寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お雛様

3月3日は、おひなまつりです。c0074444_20193784.jpg
もう女の子ではないので(オジサンになってしまった。。)、
今さらお雛様ヅラないのですが、ふと何か飾ろうかな。。と思い出しました。
と、言っても、きちんとしたお雛様なぞありません。

小さな紙のお雛様と、貝殻に入ったお雛様があった筈なのですが、見当たりません。。
2年前、西荻に引っ越す時、処分したのか?どこかに紛れているのか?
探してみたら、多分京都で買ったお人形があったので、お雛様ではないかもしれませんが、西荻デビューさせました。

以前京都へ行くたびに、宮脇賣扇庵で買い求めた小さな扇子が仕舞ったままだったので、
桜の柄の扇子も出しました。(桃の花はないので。。)
c0074444_19344338.jpgc0074444_1935485.jpg

どっちが右左だっけ?と思い。。何となくこの配置に。

古来より日本では南に向いたときに日の出の方角(東=つまり左手)が上座、
反対に日没の方角(西=右手)が下座とされてきました。
本来は左(向かって右)に男雛を、右(向かって左)に女雛を配置することが、当然のこととして昔は飾っていました。
ところが、昭和三年に天皇の即位式が行われたときに位置が逆転し、雛人形の位置も反対になったと思われます。


らしいです。どっちでも良いみたいですけど。

なので最近のお雛様は、私と左右が違います。c0074444_20503073.gif
c0074444_1935406.jpgc0074444_19355436.jpg
西荻の松寿しでお寿司を買いました。
ここは、バッテラや穴子の押し寿司、太巻きなどがウリのカジュアルなお店。地元ではポピュラーですが、味はまあフツーです。

お雛様用の茶巾寿司、穴子の押し寿司を。
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-02 20:59 | 中央線的生活