寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:西荻グルメ( 138 )

拙ブログをご覧頂いている方から、おススメ戴いていたパン屋さん えんツコ堂
Blue Water Flowersの角を入ったところにあります。
この道の奥に、実はお店が数軒隠れるように営業しています。
場所は知っていたのですが、この辺りだと、しみずやさんへ行ってしまうことが多く、遅くなりました。

店内は、シンプルで、清潔、さりげなくオサレです。
カウンターテーブルがあり、ワインが飲めるのを、抜かりなくチェックしました(笑)。
c0074444_1238862.jpgc0074444_12382311.jpg
どれもこれも美味しそうで、和風のアレンジも好みです。
左 きなこの揚げベーグル、ゆずとクリームチーズのベーグル
きなことか柚子とかに弱いんです。。016.gif016.gif大好きなんで、つい手が伸びます。

きなこの揚げベーグルは、弾力があってモチモチ!モチモチ具合が力強くて、半端じゃありません。
きなこもたっぷりで幸せに旨い。好みですね。

ゆずとクリームチーズのコンビネーション、やられたな。。。と思いました。

私の好みでは、この近所のベーグル屋さんより、こちらの方が好きですね。お値段も、ややお安かった気がします。

右 レーズンとくるみのカンパーニュ
オリーブ入りのフォッカチャ
中にチーズの入ったハードタイプ

小麦粉の良さが出ています。後日、温めても戴いても美味しかったです。

値段は忘れましたが(汗)、5個買って、1,000円でおつりがきました。
いずれもレベルが高く、お値段も買いやすい。

ムッシュ・ソレイユが荻窪に移転してしまい、ガッカリでしたが(隣の駅だが。。汗)、
好みのお店が出来て、嬉しいですわ。




ふくろうが、トレードマーク。
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-22 23:59 | 西荻グルメ
西荻北口の住宅街に、赤と白の看板。
気づかぬ間に、パン屋さん bakery+cafe fun!!houseが出来ていたのでした。
そういや、最近この道を通勤に使っていなかったもんな。
c0074444_9291287.jpgc0074444_9294538.jpg
んで、甘いパンを色々買ってみました。10日ほど前のことなので、値段などは失念。
お高くはなかったけれど、お安くもなかった気が。大量生産ではないので、コストを考えるとこの値段なのかなあと思いました。

買ったのは、小さなマドレーヌ、2個入り
これは、美味しかった。

大好きなクロワッサン・ザマンド
濃厚で、しっとりだった気がします。

c0074444_930741.jpgc0074444_930255.jpg
ブリオッシュに、カスタードが入っていたかしら?

抹茶のシフォン
ふんわり軽めですね。実は、シフォンケーキには、あまり興味がなくて。
嬉しかったのは、底に小豆が入っていたこと(全日本粒餡党)。
c0074444_9304033.jpgc0074444_93107.jpg
看板が目立ちます。可愛いですね。
店内は、オープンキッチンです。カフェも併設していました。

大好きだったムッシュ・ソレイユは荻窪へ引っ越してしまいましたが(涙)、
新しいパン屋さんが、登場するんですね。
[PR]
by blueinjpn | 2009-01-29 23:59 | 西荻グルメ
c0074444_22214848.jpg西荻って、カレー率高いです。。

アンティークの町とか、喫茶店の町とか聞きますが、
正しくは、カレーの町かもしれませんよ。
一体、何軒ある事やら(笑)。カレー激戦区と呼ばれています。

北口のカレー通りのお店は、ほぼ行ったかと思いますが、
南口は未開拓。

暮れに中華を食べるつもりで歩いていて、
タパコ・バンチャガルで足が止まってしまいました。

カレー好きなんで、毎日食べても飽きないほど。
三食カレーでも平気かも。。


c0074444_22221168.jpgc0074444_22222454.jpg
ランチセットで、バターチキンのカレーを 750円

バターチキンのカレーが食べたくて、無理矢理作って頂きました。(Kidsセットが、バターチキンです。)

