人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

坦々麺セット@希須林 小澤

阿佐ヶ谷で希須林 小澤と言えば、中央線沿線の方なら、ピンと来る有名な中国料理のお店。
ランチメニューもお手頃で、食指の動くメニューなので、ずーっと行ってみたいお店の一つでした。だけど、いっつも行列しています。
私は週末しか行けないので(平日は稼がにゃならん)、行列を見て諦めてました(並ぶ根性がない)。2時過ぎでも並んでいるんだもん。
坦々麺セット@希須林 小澤_c0074444_1924354.jpg
ところが、本日はまだ1時だと言うのに、行列がない!で、暖簾をくぐってみました。
店内には2組ほど待っていましたが、5分も待たずに席に着けました。かつての賑わいは何処へ?
数年越しに入店が叶った思いは押さえ、過剰な期待はせずに、坦々麺のランチセットに。
大半の方が、坦々麺か麻婆豆腐を注文されていました。
一口食べてみて、、、うーーん。。麺がお湯っぽい。。て、ことは湯切りがイマイチ。
ラーメン系を食べて最も苦手なのが、麺を啜った時に、お湯の味がする事。しかも、柔らかめというか、茹で過ぎ感アリ。
胡麻の風味の強いスープは美味しいけど、麺とマッチしていないです。。坦々麺セット@希須林 小澤_c0074444_193149.jpg坦々麺セット@希須林 小澤_c0074444_1931478.jpg
ザーサイと、お粥(またはご飯)、揚げ鶏のあっさりおろしポン酢(本日の副菜)
ザーサイはフツーに美味しい。西荻の田楽さんで買ったザーサイの方が旨いかも。
宜しくなかったのが、お粥。本格的中華であれば、生米から炊いて、胡麻油を垂らしたものだと思うのですが、
こちらのお粥は、お粥というよりも糊(のり)になっていました。。これは、家庭で作るように、あまりご飯で作ったのでしょうか?うーん。。
副菜もフツーです。

人の味覚は各々異なりますが、並んでまで食べるお味ではないと思えます。
行列がなかったということは、最近お味が落ちたということでしょうか。客に対する熱意が、味に感じられないのが、残念です。坦々麺セット@希須林 小澤_c0074444_1933624.jpg坦々麺セット@希須林 小澤_c0074444_195366.jpg
阿佐ヶ谷は、品の良い、おっとりとした町です。
西荻と雰囲気が似ているといいますが、こちらの方が都会の香りが強く、お金持ちも多そうな気がします。
坦々麺セット@希須林 小澤_c0074444_1935614.jpg
本日は確実に30度以上ありましたが、
秋祭りの季節です。

by blueinjpn | 2007-09-09 19:49 | 阿佐ヶ谷グルメ