人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麻醤麺とプチ餃子@ABCラーメン

同僚が夏休みのため、遠出してみました。猛暑の中、あちあちのラーメンです。。。
昔むかし、日本橋を縄張りにしていた頃、昼休みに遠征していた(地下鉄2駅分歩いて。。)、ABCラーメン
名前が怪しいんですけど、フツーのラーメン屋さんです。ずっと行きたいと思っていたんですな。
確か、味が濃いめ、塩からめだったけど、ナンだか病み付きになる味。
ずいぶん、久し振りだからどうかしら?銀座のはしごは、味が落ちちゃったけど。。
麻醤麺とプチ餃子@ABCラーメン_c0074444_945442.jpg
以前は、何を食べていたのか忘れたけど、今回は、麻醤麺で。
胡麻の香りが漂う濃厚なスープ。麺は太麺です。
記憶の通り、味付けは濃いめ、塩辛めで、喉が渇きましたが。

面白いのが、テーブルの上の調味料で、胡麻があり、すり鉢もおいてあります。香りが出ると思い、ゴリゴリ摺ってみました。
会社で上司にゴマを摺らずに、こんなところでゴマを摺っているってか。。
あとは、にんにくチップをガバッと入れました。(オフィスのヨソサマの迷惑は考えてない。。)
こういうコッテリしつこいのが、好きなんです。旨いです。
完全にオヤジ、もしくはガテン系と好みが被っております。(実際、そういう客層。。)
麻醤麺とプチ餃子@ABCラーメン_c0074444_9451511.jpg
ランチはサービスメニューで、プチ餃子(3個)、プチ炒飯、プチサラダなどが100円でオーダーできます。
で、餃子にしてみました。風邪退治に宜しいかなと。
これが、本当に可愛いサイズで、食べやすく、焼き加減も好みで美味しゅうございました。

夜は居酒屋風になるようで、おつまみもお酒も充実しているので、腹ペコで飲みたい時なんか良さそうです。

麻醤麺とプチ餃子@ABCラーメン_c0074444_9453066.jpg銀座はすぐ近くなのに、あまり足を伸ばしていませんでした。
銀座の独特の雰囲気が、好きですね。
洗練された大人の街という気がします。
この日は、本当に暑い日でした。
むかしからの帽子屋さんのショーウィンドウに目が留まりました。
銀座では、こういう帽子をかぶっていらっしゃる紳士をまだ見かけます。
あまり無個性にならず、良き銀座の面影を残して欲しいものです。


by blueinjpn | 2007-08-06 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