寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お魚三昧@魚の八石 埼玉県鶴ヶ島市

あの店の魚が食べたい!もう他で食べることは出来ないほど、新鮮で、安くて、激ウマなんだもん。
で、埼玉県鶴ヶ島市にある魚の八石を、また訪れました。
c0074444_17423972.jpg
店内壁のメニューを眺める。。もうどれも安いし、しかもボリュームがあるのよね。
東京都内のお店では、この倍の価格で、2-3切れくらいなもんでしょう。
台風の影響を感じる今宵でも、先客が席を埋めています。
お店は国道沿いにあるラーメン屋さんの趣。実際以前はラーメン屋さんだった店舗をそのまま使用しているらしいです。
いいの、インテリアや食器は食べないから、美味しくて、安ければ全然気になりませんっ。
c0074444_1742537.jpg
今まで、お刺身には、特に魅力を感じなかったけど、本当に美味しいものを食べたことがなかったからなんだわ。。
ああ、何を食べよう。嬉しいことに、ご一緒してくれたK夫妻は、ヒカリモノ、青魚好きと、好みが同じ!んじゃ、とことん、その路線で行きますかね~。
c0074444_1742586.jpg
海胆(うに)大好きっ!驚くなかれ、お通しなんですよ、コレ!一人一個!!いきなり、やられました。
あああ、とろける~、甘い、うまっ!幸せだわ~。お通しなので、日により違います。モズクだったりする時もあるので、今日は大吉ですな。
c0074444_17441394.jpg
岩牡蠣 1個 735円。
一人一個頼んだら、おまけに一個付いてきて、私が二個頂いちゃいました。ぷりぷり、ジューシー。この価格で良いんですか?
この前より更に大きくて、今まで見たこともないほどデカイです。。牡蠣だけで、舟盛りのように大きな皿になりました。
c0074444_174506.jpg
真鯵(まあじ)のお刺身 525円。身が引き締まって、旨いです。お目々も透明、濁っていません。Kさんはコレがイチバンお好き。
まず、生ビール、それから八海山へ。
美味しいお刺身に、お酒。楽しいお喋りで盛り上がり、ますますウマウマになります。
c0074444_17463851.jpg
秋刀魚(さんま)のお刺身 525円。脂が乗っていて、とろけるくらい。私は、コレがイチバン好きでした。
身も厚くて、食べ応えあり。もー、おいしー。
c0074444_17473735.jpg
(さば)のお刺身 945円。青魚 三連発です。もちろん、美味しい!脂の強さは、鯵<鯖<秋刀魚ですね。
ゴハンにお刺身を乗っけて、お刺身ゴハンにしたくなり、ゴハンを注文。
c0074444_1840432.jpg
K氏のリクエストで、(くじら)のお刺身 1,050円。初めて食べました。臭みは全くありません。冷凍モノではないところがスゴイ。
c0074444_1749839.jpg
暖かいものも食べたくなり、金目鯛の煮付け 735円。二切れあります(喜)。
味付けはお砂糖がやや強めですが、お魚が新鮮で身がしっかりしているので、負けない旨さです。
やや固めに炊いた粒の立ったご飯も来て、お刺身をのせたり、煮付けをのせたり。ああ、美味し~い。
ご飯は、お米も良ければ、炊き方も上手。
お行儀が悪いのですが、ご飯に金目鯛の煮付けのつゆもかけてしまい、ああ、更に旨いっ!
c0074444_17492116.jpg
ゴハンと一緒に頼んだお味噌汁、具は日替わりなのですが、今日は帆立貝のお味噌汁
て、いうか。。。これ、帆立貝の味噌煮では?というほど、帆立が入ってます。。
お椀を持ち上げると、ずっしり重いんですけど。。
これだけ入っていれば、貝の旨味がぎっしり、たっぷりと出ていて、恐ろしいほど旨いです。 
 
お店の住所電話番号はこちらをどうぞ。営業時間は5:30-11PM、日曜日、月曜日が定休。
週末は混み合うので要予約。平日でも、予約をしておいた方が無難。
でも、メジャーになって欲しくない、変わらずにこのままいて欲しいのは、この店のファン皆が思っているのも本当のところ。
元お魚屋さんだったご主人(感じが良いです)が一人で調理をしているので、出てくるまで時間がかかります。
その間は、お通しと好みのお酒で、楽しい話を肴で呑むのが吉です。

こんなに戴いて、私の払ったのは、3,500円!交通費をかけても、損はありません。(K夫妻が多めに払って下さっているような気もしますが)
今宵も楽しく、美味しく過ごせたのも、大事な友人のおかげ。ご馳走さまでした。また、来ます!
[PR]
by blueinjpn | 2007-09-05 23:59 | 美味しいもの