寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:西荻グルメ( 138 )

久しぶりに、カレー通りを行く!って、いつもの駅までの通り道ですが。。
シリーズ再開(?)は、2年ぶりなんですな。北口のバス通りは、なぜかカレー屋さんが、集結しているんです。

韓国のお粥屋さんの後に、またカレー屋さんが出来ました。
シタル(SITAR)さん。土日関係なく、ランチは11-15:30まで。ランチタイムが長いのが、嬉しいです。
ランチは780円から。安っ!!
c0074444_74859.jpg
新しいお店に入る時は、いつもベーシックなものからが、私のルールなんで、Aランチ 780円を。
チキンカレー、豆カレー、ナン、ライス、サラダ、ラッシー780円。。

申し訳ないくらい、お安いです。カレーは、辛さのオーダーが出来るのも、嬉しいですな。
c0074444_742483.jpg

カレーは、正直可もなく不可もなく。。個性が出てないような。。

ナンにウルサイ私には、ちょっと好みでなかったです。ごめんなさい。
冷めると固くなって、食パンっぽい味に感じまして(汗)。。
まあ、材料は一緒ですからね。

あくまでも私の好みなんで、参考になさらずに。

インドカレーなら、私の好みは、やっぱりAMAかなあ。
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-28 23:59 | 西荻グルメ
思考が男っぽいなあと自分でも思う、今日この頃。。
c0074444_2275095.jpg
物豆奇へ寄りました。
店内の暗さに、アンティークのランプの温もり。
c0074444_2282197.jpg
このお店も外界を切り離した、寛げる空間を持っています。
c0074444_2284961.jpg
どれが合っているのか確かめようもない古い時計。
正刻でなくても、時は進んで行くのです。
c0074444_229311.jpg
アイスコーヒーは、やや小ぶりのグラス。

珈琲の味は、どんぐり舎ダンテとは比べようもないですが(失礼)、店内の雰囲気は良いです。
c0074444_2295254.jpg
チーズトーストを。c0074444_2210547.jpgc0074444_22111416.jpg

[PR]
by blueinjpn | 2008-08-16 23:59 | 西荻グルメ
c0074444_6312917.jpg
家にまっすぐ帰りたくない時があります。

自分の想いを、自宅以外の場所で、見直したい時、反芻したい時。。
アルコールの気分でもないし、涼みながら、気持ちを振り返りたい時。
ふと、どんぐり舎の前で足が止まりました。
店の前はしょっちゅう通るのですが、入店ははじめてです。
c0074444_6315035.jpg
アイスコーヒー
量がたっぷりです。
癖がなく、濁りのない味。最近飲んだアイスコーヒーの中で、一番美味しいです。
傾向は違いますが、ダンテのアイスコーヒーと並んで、西荻の双璧だと思います。

コーヒーにミルクが沈んでゆくさまが好きです。カオス。。。?
c0074444_632522.jpg
ジャム・トーストとセットにしました。
3色のジャムが楽しくて、嬉しいです。
c0074444_6322388.jpgc0074444_6324179.jpg
自分の時間を持てる店。もしかしたら、自宅よりももっと。
本を読む人、新聞を広げる人。向き合っているのは、活字ではなく、自分なのかもしれません。
客席はどこも微妙に死角になっていて、落ち着けます。
c0074444_962049.jpg
友人とおしゃべりする時に使うというより、
自分の居場所を探すとき、空席を見つけに、行きたくなる気がします。
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-15 23:30 | 西荻グルメ

オムカレー@それいゆ

c0074444_834521.jpg久しぶりのそれいゆ

テーブルには、夏らしく涼しげなフローティング・キャンドルが。
やっぱりそれいゆだなと、嬉しくなります。

c0074444_8333698.jpg
オムカレーのメニューを発見。
とろとろ玉子のオムライス、カレーもたっぷりで、美味しいです。
それいゆのメニューには、ハズレがありません。

いつもと同じ、ミルクティーで。

窓際に座り、のんびりと過ごせました。
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-02 10:10 | 西荻グルメ
c0074444_23184524.jpg書き込み頂いた西荻夫人さんに教えて頂いた高橋菓子店

五日市街道沿いというヒントだけで、探してみましたら、
あららここでしょうか?

