寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

鬼まん作りましたが(汗)

c0074444_1541174.jpg鬼まん食べたーいと言っていたら、レシピを頂戴致しましたので、作ってみました。。

手先が不器用選手権なんで、こんな風(左)になってしまいましたが(汗)、
皆さんはもっと美しく出来ると思います。

見てくれは悪いですが、味はとっても良かったです。
素朴で、優しい味がしますよ。
特に出来たては、さつまいもが黄金色になり、見た目も美しく、美味しいです!

頂いたレシピを公開致しますので、皆さまもLet's try!
私も要領は分かったので、次回はもっと上手に出来るでしょう(ホントかな)?


 鬼まんじゅうの作り方

材料
直径8cm 10個分
さつまいも …500g
三温糖(又は普通の砂糖) …100g
薄力粉 …120g
白玉粉 …15g
牛乳 …30cc
 
作り方
下準備…
  薄力粉と白玉粉は合わせておく。

1.サツマイモの半分は皮を剥き、
  残りは皮付きのままで1cm角のさいの目に切り、たっぷりの水にさらす。 

2.1時間ほど経ったら、サツマイモを水洗いして、ザルにあけ、水気を切る。

3.ボールに移しかえ、三温糖を全体にまぶして、30分ほど置く。
  ボールを振り動かして、三温糖をまんべんなく行き渡るようにする。
  30分ほど経つと、サツマイモから水分が出てくる。この水分は捨てない。

4. 薄力粉と白玉粉を合わせた物を加え、
  牛乳も加えて、全体に絡ませるように、混ぜ合わせる。

5.蒸気の上がった蒸し器に、オーブンシートを敷き、
  生地をスプーン等ですくって、ひと固まりずつ薄く伸ばして置き、 
  蓋をして強火で約20~30分蒸す。
  竹串でサツマイモをさしてみて、スーッと通れば出来上がり。


レシピのサイトはこちら。(午後のひとときさん)
[PR]
by blueinjpn | 2007-03-25 23:44 | 中央線的生活