人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とある日のウチゴハン

とある日のウチゴハン_c0074444_624816.jpgとある日のウチゴハン_c0074444_63217.jpg平日はイチからお料理することが滅多になく(反省)、真っ直ぐ帰宅した時には、お世話になるとらやさん。
お肉屋さんのお惣菜コーナーが、どれも秀逸。
自分で作るより確実に美味いし、材料を揃えるのを考えると、安いと思います。
メンチカツ、ポテトサラダ、煮物も美味しい。

この日は、一番お気に入りの茄子(なす)フライ。(左)
これは半分に切って、ソースをかけた様子。みずみずしい茄子に、挽肉を挟んだもの。ボリュームがあって、110円は破格値。

同じく、とらやさんのイカ明太。(右) このまま酒のアテでも良し、パスタと絡めてもなお良し。パックで500円だったかな。


とある日のウチゴハン_c0074444_603245.jpg休みの日は、イイカゲンな料理をすることも。
冷凍の牡蠣(かき)と帆立(ほたて)は、鍋にしようと思っていたのですが、正月から和食続きだったので、カレーが食べたくなって作ったもの。

名付けて和風シーフード・カレー
冷蔵庫を覗いて、あり合せの材料で作った創作料理?
玉ねぎのスライスとニンニクのみじん切りを炒め、しいたけと大根を加え、冷蔵庫のスミにあった干し貝柱を加えて、しばらく煮込み、カレールーを加えたもの。
シーフードは一緒に煮るとカレーが生臭くなるので、フライパンで火を通してから合えました。

ヒトサマにお見せするようなものでもなく、味もsosoといったところ。。。

カレーって、何でも合うんですよね。
フツーのじゃがいも、人参、玉ねぎ、お肉も好きだけれど、
トマトのホール缶をベースに、チキンやツナも好きだし、
かぼちゃと挽肉の組み合わせも美味しいし、タイ風に大根も合いますよ。
オウチカレーは、結構冒険しているかも(笑)。
by blueinjpn | 2007-01-13 23:59 | 中央線的生活