寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新宿でTripなデート ~その②~ @台南担仔麺

世界の山ちゃん 西武新宿店と同じビルにある、台南担仔麺
c0074444_1414061.jpgc0074444_14141441.jpg
ここは、私が行きたいと常々思っていた台湾料理のお店。
おお、ここにあったのね~って、ことで、名古屋→台湾へ、Trip致しました。

既に山ちゃんで色々頂いてはおりますが、台湾通のお二人(treeさんMIEさん)に、レクチャー頂き、
メニュー選びにも、リキが入ります。066.gif
c0074444_14134367.jpg

2度目の乾杯です。
私は、マンゴ・ハイで。アルコール度は低めです。。
c0074444_14153529.jpg
店名にもなっている、担仔麺 (ターミー) 200円
小ぶりのサイズが嬉しいです。飲んだ締めに一口食べたい時、麺類だけでお腹一杯になりたくない時にうってつけ。
玉子の要、不要は聞いてくれます。パクチー、大好き!もっとトッピングして欲しいくらい。
c0074444_14151599.jpg
香腸 (エンチァン) 手作り腸詰め 650円

イチバン気に入った皿。ジューシーで、ほの甘くて、ウマっ!つまみにぴったり。
買って帰りたくなりました。

c0074444_14155370.jpgc0074444_14161140.jpg
上写真左 カキの黒豆炒め 800円
これも、大好きな皿。プリプリの牡蠣と、スパイスの香りが本格的。
台湾通のお二人によると、日本に寄ってない、台湾の味だそうです。
行ったことのない台湾の話を、お二人にお伺いして、お料理もどんどん身近に感じてきます。

上写真右 香茹貢丸湯 (しいたけと肉団子スープ ) 400円。
treeさんお気に入りの皿。むぎゅーとした団子の食感に、台湾を感じるそうです。
c0074444_14162519.jpgc0074444_14164233.jpg
お腹がいっぱーいと、箸が動かない二人も、デザートになると、俄然(がぜん)勢いづきます(笑)。
女子にとってデザートは別腹と、法律で決まっておりますし。。

上写真左 愛玉冰 (オーギョピン) 木の実のゼリー 390円

レモンシロップに、ゼリーがフルフルと揺れています。さっぱりと、お口直しに良い感じ。好きです。

上写真右 杏仁豆花 (シンルントーファー) 当店特製の杏仁豆腐 420円

ふんわり柔らかく、甘さはシロップだけなので、これもサッパリです。

両方とも、ゼリーや杏仁豆腐自体には甘味がないので、砂糖の重さがなくて、スッキリ。
こういうの、エエなあ。。。って思いました。

こちらのお店は、小皿のお料理なので、
大勢の人数で、色々食べるのも良し、
一人や二人で、カウンターで軽くつまむのも良し、
使い勝手が良さそうです。

食べてみたいメニューがまだまだあるので、再訪は必須です。

かくして、新宿のTripは台湾で終了、楽しかった時間と満腹を抱え、中央線に揺られて帰るのでした。
[PR]
by blueinjpn | 2008-10-05 23:59 | その他中央線グルメ