私がイメージしていたカレーは、もっと黄色いもの(以前食べたお店)でしたが、
こちらは、オレンジ色ですね。

頂いてみると、トマトの味が強く、甘めです。
ええと、それなりに美味しいです。ナンも、カレーも。

自分の好みではありますが、北口の方が、口に合う店が多いかも。
自分の中では、西荻でカレーは北口、ラーメンは南口と刷り込まれており、
イメージを覆すお店には遇ってないですね。。

そして、駅からお店の距離は、カレーの美味しさと比例するような気が致します(私見)。

このお店で、特筆すべきは、オーナーがイケメンです。皆さん、接客も宜しいです。
カレーよりも、イケメン・オーナーの印象が残りまして。。

味については、個人の好みでございますので、参考になさらぬよう(汗)。
[PR]
by blueinjpn | 2009-01-04 00:06 | 西荻グルメ
白いものに惹かれます。白い花、白い服、そして白いケーキ(笑)。

こちらのチョコレート・シュークリームが大好きで、時折覗いております。
残念ながら、この時は巡り合えなかったので、白いケーキを買いました。

La Peche-Blancさん、西荻のケーキ屋さんでは一番美味しいかな?と思います。
c0074444_17203891.jpgc0074444_17205618.jpg

左上写真 かぼちゃのプリン 生クリームたっぷりの下には、コクのあるかぼちゃのプリン。
分かりやすい美味しさで、味が濃いので、満足するボリュームです。

右上写真 バナナタルト 生クリームは、バナナの味が致します。
底は、固めのタルト。こちらもなかなか好きですね。バナナもたっぷり。

c0074444_17211279.jpgはちみつと黒糖のプリンだったかしら。。(失念)

プリン系は、レベルが高いかも。(表面が割れていますが、気にしない)
かなーりこってりしていて、
『ケーキ、食べたあ~』って、満足に浸れます。

お値段は安くはありませんが(こけし屋は安過ぎ。。 汗)、
ハズレはなさそうな気が致します。

以前買ったモンブランや、
ショコラ系は記憶に残らなかったので、
(チョコレートのシュークリームはウマい)
生クリーム系が宜しいかもしれません。

何しろ、Blanc(白)が店名になっていますものね。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-31 23:59 | 西荻グルメ
お正月休みに入りました。
大掃除ならぬ、小掃除をしなきゃなんですが。。
とりあえず、地元でお買いもの。

豆の木さんで、冬のブレンドを買い、
注連飾りを買い、
久しぶりにしみずやさんのパンも買いたいな。。

本当はフランスパンが買いたかったのですが、
『ごめんごめん、今日は焼かなかったんだよねえ』とおじさん。
はにかむような初々しい笑顔が、カワイイです(失礼)。
ここのフランスパンは、バゲットではなく、
多分、食パンと同じ生地のもっちりしたパン。大好きなんです。

で、ショーケースに並んだ菓子パンを物色。お総菜パンが並んでいなくて残念。
独りで焼いているので、数も限られています。
c0074444_8114493.jpg
目が欲しくて、いろいろ。。
どれも優しげな焦げ色で、ふくふくしています。053.gif
チョコ・コルネクリームパンうぐいすパン
c0074444_812259.jpgc0074444_8121781.jpg
赤ちゃんみたいなクリームパン
見かけと同様の優しい味のカスタードクリームが、詰まっています。

チョコ・コルネって、子供の頃、みんな大好きだったんじゃあないかなあ。
しっぽをちぎって、チョコクリームをつけて食べる幸せ。。
今でも、大好きです。
c0074444_8123357.jpgc0074444_8124890.jpg
あんぱんも好きですが、うぐいすパンファンでして。(少数派かしらね)
なかなか売っていないでしょ。しみずやさんには、ちゃんとあるので、嬉しいです。

