人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鮟鱇(あんこう)鍋@ゑび車 池袋

木枯らしの冷たい季節になりました。
そんな時には、やっぱしお鍋ですよね!ふわ~んとあがる湯気を見ると、身も心もあったまります。
鮟鱇(あんこう)鍋のメンバーに入れてもらいました(喜)。
今週は、このために働きましたよ。。(人参がぶら下がってないと、走れないんです。。)
お鍋を目指して、いざいざ池袋へ~!鮟鱇(あんこう)鍋@ゑび車 池袋_c0074444_11192922.gif

鮟鱇(あんこう)鍋@ゑび車 池袋_c0074444_1039781.jpg鮟鱇(あんこう)鍋@ゑび車 池袋_c0074444_10392798.jpg
小料理屋さんの風情なゑび車
初めて行くには、分かりにくい場所です。案の定、迷いました。。
この日は、お休みの予定だったらしいのですが、鍋メンバー10人の予約なので、特別に開けて下さったそうです。(感謝)
灯の付いているのを見て、ぽつぽつと常連さんがお見えになり、店内は満席になりました。不便な場所なのに、人気があるようです。
店内は、10人でパツパツのお座敷、4人掛けテーブル席が2つ、あとはカウンター席でこじんまりとしています。家庭的な雰囲気ですね。
この夜のメンバーの中の一人が、2月に開拓したとのこと。
鮟鱇(あんこう)鍋@ゑび車 池袋_c0074444_10395550.jpg
あんこう鍋を、メインで頂くのは初めてです。
なもんで、ワクワク。

北風が冷たくて、本当にお鍋日和でした。

鮟鱇(あんこう)鍋@ゑび車 池袋_c0074444_10401749.jpg鮟鱇(あんこう)鍋@ゑび車 池袋_c0074444_10403627.jpg
左上写真 まずは、お通し、青菜のお浸しにいくらをのせたもの
左の小鉢は、あんこう鍋のつけだれ。あんきもを味噌で溶いたもののようです。
右上写真 お刺身
まずは、ビールで。
鮟鱇(あんこう)鍋@ゑび車 池袋_c0074444_11473913.jpg鮟鱇(あんこう)鍋@ゑび車 池袋_c0074444_11475733.jpg
左上写真 あんきも。ポン酢掛け。この日は、あんきもが入手出来なかったらしく、一人一片でした。(つまり、写真で4人前)
右上写真 魚の唐揚。名前を聞いたのに忘れた。。関西の方では良く採れるお魚だったと。(メンバーに、魚博士がいました)
東京では、あまり耳にしない名前でした。向こう向きなのを、そのまま撮ったので見づらくてすみません。。
ビールから、日本酒へ。秋田の春霞を頂きました。ワインのようで、飲みやすかったです。最近日本酒も少しづつ飲めるようになりました。
鮟鱇(あんこう)鍋@ゑび車 池袋_c0074444_10405341.jpg
いよいよ、鮟鱇(あんこう)鍋の登場ですっ!皆から歓声が上がります。
身の部分だけでなく、皮やえらの部分も、食べるんですね。ゼラチン質で、コラーゲンたっぷりだそうです。

冷の日本酒から、芋焼酎へ。東北から、今度は九州です(笑)。
鮟鱇(あんこう)鍋@ゑび車 池袋_c0074444_10411018.jpg
お出汁は、鰹(かつお)の良い香りが、ふわんと漂います。魚の小骨などからも出汁を取っているそうです。
お鍋がふつふつと煮立つ音って、良いですよね。大好きです。
鮟鱇(あんこう)鍋@ゑび車 池袋_c0074444_1041265.jpg鮟鱇(あんこう)鍋@ゑび車 池袋_c0074444_10414254.jpg
お店のお母さんが、お鍋の面倒を見てくれます。
あんきもの味噌だれは、お鍋の鰹のお出汁で溶いて頂きます。
鮟鱇の身は、みしっと歯応えがあります。皮の部分は、プルプルとしていて、でもしっかりしています。ふーん、初めての食感ですね。
ちょっと塩気が強めですが、つけだれが美味しいです。
ハフハフ言いながら、食べるのがお鍋の醍醐味ですね。大人数でワイワイつつくのが、また楽しい。

鍋を取り仕切るのが、鍋奉行なら、灰汁(アク)取りに徹するのは、悪代官(あくだいかん)と言うそうですよ(笑)。
鮟鱇鍋は、灰汁がほとんど出ないお鍋だそうですけど。
鮟鱇(あんこう)鍋@ゑび車 池袋_c0074444_10415696.jpg
イチバン好きだったのが、このお雑炊
良い出汁が出たお鍋に、ご飯を入れて、火がイイ感じで通ったら、溶き卵を回しいれて。
鮟鱇(あんこう)鍋@ゑび車 池袋_c0074444_10524825.jpg鮟鱇(あんこう)鍋@ゑび車 池袋_c0074444_10431651.jpg

左上写真 〆のお雑炊、もー、最高に美味しかったです。

右上写真 デザートにみかん。家庭的で良いですね。小粒ながら、味が濃く甘かったです。
面倒を見て下さったお母さんは、最後にお見送りまでしてくれました。ごちそうさまでございました。
呑んで、鮟鱇鍋を頂いて、一人約5,000円は、お安いかと思います。

これから先は、すっぽん鍋(!)も始まるそうで、季節により色々なメニューが登場するようです。
by blueinjpn | 2007-11-23 23:59 | 美味しいもの