人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えび千両ちらし@東京駅構内

先日駅弁記事をUpした時に、えび千両ちらしをオススメ頂きました。
なワケで、買ってみました。
東京駅って、知らぬ間に駅構内がグルメパラダイスになっていたんですね。
駅弁売り場、お土産売り場が、ぎっしり並んでいます。
えび千両ちらし@東京駅構内_c0074444_1963857.jpg
1,200円の駅弁にふさわしく、ゴージャスな包装です。給料前に1,200円は結構な出費(涙。。)ですが、期待に応えてくれるでしょう。
えび千両ちらし@東京駅構内_c0074444_1965495.jpg
蓋(ふた)を開けると、一面に玉子焼きが敷き詰められており、海老のおぼろが乗ってます。
あれっ?海老はどこ?1,200円だけど?!とビックリします(汗)。
えび千両ちらし@東京駅構内_c0074444_192031100.jpg
玉子焼きをどけてみましょうかね。この玉子焼きは、甘辛でない大人の味です。飲兵衛はこれで酒が飲めます。
えび千両ちらし@東京駅構内_c0074444_1971947.jpg
あ、色々並んでます。ほっとしましたよ。

まずは、酢通し醤油からめの蒸し海老。しこしことした海老で、これも大人の味。
駅弁に、こういう味付けのものが入っているのは、珍しいのではないでしょうか。
えび千両ちらし@東京駅構内_c0074444_1973723.jpg
さらに、塩いかの一夜干し。これは完全に飲兵衛向け。日本酒と共に頂くべきなのでは?
えび千両ちらし@東京駅構内_c0074444_1975735.jpg
こはだ わさび醤油からめ。うわ、ヒカリモノ大好きなんで、嬉しい!これも飲兵衛向け。がりも美味い。
えび千両ちらし@東京駅構内_c0074444_19281812.jpg
うなぎの蒲焼(かばやき)。なかなかレベルの高い鰻(うなぎ)です。味付けもしつこくなく、美味しいですね。
えび千両ちらし@東京駅構内_c0074444_1981278.jpg
おしながきまで付いています。
えび千両ちらし@東京駅構内_c0074444_1983369.jpg
玉子焼きをどけた、2段目の全貌はこれです!
さすが新潟のお弁当だけあって、ゴハンもとっても美味しいです。
ゴハンの上に、おぼろ昆布が敷いてあるアイディアも良いですね。

これ、完全に飲兵衛向け弁当です。オトーサンが、日本酒片手に、ちびちびと色々なつまみを楽しむお弁当ですな。
だって、新潟は酒どころですもんね。

味付けが、シンプルで洗練されていることに感心いたしました。
クオリティの高い駅弁ですね。評価の高さに納得!美味しゅうございました。
by blueinjpn | 2007-03-13 21:05 | 美味しいもの