寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ただいま、西荻

西荻はNYの次に好きなところ。
1ヶ月ほど、NYの余韻に浸っておりましたが、日常生活に戻りつつあります。

行きたいお店はまだまだありますが、
自分の好みの店、落ち着ける店、味が好きな店は固まりつつありますね。

NYで恋しかったのが、東蓬飯店のもやしそば
ここは、西荻でRepeat率ナンバーワンのお店。週に1回は通ってます。
定食も気になるのですが、もやしそばにぞっこん惚れ込んでしまい、
オーダーはコレのみの純情一直線。
スゲー、ウメーという訳ではないのですが、食べて幸せになる味と言うのでしょうか。
甘口のスープ、たっぷりの具にはまっています。
家族経営で、Hospitalityの健気さも好きな理由。しかも570円。
今日の遅いお昼もここ。

自ら片付けが間に合わない先客の皿を下げ、
コップに水を汲み、漫画の続きの巻を取り、灰皿を席に持ち帰る勝手知ったさです。
自分も西荻人になりつつあるのかなあ、と思ったり致します。

和菓子の喜田屋も好きなお店。
有名な豆大福も美味しいのですが、最近では、夏ならではの水無月が大好き。
名古屋の○○のういろうはいただけませんが、
ここの水無月は本場京都のソレより旨いと思うほど。抹茶と黒糖の水無月が好み。

いつもは、オヨメさんらしき方に接客して頂くのですが、今日は女将さんらしき方。
『ここの水無月が大好きで。。』とコメントしたら、色々な話をして下さいました。
然る芸能人もここを御用達、ジャニーズ系の差し入れにも遣われているとのこと。
最後は中から出てきて下さって、お見送りまで。

だんだん、西荻の人情にも触れて、在住半年ですが、
好きな店、馴染みの店が出来てきています。

あとは、それいゆが好きですねえ。

お惣菜だと、とらやがイチバン好き。(メンチと茄子フライ、ポテトサラダも美味しい)

皆様のお好みの西荻の店がありましたら、お教えくださいね。
c0074444_2053587.jpg
文とは全く、関係ありませんが、
北口駅近くの各色異なったパステルカラーのドアが可愛いマンション(?)。
青梅街道沿いにあるマンションの窓の灯が見える坂道を下るのも好き。

ただいま、西荻。
[PR]
by blueinjpn | 2006-07-30 21:42 | 西荻グルメ