揚げたてのカレーパン。買い食いするのが、楽しいんですよね。
子供の頃は、カレーパンが苦手で(冷たいカレーも、揚げパンも苦手だった)、
幼稚園で土曜日に必ず出るのをバスケットに突っ込んで帰ったら、バスケットが油だらけになりました(汗)

あれは、赤いバスケットだったな、なんて、どんだけ前のことよ。。なことを思い出しました(笑)

今は、カレーパン大好きですが、ちょっと温めるのが好きですね。冷たいカレーは、まだ苦手。

c0074444_8133654.jpgフランクフルトさんで、大好きなコンビーフを買って、
しみずやさんの焼きたてで柔らかい食パンで、
コンビーフ・サンドイッチを。

どちらも出来たてなんで、ただ、パンにマヨネーズと辛子を塗るだけ。

最高に旨いです。。
西荻住民の特権ですな(笑)
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-29 23:59 | 西荻グルメ

味噌ラーメン@丸福

漢珍亭さんが定休日の帰宅途中、どうしてもあの味が食べたくて、
味が同じ系統だという西荻の丸福さんへ(大変失礼)。
多分 昔ながらの醤油ラーメンがウリだと思うのですが、味噌ラーメンが食べたかったので、初志貫徹(こんなことばっかり)。
1階は禁煙のカウンター、2階は喫煙可能のテーブル席。当然2階へ。
2階は、貸し切り状態でございました。
c0074444_18213070.jpg
味噌ラーメン 750円
見た目がきちんとしていて、大変美しいです。

残念なことに麺が弱い。。スープも塩辛目ですね。。

チャーシューとメンマは、美味しいです。
c0074444_18222151.jpgc0074444_1822689.jpg

メニューを眺めると、まああ、ずいぶんとお手頃価格。
おつまみセットと餃子で、068.gif一杯いっても、約1,000円です。いいなあ。

c0074444_1824920.jpg色紙が貼ってあり、当時の隆盛を忍ばせます。
現在は、やや、ペースダウンが感じられますが(失礼)。

あとちょっとの気もするので(自分の好みに)、
かつての勢いを取り戻して頂きたいですね。

常連客がカウンターを賑わせているので、
根強いファンは、多そうです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-28 23:59 | 西荻グルメ

Denny's モーニング@Denny's

c0074444_19222154.jpg3連休の最終日の朝、何となく過ぎてしまったなあと思う。。
いつまでもあると思うな3連休ってか。

コーヒーが切れており、パンもなかったので(つまり何にもない 汗)、
仕方なく、近所のDenny'sへ。

Denny'sって、デザートは良いんだけど、お食事はイマイチ。
しかも、近所のお店に何度か行ったけど、
イマイチ接客が宜しくなかった。
お代りコーヒー063.gifを頼み、督促したにも関わらず、
30分以上出てこなかった日には、
短気な私は待ちきれず、店を出たもんでしたよ。013.gif 
確かに混んではいたけれど、店長らしき男性(2-3ヶ月前)は、
バイトの女の子と雑談していたもんな。
しかも、なぜかバイトの私語が聞こえやすい構造になっていて、仕事と関係ない話ばかり。
ああ、この店の教育は駄目だなと思ったのよ。
文句を言っているお客さんも見かけたし。

なんで、期待せずに出掛けました。(失礼)

おお、今日は空いてるな。店長らしき男性もいない。エエかもしんない。

Denny's モーニング 580円を、ミニ・パンケーキでオーダーしました。
c0074444_19225086.jpgc0074444_1923598.jpg

期待してなかったら、スクランブル・エッグはふわふわ、
ソーセージもパリッとジューシー、
パンケーキは、バターミルクっぽくてなかなか。

朝に、メープルシロップをたっぷりかけた パンケーキを頂くのって大好き。

バイトの女の子だけの方が、接客もキビキビしていて、
お代りコーヒーも、2回出来ました。

朝に行くのが正解かもな。。

この日は、自分のデブ度に危機感を感じ008.gif
朝食を頂いた後、ジムで久しぶりに3本立て。
ストレッチのクラス、Hiphopのクラス(苦手かつ久し振りだけど)、バレエのクラス。

