寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:西荻グルメ( 138 )

c0074444_6415283.jpgc0074444_6422444.jpg
土曜日のランチは地元のカレー通りのカレー店を制覇せねば。
(誰に頼まれたわけでもなく、勝手に使命感に燃えるヤツ)
今日は、Y's Cafe。シブイ銭湯、玉の湯の向かいにある。

c0074444_6424692.jpgc0074444_643517.jpg
表には『今日は欧風カレーは出来ません』の張り紙が。
お客さんも入っているし、まあ、何か出来るんでしょと気にせず入店。

『今日は辛いカレーしか出来ないんですよ』と恐縮する女性オーナー
辛いの大好きだから、バリバリOKですとも!
ドライカレーなら出来るとの事、そうそう、コレ食べたかったのよね。
ふと、表に張ってあったメニューの牡蠣カレー(大好きなのだ)を思い出し、
牡蠣を入れることって出来ます?とお願いして、
オリジナルにしてもらっちゃった。
『ほうれん草はお好きですか?』と聞いて下さって、出てきたのが、
こちらのドライカレーベースの牡蠣カレー、1200円。

カレーの前には、アツアツのじゃがいもにバターが添えられて出される。
テーブルの上にある石垣島の塩はまろやかで、ちょっとかけると、
じゃがいもの甘みが増します。
c0074444_6432896.jpg
このカレーが大正解な美味さ!!!
一口食べて、ああっ、やられたっ、美味い、美味すぎと身悶えしてしてしまった

ピリッと辛いルーに、ぷりぷりした牡蠣がゴロゴロ。
10個以上、推定12-13個は入っていた。数えてないけどさ。
この日は、欧風カレーが出来ないという負い目でサービスしてくれたと思うけど、いやいや、私には大歓迎。カレーの量もかなりたっぷりなのが、嬉しい。

口中にカレーの刺激的な辛さと、牡蠣の香りが広がって、
食べた後、何時間も余韻が残りましたわ。

ここでは、この先、ドライカレーベースでお願いしようと大決定!
材料のあるものなら、ちょっぴり我侭も聞いてくれそうな懐の広さも良い感じ。

オススメ度
★★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2006-02-18 23:39 | 西荻グルメ
引越しをして、『ああ、ここの住民になったんだなあ』と思うのは、
皆様はどんな時でしょうか?
私は図書館でカードを作ってもらう時です。
新しい図書館で、ここの蔵書のレベルはどうかなとか、
自分の好みのジャンルは強いかなとか、
雰囲気は良いかなとかちょっと楽しみなんですな。

今の住まいから図書館までは5分ほど。
ちょっと小さいけど、取り寄せてももらえるのだから便利で有難いです。

図書館の帰り、ちょっとご近所をお散歩。
結構近くにクイーンズ伊勢丹があったり。

c0074444_1227821.jpgふと、住民登録をした時に、見かけたカレー屋さんを思い出した。

地元ではイチバン評判の良いお店、AMA
小さなお店は12時前なのに、もう既にお客様で埋まっている。
店内はスパイスの香りに満ちている。
c0074444_12272389.jpg
Holiday Lunchのキーマたまごカレー、980円にしてみた。
シェフもサービスもネパールの方。

ナンを食べて、ビックリ。
もちもちで、裏側はパリパリとクリスピーで香ばしい。
そしてほんのり甘い、優しい味。

私の大好きな四ツ谷3丁目のディップマハルのナンとタメを張るくらい美味いんである。

焼きたてあつあつのナンは美味しいけれど、
冷めてくると、裏がヘタレてきて、ぐにゃっとするのが嫌なのだけれど、
ここのナンは、裏側が最後までパリパリのクリスピーなの。

表面のもちもちと、裏側のパリパリのコンビネーションに目からウロコ。
うまうまですっ!

c0074444_12273910.jpg
カレーもうまっ!
でかいナンを食べきるカレーの量なのは、職人芸。

違う種類のカレーも食べてみたい。
平日のランチはもっと安くて、種類もあるみたい。
Holiday Lunchは、ドリンクは別でした。(プラス100円)

カレー通りでは、青梅街道近くで一番遠いけれど、
ここがナンバーワンかも。

お子様連れのご家族がいらしていたり、
お年を召したご夫妻がいらしたりの幅広さも
美味しいもの好きの西荻人は分かってるんだなあと、納得の店。

カレー通りの奥に、真打登場でしたな。

オススメ度
★★★★+
[PR]
by blueinjpn | 2006-02-12 13:01 | 西荻グルメ
c0074444_116698.jpgc0074444_1162477.jpg
もぐもぐは、美味しくて以前から通っていたのだが、
嬉しいことにご近所さんとなり、気軽に買えるようになった。

