寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おまぜ@穴子家

今日はちょっと遠出して、八重洲にある穴子家でランチ。

ここは、舌の奢(おご)っている部長から伺った店。彼のオススメは夜なのですが、夜は結構高いので、ランチを試してみることに。

お昼は、おまぜというので、ごはんに穴子を混ぜたものを想像したのですが、
江戸前のにぎりのお鮨でした。Mixという意味なのでしょうか。
c0074444_19255799.jpg
人数分が、大皿に盛られてくるので、これは2人前。
シャリが大きめなので、少なめにすることも出来ます。これに赤だしのお椀が付きます。

人気店と聞いてはいたのですが、12時到着で既に満席でした。

烏賊(いか)、鮪(まぐろ)、海老、穴子、とびこ、たまごなど7個。
シャリが柔らかいので、私の好みとは異なりますが、お得感はありますね。
c0074444_1926172.jpg
さらに鉄火巻き。これもシャリが柔らかすぎて、ちょっと食べにくいです。(大きいので、崩れてきます)
c0074444_19263684.jpg
イチバン美味しかったのは、やっぱり穴子
たれもたっぷりかかっていて、柔らかくとろけます。

〆て、1,050円は良心的な価格だと思います。

ここの穴子の太巻きは、雑誌「BRUTUS」の持って行きたい手土産太巻き部門でナンバーワンに輝いたそうな。
[PR]
by blueinjpn | 2007-04-11 19:55 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