今年が終わってしまう前に、
寒さを億劫がらず、身体を動かさにゃあ あかん。。と反省。 
[PR]
by blueinjpn | 2008-11-03 23:59 | 西荻グルメ
第2日曜日は、こけし屋の朝市でございます。
最近ずいぶんご無沙汰でございまして、多分1年以上行っていなかったかと。。(日曜日のお昼は、バレエのクラスに行ってるんで)
c0074444_18292139.jpgc0074444_18293927.jpgc0074444_18295125.jpg
 こけし屋 朝市の過去記事は、

こちら

こちら

こちら

c0074444_18222974.jpgc0074444_18224452.jpg
今回も目指しているのは、ウニ丼なのら!(ナゼ、まことちゃん風に?)
8時45分に着くやいなや、海鮮丼の列に並びます。結構待たされるんだよね。。今回も15分以上は並びました。。。
今回は、いくらもラインナップしているではないか!
まぐろの漬け丼も良いけど、ウニといくらの合い盛りが良いなあ。。と思ったら、断られました。。ガッカリだよ。002.gif

んで、いつもと同じウニ丼の小 800円をお願いしました。
c0074444_18195231.jpgc0074444_1820670.jpg
写真上左 はまぐりのスープも美味しそうです。。

写真上右 オムレツは、イチバン人気。まだ、食べたことがございません。。
列に並ぶのが面倒臭い(ウニ丼ほど、熱意がないのかも)んで。。いつか、食べてみたいですが。
ほとんどの方、片手が塞がってます。右上写真の方は、既に仔羊の炭火焼きを持っていらっしゃいますね。。c0074444_1821572.jpgc0074444_18212486.jpg
写真上左 海老フライとカニクリームコロッケ。海老がゴージャスで、誘惑に負けました。。

写真上右 こけし屋名物仔羊の骨付肉 炭火焼き 
こちらもまだ食べたことがないんですよね。こちらのコーナーに回る頃には、買い物袋も持ちきれない有様になっている所為もありーの。。c0074444_18242362.jpgc0074444_18245532.jpg
やっぱり勝負は9時前です。何しろ朝8時から始まってますんで。
この時間なら、行列も許容範囲、品揃えもギリギリ揃ってます。
しかし、皆さん、朝の8時台から出来あがってます。ワイン069.gif飲みーの、ビール068.gif飲みーの。。003.gif

写真上左 パン&焼き菓子コーナーも、かろうじて全種類ラインナップ。
クッキーは最後の二つで、セーフでございました。クロワッサンもブリオッシュもあります。

写真上右 お気に入り お魚コーナーも見逃せません。

片手どころか、両手に幾つもの買い物袋を提げた状態で写しており、
しかも、両手にご馳走を持った皆様とすれ違う危険な状態で、
写真はアングルも、ピンボケもあったもんじゃないです。。ご容赦下され。

c0074444_1822576.jpg
本日の戦利品① 本命 ウニ丼(小) 800円。 (値上がり?)
ウニのためなら、大嫌いな行列並びも致し方なし。。
c0074444_18251285.jpgc0074444_18253058.jpg
本日の戦利品② ハヤシライス 500円
ウニ丼に並んでいる時に、匂いに誘惑されてしまいました。。。

大きなお肉もゴロゴロ入ってます。ここのカレーより好きかも。。
c0074444_18271444.jpg
お魚コーナーも、お気に入り。

本日の戦利品③ 右から

烏賊(いか)の塩辛 180円(食わず嫌いが、今年から食べられるようになりました。
ふかしたじゃが芋に、塩辛+マヨネーズ+バターをのせるおつまみに凝ってます。居酒屋さんのレシピを真似したもの。)

