寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お魚忘年会@魚の八石 埼玉県鶴ヶ島市

今年の初夏から通い詰めている(?)魚の八石での忘年会に呼んでいただきました。総勢12名です。
年末で仕事も押してはいますが(汗)、全てを投げ捨てても行く価値がございます。

毎回写真を撮っているので、今回はもういいかな。。と思っていたのですが、
季節ごとにメニューが変化しているので、またまたのUpでございます。
今夜のつきだしは、また海胆(ウニ)でした(写真なし)。素晴らしい~、パチパチと拍手ですわ。
c0074444_4255242.jpg
白子が届きました。何の白子だったっけ。。
お鍋で食べたり、ポン酢で頂くことはありますが、生で頂くのははじめてです。とろりとして美味しいです。
私は遅れて到着したのですが、ちゃっかりお料理が届き始める良いタイミングでしたわ。
寒かったので、生ビールはパスして、八海山を。
c0074444_4261630.jpg
生牡蠣。いつものごとく、ヨソでは見られないほどデカイです。今が旬ですしね。ジューシーですわ。
c0074444_4262929.jpg
寒ぶりのお刺身。この厚さを見てくださいな。脂がのっていてトロトロ、味も濃くて、大変美味しゅうございます。
c0074444_4264063.jpg
おじさんが『厚く切ったよ~』と仰る通り、この厚みです。。ステーキみたいですね。寒ぶりのお刺身が、私のこの夜のナンバーワンです。
c0074444_5281194.jpg
かわはぎの肝あえ
干物で良く頂くかわはぎを、お刺身で。ふぐ刺しのようです。
肝をお醤油で溶き、葉葱を巻いて頂きます。うわ~、これも美味しいですね。
c0074444_4265365.jpg
ブリ大根
信じられないような大皿にテンコ盛り。これ、美味しかったあ~!!大好きです。
ブリのカマの旨味を、ダイコンがしっかり受け止めています。ちょっと甘めの味付けも好きですね。
ゴハンが欲しくなってきました。
c0074444_427691.jpg
槍(やり)いかのお刺身と、鱈(たら)の昆布〆。いかの上には、いくらが(嬉)。。
鱈は、お鍋や焼き魚では良く頂きますが、生でははじめて。もちもちした食感です。淡白な味を昆布が引き立てています。
c0074444_4273273.jpg
金目鯛の煮つけ
30センチ近くあったと思います。旬ものらしく、脂ものり、美味しいですね。
ゴハンにぴったり。そういえば、このお店は、ゴハンの炊き方も上手です。かなーり、お腹いっぱいになりました。
c0074444_4275227.jpg
最後の〆に、ジャッパ汁。青森の郷土料理ですね。
お魚の旨味がお汁に染み渡って、しみじみと旨いです。たっぷり入った野菜も嬉しい。
こちらのお店はもともとお魚屋さんだったので、料理法は、お刺身、焼き魚、煮魚onlyです。
冬でも鍋は出来ないようですが、いつでも美味しい日替わりのお汁を頂けるのが嬉しいです。

本日も、大変美味しゅうございました。ほぼ割り勘で、私のお支払額 3,000円。。安過ぎ、美味過ぎで申し訳ないっす。

この次は何の魚が旬かなあ?と、もう次に期待です。
[PR]
by blueinjpn | 2007-12-19 23:59 | 美味しいもの