの、なるほどなと納得させられてしまう存在感。
レトロなお店@西荻_c0074444_1643748.jpg
なんとこのデパート、待合室がありますの。
さすが知性と古本の町 西荻、本棚には本が溢れております。
マリリン・モンローのパネルが、ミスマッチ感漂いつつ、
ディープな奥行きを醸し出している気も致します。中央線的混沌を感じますね。

レトロなお店@西荻_c0074444_1644680.jpg心奪われる素敵な店名。

小菊の慎ましさ、清楚さに美粧院という字面の美しさ、素晴らしいです。

粋な日本髪にしてもらえるワケではないですね?
レトロなお店@西荻_c0074444_16432753.jpg昔ながらのお豆腐屋さん、好きだなあ。

こちらの木綿豆腐、美味しいです。
水槽に泳ぐお豆腐をその場で切ってくれるフレッシュさ、スーパーで買うお豆腐なんかとは、味が全然違います。
大豆の甘さが口一杯に広がるんですよ。

お値段も良心的。

レトロなお店@西荻_c0074444_17195238.jpg北口の材木屋さん。

木の良い香りが漂います。

材木だけでなく、下記のようなものも売って下さるようです。


      ↓

レトロなお店@西荻_c0074444_17203349.jpg
梅雨時のちょっと冷える夜なんか、シャワーだけでなく、ゆっくりお風呂に浸かりたいですよね。そんなお風呂の友にしたくなる、檜(ひのき)の湯桶や洗い桶。

いや待て、檜のお櫃から茶碗に盛る白米も如何なものか、さぞや旨いだろう。。と
しばしその場に釘付け。。

一生やってなさい、と言われそうです。。
by blueinjpn | 2006-06-18 17:53 | 西荻なお店