寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

特選ランチ メンチカツ@日本橋 たいめいけん

天気が良いので、足を伸ばして日本橋方面に。
COREDOをぐるっと回ったら、行列発見。あれ、たいめいけんってここにあったんだっけ。。
遠い昔に上司に連れてきてもらったことがあったような気もするけど、いつのことだったかしらねえ。。
c0074444_19462752.jpg
初代が凧(たこ)好きだったのか、凧の博物館があるのは有名な話。
c0074444_19464886.jpg
レトロ度満点なインテリア。もちろん、サービスしてくれるのも、レトロな方々(失礼)。
1階の特選ランチは800円均一。こんなにお安かったんだっけ?
2階で食事を頂くと、お値段はぐっとお高くなります(汗)。小皿料理も有名です。
c0074444_194724.jpg
ほとんど全員がオーダーしているボルシチ 50円。
これが、期待以上に旨い。私は好きな味。かなりスパイシーで濃いめな味付け。野菜もたっぷりで嬉しい。
c0074444_19471537.jpg
ボルシチと並んで名物料理のコールスロー 50円。
ザウアークラウトに近いものですが、それほど酸っぱくはなく、甘みも利いています。これも好き。小さなボウルにテンコ盛り。
作り方がサイトに出ていたので、今度作ってみようかな。。
c0074444_19472989.jpg
なんとなく、メンチカツにしてみたのですが、大当たり。
ハンバーグにパン粉を付けたものですが、お肉度高し。お肉の良い香りが漂っています。
付け合せはコールスローとポテトサラダ。道理で、皆コールスローを頼んでいないワケよ。。
コールスローがダブルになり、別オーダーの分は食べきれずに残しました(勿体ない)。。

ごはんはお米が良いのか、炊き方が良いのか美味しいです。
軽めによそってあるので、男性は物足りないかな?(客の年齢層が高めなので、合わせてあるのかも)
ひとつひとつのものが美味しくて、大満足。650円のカレーも食べてみたい。
一番人気はたんぽぽオムライスのようでした(高いのに、皆さんお金持ちなのね)。
特選ランチでは、メンチカツが人気。
c0074444_19474520.jpgc0074444_19475812.jpg
日本橋の有名店、元気です。
レトロなシャンデリアや雰囲気も楽しめますよ。
[PR]
by blueinjpn | 2008-02-20 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