寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

豚汁定食@岩戸

銀座のはじっこにある岩戸で、ランチ。
c0074444_23263988.jpg
私は豚汁定食。同僚Nは、いわしの天ぷら。
c0074444_23265538.jpg
小鉢で出てきた鮪(まぐろ)の漬け(練り胡麻が加えてあるらしく、味が濃厚)が旨い。
4切れもあったので、ミニ鮪重が出来ちゃうんだな。
c0074444_23271166.jpg
メインの豚汁。湯気がホカホカと立って、運ばれて来ました。
大振りに切った大根は、たっぷり入っていて、味が染みています。牛蒡、人参、里芋の野菜も盛りだくさん。お味噌にほんの少し生姜を加えてあるようで、そのスッキリ感が後味を高めてくれます。
里芋は茹でたものを後から加えてあるらしく、見た目に美しい。
料理屋さんらしい技が、外食の嬉しさを増してくれます。とっても美味しいです。

c0074444_23272530.jpgお漬物は、人参、大根の皮を醤油漬けにしたもの。これもパリパリ、アッサリで好き。
食材を無駄にせず、美味しく食べさせてくれる技、盗みたいです。
茹でたもやしのカレー風味も、箸休めに良いです。(一番上の写真左奥)

かなーり、気に入りましたが、皆も同じらしく、とーっても混んでいます。
食事中、入り口に10人以上並んでいるのが見えるし、
サービスのおばちゃんが、店内を走り回り、ドンドンとぶつかってくるので、落ち着いて食べられないのが難。10分くらいで食べて(社食よりも早い)退散しましたとさ。
同僚のいわしの天ぷらも美味しかったそうです。
この次は、しらすご飯(人気メニュー)にしようかな。
[PR]
by blueinjpn | 2006-10-27 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