人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

錦市場@京都 2008.7/14(Mon)

錦市場@京都 2008.7/14(Mon)_c0074444_10175545.jpg
京都での楽しみは、錦市場をウロウロすること。
京の台所として、親しまれています。
東京の築地は、シロウトでは入れない場所もあるし、敷居が高いけれど、錦市場はぶらぶら通り抜けるだけでもOKなんです。
もちろん、プロも買いに来ますが、庶民的で買いやすいのが良いです。
東京では見かけないぐじとか、若狭カレイとか、見ているだけでワクワク、楽しいです。
気温が高いので、さすがにナマモノは避けましたが。
錦市場@京都 2008.7/14(Mon)_c0074444_10183383.jpg
買い食いできるような品揃えも良いですね。
やはり、観光客にも人気の場所なんでしょうね。
錦市場@京都 2008.7/14(Mon)_c0074444_10185159.jpg
お漬物屋さんも、色とりどりで楽しいです。
お漬物は苦手なんですが、京都の浅漬け風のお漬物は大丈夫なんです。
錦市場@京都 2008.7/14(Mon)_c0074444_10222972.jpg
細かく刻んである柴漬けとか、壬生菜とか、好きですね。
ご飯にのせると、とても綺麗です。
錦市場@京都 2008.7/14(Mon)_c0074444_10181461.jpg
関西風のお惣菜(おばんざい)も大好き。
にしんの炊いたんとか、棒鱈とか。
おじゃことか、塩昆布は、必ず買います。
錦市場@京都 2008.7/14(Mon)_c0074444_1023996.jpg
美味しそう。
変な懐石料理で、何万も取られるくらいなら、錦市場でおばんざいを調達して、ホテルでビールなんてのも良いかもしれませんよ。
錦市場@京都 2008.7/14(Mon)_c0074444_1019377.jpg
ちょっとづつ、お味見をしたい~!
錦市場@京都 2008.7/14(Mon)_c0074444_10213945.jpg
手拭いを売っているお店もありました。
ランチョンマットになりそう。

錦市場@京都 2008.7/14(Mon)_c0074444_2016569.gifまた、冬に来ていろいろ買いたいです。
新幹線の時間が遅いこともあり、傷むものは買えませんでした。
次回の楽しみです。

デパートやお土産もの屋さんで、生八つ橋を買うよりは(失礼)、
錦のおまんやさん(饅頭や餅菓子を売るお店)で調達する方が
気が利いていると思います。
by blueinjpn | 2008-07-28 20:52 | 旅行