寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一期一会

一期一会(いちごいちえ)という言葉が好きです。
茶会に臨む際には、その機会は一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くせ、の意。 
元々は茶会の心得から出た言葉だそうです。

今日逢えた人が、明日は会えるとは限らないから。
明日は未定で予定だし、来るかも分からないし。
だから、悔いのないよう、私に出来うる限りの誠実さと感謝をこめて、相手に向かい合いたい、と思います。
不用意な一言で、相手を遠ざけてしまわないよう(粗忽モノなので)、楽しんでもらえるよう。
相手の出方によって、自分が離れてしまう場合もあります。

時間を守ること、は誠実さの表現方法だと、最近とみに思います。
ヨソサマが自分のために裂いてくれた時間は、大切に扱わなければなりません。

相手に伝えておきたい大事な言葉は、思いついた時に言ってしまいます。
明日は『好き』と伝えられないかもしれないから。
あなたのこんなところが素敵、好きだわ、って伝えます。

私のブログに、偶然訪れて下さったあなた、ありがとうございます。
一期一会の出逢いですね。

c0074444_21155953.jpg
ベランダの苺(いちご)が、実を結んでくれました。
目に見えて実を結ぶことなど、多くない人生なので、とっても嬉しいです。
真っ赤で、ちゃんと苺の味がします。小さな苗なのに、このところ、5-6粒収穫出来ました。
私の元で、育ってくれてありがとう。
[PR]
by blueinjpn | 2007-06-27 21:45 | 中央線的生活