明太子 300円 おにぎりにしても、パスタに和えても、じゃが芋と炒めても。。

カレイの干物 180円

かなり、オトクでした。
c0074444_18254347.jpg
本日の戦利品④ カニクリームコロッケ 120円 & 海老フライ 210円?
c0074444_1826764.jpg
本日の戦利品⑤ クロワッサン 90円? & チョコクロワッサン 110円?
c0074444_18262251.jpg
本日の戦利品⑥ こけし屋のクッキー 350円
こけし屋さんのクッキー、好きです。通常525円なんで、オトクですね。(同じものかしら?)
ちょっとした手土産にストックが欲しかったので。

日曜の朝から、散財です042.gif。頻繁に行かない(行けない)のは、このためでもあります。(汗)
それでも、地元でこんな素敵な朝市があるなんて、西荻住民で良かったと思うひとときでもあります。016.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-14 20:08 | 西荻グルメ

焼き鳥@炭屋五兵衛

西荻の焼き鳥屋さんといえば、が有名なのですが、行くたびに、焼き鳥と鰯コロッケが小さくなっているような。。
2年前とは、大きさが明らかに違います(汗)
雰囲気は好きなんですけど、正直言えば、お味もフツーです(さらに汗)。

で、たまには違うお店っつーことで、炭屋五兵衛さんへ。
c0074444_9134952.jpg
ねぎまハツを、タレで。各126円

炭火でじっくり焼くようで、時間がかかります。
焼き鳥は、戎よりこちらの方が美味しいですね。鶏肉が新鮮です。
戎はお安いけど、量が少ないし。
c0074444_9133314.jpg
付き出し 鳥と大根の煮物 (席料 262円)
あっさりした味付けが良く、美味しいです。
c0074444_9141167.jpg
うまトマオニオン 315円
トマトが甘くて美味しい。口がさっぱりします。
c0074444_9142761.jpg
チキン南蛮 680円
これが一番好きかも。程良く揚げてある鶏肉の唐揚げの上に、たっぷりのタルタルソース。
この店のお得意らしい、うまタレもかかっています。ちなみに、トマトのサラダにも、うまタレでした。

c0074444_9144059.jpgお値段は戎と比べてお高いですが、
戎は量が少ないので(酒飲み向け?)、
お腹一杯美味しく頂くなら、おススメ。
戎と違って、262円のチャージが掛かります。

雰囲気を味わいたい時は、戎、
お腹が空いている時は、炭屋五兵衛
と使い分けるのも良いかもしれませんね。
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-12 23:59 | 西荻グルメ

天重セット@大松庵 

和食が食べたくなり、大松庵へ。

西荻で、お蕎麦屋さんに入ったのは、初めてかも?
有名な鞍馬さんは、なんとなく敷居が高くて(値段もお高い)、まだ行ったことがありません。 
c0074444_4213194.jpg
天重セット 1,050円を注文。
重ねたお重には、天重とざるそばが気前良く詰まっていて、オトク感があります。
蕎麦のさし湯が付いているのも、嬉しい気配り。
c0074444_4214687.jpg
お蕎麦は、太め平打ちの蕎麦。正直、まあフツーです。
蕎麦つゆは、やや甘め。たっぷりなのが嬉しい。
江戸っ子ではないので(強いていえば、武蔵っ子?)、蕎麦つゆはどっぷり付けます(汗)。
c0074444_4215911.jpg
美味しかったのが、天重016.gif
カラッと揚がっていて、天ぷらの種類も、茄子、南瓜、さつまいも、ししとう、ベビーコーン、鱚(きす)、海老と盛り沢山。
天つゆも美味しかったし、ご飯も上出来。

先日、浅草の大黒家(別館)で食べたら、すっかり味が落ちていて(しかも、1,700円近くに値上がり)、がっかり。。
地元で食べられるお店を見つけたことは、嬉しいですね。
c0074444_4223383.jpgc0074444_4221976.jpg
フツーの町のお蕎麦屋さんですが、思ったより中は広く、小上がりもあります。
中休みがないので、中途半端な時間にお腹が空いた時、使えるお店です。
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-05 23:59 | 西荻グルメ