人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西荻ラーメン

ラーメンと言えば、中央線では荻窪が有名ですが、我町西荻にもラーメン屋さんがたくさんあります。

北口のバス通りにも、中野の有名店Aが出来るようです(私は、ここのラーメンは苦手です。一口目は美味しいけど、後口が悪く感じるので。)。
去年から、ラーメン屋さんが続々と出来ていますね。特に有名店。西荻はマーケット的にはどうなんでしょうか?

何軒かラーメン屋さんを回ってみて、自分のお気に入りのラーメン屋さんがあります。
私の個人的な好みなので、評価は分かれるかもしれません。

1.ラーメン 大
10日に1度は通う最近のお気に入り。にんにく、野菜増し、味濃い目で。
チャーシューの味はイマイチ、チャーシューの冷たさも気になるので、スープに沈めて後から食べます。
正直、身体には良くなさそうなジャンクフード決定版というカンジです(大変失礼)。
下品さと、いかにも庶民の食べ物らしさを好んでます。ただし、体調が良くない時は、無理かも。。

2.翔丸
麺は腰のあるうどんのようで、つけ麺のスープは、具沢山で魚の出汁が利いている個性的なものです。
いわゆる普通のラーメンとは、違うかもしれません。気に入れば、はまる人も多いかと思います。
場所が不便なのと(南口から10分以上歩く)、店主の殺気がカウンター越しに伝わってくるので、ちょっと気疲れします。。

3.はつね
西荻の有名店。カウンターのみの小さなお店で、いつも行列が絶えません。
清潔さが、店の店内、店主の雰囲気、丼のラーメンにも漂っています。
昔風の堅実なラーメンですが、とても美味しいです。月ー土の昼間しか営業していないので、なかなか通えないのが難。
翔丸に対して、対面のカウンターなのに、店主が気配を消しているところなど、プロらしさを感じます。
私はタンメンが好きですが、父がワンタンメンを高く評価していたので、この次はワンタンメンを食べたいですね。

4.東蓬飯店
家族経営の町の中華屋さん。並ばずに済むので、気楽に利用できます。
ここのもやしそばは、恐ろしいほど野菜たっぷりで、満足感があり、大好きです。
スープの濃さ、麺の茹で加減は日によって差があるような気もしますが、私の体調の所為かもしれません。
客商売の真髄を知っているような、接客の良さも好もしいです。

5.?
今思い出せません。いつか追記するかも。

1-4の順番は、時により変わりますが、好きな店であることは変わらないでしょう。

ラーメンほど、個人の好みが分かれるものもないので、あくまでも自分の好みではありますが、
北口戎の通りにある、Hはイマイチ(美味しいと感じなかった)、同じく延長線上にあるIも同様(湯切りが甘いのと、メンマの冷たさ、麺自体が苦手)、そのまた延長線上にあるKは学生時代通った店だったのですが、味が変わってしまったような。南口のMのワンタンメンは、価格が高い割に、価値を感じなかったです。南口の刀削麺Aは、麺のレベルが..スープも苦手。(営業妨害じゃありません、あくまで私見)

美味しいラーメン探しって、楽しいですよね。外れた時はガッカリだけど、食べてみないことには分かりませんし。
皆さんも、ラーメンには一家言あることかと思います。良かったら、語ってみてくださいな。

私のポイントは、価格が800円以上ではないこと。1,000円以上のラーメンは問題外。
庶民の気軽な食べ物なので、気軽に食べることの出来る価格が望ましいです。
上記に上げたお気に入りは、その点をクリアしています。

これからもラーメン行脚の旅は、続くでしょう(笑)。
西荻ラーメン_c0074444_6324363.gif
by blueinjpn | 2007-05-29 23:59 | 西荻グルメ