寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小悪魔風ハンバーグ(レディース・ランチ)@モルチェ

c0074444_644172.jpg雨の金曜日、今週もナントカ働き終えたご褒美に、ランチは外食に致しましょう。

食い意地なら私に負けてない同僚と二人で、大雨の中、近くのモルチェへ。

地下にある店内、昭和の香りがプンプン、エエ感じです。
入り口右奥のカウンターのおじいちゃまの『いらっしゃいませ』の挨拶も、老舗を守ってきたお店の質の良さを伺わせます。
他の同僚から聞いていた通り、客層はオジサマ率高し。
フロアの天井の黄色と白のスクエアのライトも、当時はポップなインテリアだったのかなあ。

オーダーは、既に決めていたレディース・ランチ。小悪魔風ハンバーグです。
c0074444_6441511.jpg
正統派の美味しさというのでしょうか。手抜きをせずに作ってある心遣いが感じられます。
ハンバーグは、肉の味を感じますし、スパイスの使い方が独特。肉汁を逃さずジューシーな内側に対して、外側はパリッとこんがり、上にトッピングしてあるカリカリのパン粉の食感も楽しくて。濃い目のドミグラスソースのバランスも好き。大変美味しいです。
これまで食べてきたハンバーグは何だったのかしら?と思いました。

サイドのマカロニのグラタン風や、野菜のグラッセも丁寧に作ってあり、好印象。
オーソドックスな洋食の決め手になるクレソンを添えてあるのも、クレソン好きな私には嬉しい。

ガーリックの効いたフレンチドレッシングの小さなサラダ、もちっと炊けたライスも、美味しい。
老舗の名店の味を堪能して、満足満足!

c0074444_6443059.jpgデザートは、1/2のシュークリーム。(半分に切ってあるのが悲しいですが)
カスタードにはバニラ・ビーンズが見えるこってりしたもの。
そういえば、広尾の明治屋に行くと、かかさず買っていたシュークリームは多分コレだったんだろうな。久し振りに食べたけど、美味しいわ。

セットは、小悪魔風ハンバーグ、ライスまたはパン、サラダ、デザートで1,050円。

オススメ度
★★★★★

[PR]
by blueinjpn | 2006-09-01 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