ここで友人と買い物していて、山本益博氏を見かけたこともあり。
(彼もこの地に在住のよう)
c0074444_1164213.jpg

イチバンのお気に入りはレバーケーゼ。レバーはあまり好きではないのだが、これは美味しい。赤ワインとの相性がばっちしなのだ。

土曜日は焼きたてをスライスしてくれる。

季節モノのソーセージなんかもウマウマ。
お値段は結構良いお値段で、調子をこいてお買い物していると、
2000円くらいあっという間なので、要注意。。

が、試食が充実しているので、モトを取ろうとお腹いっぱい食べてくるのだ。
ソーセージ、ハム、サラミ、チーズなんかあって、
ワインもありゃあ最高なんだけど。(←図々しいよ)
焼きたてのラムのレッグも美味かったな。
100グラム600円だったので、味見だけしたんだけど。

さらに土曜日は、ぐーちょきパン屋さんのパンを委託販売しているのも楽しみ。
ここの手作りパンは最高にウマイ。

今日は、イチジクの入ったライ麦パン。予想を裏切らず泣けるほど美味かった。レバーケーゼと共に赤ワインで頂きました。(上の写真)

生サラミ風のスペインチョリソは、明日以降のお楽しみにとってあります。

ご近所グルメ、充実していて楽しいっす~!

オススメ度
★★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2006-02-11 23:59 | 西荻グルメ
友人と散歩中偶然見つけて、ここのパン屋さんの美味しさを知り、
3年位前から通っています。
今はご近所だっ!
c0074444_525927.jpg
ムッシュソレイユは、
駅から遠いにも関わらず、小さなお店はいつもお客さんでいっぱい。
お昼を過ぎると売り切れのものが多いので、早めに出掛けてます。
c0074444_5252276.jpg
最近のお気に入り、キャベツとアンチョビ。これと赤ワインがピッタリ。
c0074444_5253474.jpg
私のロングセラー、クロワッサンザマンド

値段も良心的で、ハズレがないし、
ケーキも美味しいです。
今の時期のいちごのロールケーキ(なんとかバニーユ)、美味しいっ!
スポンジ生地が粗めなのが、ハンドメードっぽくて好き。
生クリームもうまっ。
しかも、210円は嬉しい。

オススメ度
★★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2006-02-04 15:01 | 西荻グルメ

『羊とびだし注意』な店

c0074444_15155124.jpg
こんな不思議な看板の出ている店。三月の羊という店だ。

私は可愛い店名の、女性ウケするような店は苦手なのだが、
パンが美味しいというので、行ってみた。
昼間から夕方までしかやっていないようなので、休日にしか来られない。
この看板からちょっと奥へ入った、
絵本と、ケーキやパンを売るお店らしい。

c0074444_15164676.jpg
このラブリーなひつじパンをご覧下さいませ。
シーズンものは、今は苺入り。

可愛いだけでなく、しっかり実力派。
パンはもちもち、しっとり、噛み応えもあり、かなり美味い。

ひつじパンデラックスも可愛かったが、店内は撮影禁止だそうですので、念のため。
c0074444_1517105.jpg
ナッツのたっぷり入ったクグロフとクランベリーのパンも買いました。
ハンドメード感いっぱいのパンは、
どれも美味しそうオーラが溢れており、
何を買おうか、思い悩んでしまいます。

c0074444_15173267.jpg
c0074444_15175411.jpg

お店の方は、ひつじに似た雰囲気のもの静かな優しい感じの方。

小さな店内でお茶することも出来ます。

オススメ度
★★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2006-02-04 14:54 | 西荻グルメ
寒いけど、良い天気。
布団も干したし、洗濯も3竿分干したし、
日当りの良いソファで寛ぐのもいいけれど、ご近所探索に出てみよう。
c0074444_1464395.jpg

て、ことで、
Hugeでカレー。

昨夜もその前もウチでカレーだったんだけど、まあいいや。
カレーって毎日食べても飽きないし、
おうちカレーと外ゴハンのカレーは違うもんな。

カウンター席のお洒落なお店。
地元にこんな洒落っこいお店があるなんて、
引っ越してきた甲斐もあるってもんよ。

海老カレーにも、チキンカレーにも惹かれたけれど、
一番辛いビーフカレーにしてみたわ。

スパイスがかなり効いていて、個性的な味。
カレーのルーは殆ど黒に近い。
この苦味は、系統的には、吉祥寺の『まめ蔵』に似ている気もしたり。
お腹の中までポカポカになって、
風邪気味のヒトは、治っちゃうかも?
不思議に癖になる味かもしれません。
中華やコリアンのように、スパイスは薬膳ということを思い出す、カレーでした。

