寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

京橋の名店@ザ・おでん あきやま

秋も深まってまいりました。そんな時に恋しいのが、おでんですね。
あつあつおでんに熱燗も良いですが、茶飯におでんもエエですな。
ビルの谷間にひっそりとあったザ・おでん あきやま。ちょっと前から目をつけておりました。
店名にやや腰は引けておりましたが、恐る恐る店内に入ってみると、いけてる予感がしますわ。
おでんが良い色になって、沢山煮えています。
c0074444_5422287.jpg
おでん茶飯(おでん3個) 600円を、オーダー。
こんなにお安いのに、好きなおでんを選ばせてくれます。食べたいネタは色々あるけれど、今回は大根、たまご、はんぺんを。
大根は厚さが10センチもあるでしょうか。中までおつゆが沁みています。あつあつのはんぺんもウマー。
皆さんは、おでんのネタで何がお好きでしょうか?
c0074444_5423951.jpg
茶飯としじみのお味噌汁、沢庵がついてきます。この茶飯が美味し~~い!
よーく見ると、豚肉、椎茸、野菜の細かい片が入っています。
お茶のレベルもなかなか高く、600円では申し訳ないようです。

接客も良く、職人らしいオヤジさんは堂々としています。店内の雰囲気はレトロそのもの、時代は昭和です。
客層は当然、オヤジ率 200%(自分を含む?)です。

西荻で、登亭丸藤食堂がなくなってしまった今、このお店は京橋で頑張っていただきたいもの。
そういえば、京橋のとんかつの松若も昭和の面影ですが、あちらも近々移転されるらしいです。

ザ・おでん あきやま、京橋の名店です。内緒にしておきたい大事なお店です。。
c0074444_5414949.jpgc0074444_5412645.jpg

[PR]
by blueinjpn | 2007-11-01 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