寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

牡蠣三昧な夜は更(ふ)けて@新川河岸

c0074444_18564781.jpg食い意地仲間T氏は、無類の牡蠣好きであり、カキタベニストと自称されている。
そんな彼が案内してくれたのが、茅場町にある新川河岸であった。

Rの付かない月は、牡蠣は食べてはいけないなどと言うけれど、それは西の方面の牡蠣であって、北の方面の牡蠣は今からが旬らしいのである(牡蠣好きの友人から聴いた)。
NYでもBostonでも、夏に牡蠣を食べたもんな。

食い意地仲間 M嬢も仕事帰りに合流して、
牡蠣を堪能すべく、意気揚々と店へ向うのである。

川に架かる橋を越え、なかなかの江戸情緒を味わえば、気分も盛り上がりっぱなしなのだ。
しかし、西荻であんなに食ったというのに、食えるのであろうか?との危惧もありつつ。。
 
c0074444_1857474.jpg
お座敷に案内され、まずは生ビールである。
メニューを眺め、あれこれとメニューを思い巡らす時間も、いと楽し。
c0074444_1858728.jpg
牡蠣三昧

北海道厚岸の牡蠣宮城気仙沼の牡蠣石川県七尾の能登の牡蠣(写真右から順に) 
全部味わえるお得なセット 三種類で 1,000円

まずは、生牡蠣を味わうことに。これで、1,000円はお安い!だって、大きいんだもん。10センチほどもあるかな?
1個づつ注文すると400円前後なので、これがオススメ!オトクだっ。

北海道厚岸の牡蠣は、クセがなく食べやすい。サラッと頂ける。
宮城気仙沼の牡蠣は、力強く、個性も強い。
イチバン気に入ったのが、石川県七尾の牡蠣。身が厚く、喉越し良く、優しくて芳醇な味。

どれもフレッシュで、ウマー

牡蠣は、生、酒蒸し、焼きの3種類から、お好みでオーダー可
c0074444_18591294.jpgc0074444_18582297.jpg
ぐるなびのクーポンで、嬉しいサービス。

店長の選んだ美味しい日本酒 お味み一杯
静岡のお酒。これが、甘くて飲みやすくて美味い。日本酒は得意ではないけれど、お気に入りに。
牡蠣には、ワインより、日本酒が合うとはホントだわ。(美味しんぼによる)

ぐるなび10周年記念 牡蠣一個
これも嬉しいですわ。酒蒸しでお願いしました。横から見て、こんなに身が厚いですよ~、フフフ。
c0074444_1904775.jpg
新鮮海鮮サラダ
築地に近いこの新川で新鮮魚介のタップリ入ったサラダです。 890円

メニューの能書きに偽りなく、マグロ、サーモン、海老、蛸(たこ)などテンコ盛り。ウマいっす。
c0074444_1903477.jpg
カキフライ  二個 600-700円(?)

そこらへんで食べる牡蠣フライ定食とは全然違います。。
生臭さや、アクの強さがなく、衣はかりっと、中はジューシー。
c0074444_1912843.jpg
筍(たけのこ)の木の芽味噌和え 400-500円(?) 
旬のたけのこも頂きました。

しめ鯖も注文(写真なし)。
c0074444_192411.jpg
牡蠣があまりにも美味いので、さらに牡蠣三昧 1000円を追加。
イチバン気に入った七尾の牡だけ3個、それぞれ生、焼き、酒蒸しでという我侭(わがまま)を聞いて頂き、感謝!

どれも美味しいけれど、酒蒸し(上写真)が気に入りましたわ。
薄絹をまとった美女の如く、優しく、艶っぽく、色気に参りました。(オヤジかよ。。)

c0074444_1921976.jpg
焼き牡蠣は、殻ごと焼くのですな。
アチアチですっ。
c0074444_1924170.jpg
焼き牡蠣は、水分が飛んで、加熱により旨味をぎゅーっと凝縮したカンジ。
ウマウマですっ。
c0074444_1933324.jpg
牡蠣茶漬 新川風
深川のはずれこの新川で、牡蠣を美味しい丼にぶっ掛け飯でさらさらと 650円

トドメにコレ。もうお腹いっぱいなのに、美味さに仰天し、もりもり食べてしまう。。。
スープに牡蠣の旨味エキスがいっぱいで、う、美味すぎ!
思わず、作り方を伺っちゃいましたよ。この夜は、これがベストだったかな。

私たちにサービスしてくれた、板前のサービスの方(もしかして店長?)は、
感じがとても良く
ちょっと我侭を聞いてくださったり、サービスが迅速だったりしたのも、味が更に高まり、楽しめた大きな理由。

c0074444_74153100.jpg心から感謝の意を3人で述べると、
ありがたや、神谷町「sowa」アイスまでサービスしてくれたのよ(感激)!
沢山の種類の中から、シナモン・アップルを選ばせて頂きましたが、これも最高にウマイ。

いいお店だなあ。すっかりファンになりました。
うわー、良く食べたねえ(誰かもう食べられないって言ってたっけ?汗。。)。
しかも、こんなゴージャスにも牡蠣三昧、飲んで食って、一人5,000円弱はお安い。。。
また、行きまーす!

楽しい夜を過ごしたT氏、M嬢もありがとー、また美味しいものを食べようね。
c0074444_7554226.gif
[PR]
by blueinjpn | 2007-05-01 23:59 | 美味しいもの