人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚肉汁うどん(黒 醤油味)@豚や 西荻

地元で美味しいうどん屋があるらしい・・・と知り、面食い(イケメン好き)かつ麺食いの私の食指が動きました。
駅からは離れていますが、幸いウチからは、西荻の駅に出るよりも近かったりします。
青梅街道沿い、荻窪警察署のナナメ向かいにその名も豚やがありました。親近感を覚える体型じゃなかった、店名ですね(笑)。
なーんだ、ここなら何度も前を通っていたわ。居酒屋なのかと思っとりました。
12時頃着くと、既にウェイティング客が6名。。席はカウンターのみ、キャパは10名くらいでしょうか。
豚肉汁うどん(黒 醤油味)@豚や 西荻_c0074444_13443430.jpg
店内に入ってから30分後、やっとありつけました。オーダーは、豚肉汁うどん(黒 醤油味) 900円。
冷たいうどんに、熱いつけ汁。醤油味のほか、塩味の白もあります。
豚肉汁うどん(黒 醤油味)@豚や 西荻_c0074444_13445099.jpg
やや固め、歯応えのあるうどんは、ずっしりどっしりとして、ピカピカに輝いています。
手打ちなのか(麺の打ち台がありました)、麺の太さが均一でないところが、イイ感じ。

私の好きな讃岐うどんとも、水沢うどんとも、伊勢うどんとも異なる、独特のうどん。(うどん好き053.gif
武蔵野うどんというようです。はじめて聞いたわ。
豚肉汁うどん(黒 醤油味)@豚や 西荻_c0074444_1345617.jpg
ヘビーなうどんに負けないよう、つけ汁の味付けは濃い目。
豚の旨味が出汁に出ていて、ほのかに柚子の香も。豚のバラ肉は、臭みがなく、柔らか。いっぱい入っているのも嬉しいです。
このうどんとのバランスが良いですね。丼にたっぷりと盛られているのも気に入りました。
とても美味しいです003.gifカウンターにある七味と摺り胡麻をいっぱいかけると、また味が変わります。

食べ終わるとお汁をスープ割りしてくれるのですが、たっぷりとあるので、替え玉お願いしますと言いたくなります(もう食べられませんが 笑)。
ご飯を入れて、おじやにしても美味しいのでは。

豚肉って、難しい食材だと思うんです、実はそれほど豚が好きではない所為もありますが。。
下手すると、固くなるし、豚の臭みが出るし。
豚やさんは、豚肉の良さを上手く引き出しています。038.gif

別な店の話で、話は飛びますがスープカリーの店で、トントロカレーが美味しい店がありました。
年末に再訪したら、見るからに前回とは違っていて、豚肉が固くて噛み切れず、生臭さがずっと口に残りました。
お店の方に告げると、お詫びと同時に新しいトントロを持ってきたのですが、
同じ肉を焼いたものなので、やはり食べることが出来ませんでした。
調理をなさる方は、私の手をつけていない肉を食べるべきだったのです。
焼き方の問題ではなく、豚肉の問題でしたが、熟成されていない豚だったのでしょうか。
あんなに生臭く、固い豚肉を食べたのは初めてで、残念ですが今後あの店を訪れることはないと思います。


豚肉汁うどん(黒 醤油味)@豚や 西荻_c0074444_13452160.jpg豚やさんの店内および店外まで、うどんを待っている客がいます。
地元の方なのか、わざわざいらしたのか。。

夜もやっているようなので、この次は夜に来ようかな。近くだし。
お昼時を外せば、こんなに混まないのでは?

お腹にたまるボリュームのあるうどんなので、
身動きが取れないほどになりました。
満足感でいっぱい。美味しゅうございました。
カレーのAMAに来るのが苦痛でない地元の方は、
足をお運び下さいませ。

お値段がやや高めな気もしますが、
小麦粉の高騰と、満足感を考えれば、私的にはOKです。
大変気に入りました。049.gif

豚肉汁うどん(黒 醤油味)@豚や 西荻_c0074444_13454196.jpg豚やさんの近くには、杉並アニメーションミュージアムがあります。

アニメ好きな方は、帰りに寄られても宜しいかもしれませんね。

私はまだ未訪なのですが、無料で入場できるらしいので、
近々訪れてみようかなと思っています。
by blueinjpn | 2008-01-05 13:46 | 西荻グルメ