人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅先のお土産

夏休みですね。私は早々に先月初旬に取ってしまったので、8月になってから、皆が夏休みを取るのを羨ましく眺めておりました。
(自分が早々に取ったことは、既に過去として忘れている。。)

勤務先の同僚の皆さまが、旅行や帰省でお土産を下さいました。
自分の行ったことのない土地の香りがして、嬉しいものです。

他人へのお土産って、結構難しいですよね。
趣味が良く分からなかったりするし、でも喜んでもらいたいし。

本当は、モノは要らない。楽しいお話を聞かせて頂ければ、充分なんです。
それでも、旅先で私のことを思い出してくれたのだと思うと、ありがたい気持ちになります。

そんなお土産をUpしてみます。
旅先のお土産_c0074444_193499.jpg仲良しの同僚Nが青森に帰省した時に頂いたもの。
仲良しだけあって、食べ物をイチバン喜ぶことを知っているんだな。
青森の美味しいものづくしです。
ねぶたの写真がついたりんごジュース
以前にも頂きましたが、味が濃くてとても美味しいです。

噂には聞いていたほたてマヨネーズ
これも食べてびっくり。味が濃いんです。
ウチでも時々、帆立の缶詰をマヨネーズで合えるのはするけれど、
もっと濃厚でコッテリしています。
お高いのに2缶も頂いてしまいました。
サラダのトッピングに良し、
残りをおじやにのせたら、これまた高級リゾットになりました。
あまりにも旨いので、自分でも取り寄せようかと思案中。

まだ食べていないにんにくカレー
缶を開けた途端、にんにくの香りがスゴイらしいです。
私はにんにく大好きなので、ウェルカムなのですが、
人に逢う時は止めた方がいいと釘を刺されました。
どんなに美味しいか、楽しみです。

缶詰は持ち量りがして、移動が大変だったろうに申し訳ない。
いつも美味しいものを買ってきてくれて、ありがとう。



旅先のお土産_c0074444_1932093.jpg韓国 済州島へバカンスにいらしていた同僚から頂いた
シャネルのマニキュア
他の同僚は、韓流スターの写真をリクエストしていたようです。
私は何もいらない、元気で帰ってきて、
帰ってきたら話を聞かせてねと言ったのに、
こんなにお高いものを頂いて恐縮。

他の同僚は、ネイルサロンでカルジェル派。
私と彼女は自宅で塗り塗り派なので、買ってきて下さったよう。
色も私好みで、さりげなく観察してくれているのだなと感激。

お洒落で美人な彼女らしく、
フルーツのフェイスパックシートも頂きました。

旅先のお土産_c0074444_1933682.jpg食い意地の張った私は、美味しいものの話が聞きたい。。
その土地では、どんなものが美味しいのか、
ガイドブックに乗っていない美味しいお店は見つけられたのか?
そんな話で盛り上がります。
済州島はアワビが美味しいそうです。アワビに興味のなかった彼女もビックリするほど、柔らかくて甘いアワビだったそうな。
地元のタクシーの運転手さんが、ジモティしか行かないお店と連れていってくれたお店が大当たりだったそうです。焼肉とアワビのコンビネーションで、お値段もお手頃だったそう。
タクシーの運転手さんは、お店からマージンを貰っていて、変な店に連れて行く場合もありますから、良心的な運転手さんだったんでしょうね。

キムチは美味しかった?と聞いていたら、次の日に頂いてしまいました。。督促したワケじゃないんですよ~(汗)。
どんなに美味しいか楽しみです。


旅先のお土産_c0074444_1935521.jpg携帯で撮ったので、オオボケですが。。お土産Sweets。

イタリアのチョコレート(社内でイチバン偉い人から。。)。
韓国の唐辛子チョコレート。
韓国のホールズ チェリー味。(NYでもチェリー味は一番人気。何故、日本ではないのかしら?)
台湾のパイナップルのお菓子。

皆さま心づくしをありがとう。
何か頂いたら、『ありがとう、嬉しいわ』が基本ですね。
また、私は自分が人に何かを差し上げた時、その人が気に入ってくれたかとても気になる人なので、
頂き物を食べたら、試したら、必ず感想をお伝えします(もちろん良いことだけ)。
何かあげても、なーんにも言ってくれない人って、つまんないし、淋しい。
その人のために、それなりに選んだのにな、って思います。
そんな気持ちにさせたくないのです。

同僚の皆さま、お気遣いありがとう。とっても嬉しいですよ。

ブログを見て下さっている皆さま、お土産はいりません。
あなたの夏のお土産話を聞かせて下さると嬉しいです。

by blueinjpn | 2007-08-19 20:06 | 中央線的生活