右隣で召し上がっている方は、ビーフと野菜の2色盛り(プラス150円)にしていたので、私もそうすれば良かったなあと思ったり。

左隣のご夫婦は、各々チキンカレー、海老カレーの他に
2杯目としてビーフカレー。すごいなあ。。

年齢層は高め、常連さんが多いようでした。
(この地域のお店は皆そうなのかな)

白い海老カレーを、次は試してみたいな。

ランチはピクルス、ドリンクつきで850円~950円。

オススメ度
★★★
[PR]
by blueinjpn | 2006-02-04 14:29 | 西荻グルメ

まずは、ご近所探索

引越し先で、気になるのは、何処に美味しい店があるか?
幸いこの地は土地勘のある地域。

行ってみたくて、行ってなかったお店を、既に着々と制覇しております。

引越しの日は、大雪。
芯から冷え切ったので、暖かいものを食べたいっ!
てことで、引越し蕎麦ならぬ、引越しラーメンを。

気になっていたひごもんずc0074444_2045169.jpg
遅いお昼ゆえ、サービスタイムになっており、ラーメンに50円で餃子を付けられるとのこと。そりゃあ、お願いしますとも。
で、出てきたのが、餃子3ヶ。
なかなか美味しゅうございました。
あまりにも外が冷えているため、餃子が出てくると湯気で曇るほど。
c0074444_20444343.jpg熊本ラーメンゆえ、お決まりのとんこつスープ。
評判ほどではなく、フツー。
にんにくをクラッシャーで潰して、
どっちゃりこ入れると美味い。
高菜も唐辛子味噌も入れ放題。

オススメ度
★★

私の新しい住居は、なんとカレー通りと呼ばれるところの近くである。
(カレー好きな私と、なんという因縁か。)
名前の由来の如く、カレー屋さんが点在しています。

ガネーシャ ガル、ここも気になっていたところで、
通るたびに、スパイスの匂いに誘惑され通し。

そんでもって、出掛けてみた。

c0074444_2114199.jpg平日ランチは、お値打ち価格。

サラダにナンにカレー(1種)で、800円弱。

サラダのドレッシングが美味い。

c0074444_2131119.jpg
キーマ・カレー、美味かった。
スパイシーで、コクがあり、後からかなりの辛さが来る。
インド人のみのスタッフで、本格的な味。
c0074444_2122891.jpg
今まで見た中で、イチバンでかいナン。
びっくりするくらい、でかいんだが、出来立てあつあつなもんで、
きれいさっぱり平らげます。
その場で、パンパンと生地を伸ばしてから、
焼いてくれるのも嬉しい。
c0074444_212192.jpg
平日のランチカレー2種(1.000円弱)は、日替わりカレーと、
お好きなカレー1種をチョイス出来ます。
勿論、サラダにナン付き。

この日の日替わりは、ほうれんそうとヒヨコ豆のカレー。(写真右)
かなりの辛口でサッパリ。これがイチバン辛かった~。

お好きなカレーで、チョイスしたのは、チキン・カレー。(写真左)
マイルドな辛さでGood。


週末のランチは、ナンが食べ放題らしい。

オススメ度
★★★★

[PR]
by blueinjpn | 2006-01-25 21:32 | 西荻グルメ

花より

桜の花も美しいのだが、やっぱり食い意地。
出かけたついでに、お気に入りの甘味やさんへ立ち寄った。

c0074444_9352878.jpg学生時代数え切れないほど通ったAというお店
場所はこちら

c0074444_938425.jpg夏のカキ氷も最高に美味しいのだが、今日は白玉みつ豆にしてみた。
ここのえんどう豆は柔らかく炊けていて、豆の良い香りがする。
白玉が絶品でフワフワと柔らかく、幸せな気持ちになる。
蜜は黒蜜と白蜜がチョイス出来る。

c0074444_9382019.jpg
私は黒蜜党。
蜜をたっぷりかけたところ。
ハズレなく美味しい。幸せだわ。
オススメ甘味やさん
★★★★★

c0074444_1016239.jpg更に駅の反対方向にあるのだが、お気に入りのパン屋さん
駅からかなり離れているにも関わらず、客足が途絶えない。
場所はこちら

c0074444_10162883.jpg

お気に入りのクロワッサンザマンド(手前)とクロワッサンショコラ(奥)。値段も良心的。
Paulのクロワッサンアマンドも大好きだけど、あれは400円近い値段に対して、ここは半分の値段。
サクサクしていて、中はしっとりで美味しい。
おかず系のパンも良いです。
夕方になると売り切れてしまうので、早い時間に出かけるのがオススメ。
美味しいパン屋さん
★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2005-04-09 23:04 | 西荻グルメ