昔ながらのお菓子屋さんです。001.gif
懐かしいカラフルな砂糖かけの動物ビスケットなど、
つい買ってしまいます。

和菓子が売っているのかしら?と思いながら、中に入ってみると、
手作りのお団子、海苔巻、いなりずしが並んでいました。

こういうラインナップにヨワイです。016.gif


c0074444_2317599.jpg
で、おススメ頂いた水まんじゅう
見るからに涼やかで、冷やして頂くと、つるりと喉越しが良いです。
100円は嬉しいですね。
c0074444_23182015.jpg
豆大福100円だったので、包んで貰ったら、ちび大福をおまけしてくれました。003.gif
自分がデカイので、こういうミニサイズが大好きなんです。

店構えだけで嬉しくなっちゃう、素朴なお菓子屋さん。
今日のおやつは何にしよう。。なんて迷うのも、楽しいひとときです。

こんなに安いお値段でやっていくのは大変でしょうが、ずっと残っていて欲しいです。
ウチとは、駅を挟んで全く逆方向なのですが、これからも足を運ぶことでしょう。

c0074444_9395240.jpg

[PR]
by blueinjpn | 2008-06-29 23:59 | 西荻グルメ
ああ、今日もやっと一日が終わったよ。。と暖簾をくぐりたくなるお店 とん八(いや、初めてなんだが。。)。

まずは、ビール068.gifね!と行きたいところっすが、
おすすめセットなるものは、ロースカツに生ビールのセットで1,050円!
これをお願いいたしやしょう。

c0074444_620733.jpg
たっぷりキャベツの千切りを添えた大ぶりのロースのとんかつ、
お漬物、
味付けのり、
ごはん、
お味噌汁、
ジョッキの生ビール
で 1,050円の日にゃあ、ビックリですよ。005.gif
c0074444_6202051.jpg
見て!大ぶりのロースのとんかつ。
肉の下ごしらえを、丁寧にしてあるのが分かる美味しさ。衣はさっくり、揚げ具合もバッチリ。
とんかつって、美味しいんだなあ~と思いましたよ。

キャベツも食べやすいように心配りされた刻み方。たっぷりかかったドレッシングも、美味しい。

ケチャップとウスターソースを混ぜたと思われる、赤みの勝ったとんかつ用ソースも好き。

ごはんがこれまたウマ~!お米が美味しいです。キャベツとごはんは、お代り1回出来るそうです。
常連らしいオジサンが、ジャーから手慣れた様子で、お代りをよそっているのなんか微笑ましいですね~。
c0074444_6203529.jpg
今日もいろんなことがあったけど、取りあえず、ビール飲んで、
揚げたての美味しいとんかつ食べた日にゃあ、
チャラにしとこうか。
残しておいたあと2切れで、もう1杯ご飯を食べちゃおうか。
明日は、結構良い日になるかもしれないしな。。
なんて、小市民にささやかな幸せ053.gifを感じさせてくれたりします。

気になりつつも、とんかつが好物なワケではなかったため、
通わなかったのが損した気分になる西荻の名店

にんにくや、味噌、梅シソバージョンのトンカツも
大変気になります。。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-06-17 23:59 | 西荻グルメ
しみずやさんは、昔ながらの味を守る町のパン屋さん。

あんぱん、うぐいすぱん(うぐいすぱんファンです)、クリームパンから、
垂涎の的 サラダサンド、玉子サンド、コロッケサンドなどのお惣菜コッペパン、
素朴なマドレーヌや、ハンドメードのクッキーなどもあり
どれもハズレなく美味いです016.gif
ソフトなバゲットも大好きです。これはいわゆるフレンチのパリパリなバゲットとは違って、柔らかいモチモチのパンなんです。
西荻には、美味しいパン屋さんが沢山ありますが、イチバン好きなパン屋さんかもしれません。
お値段も手頃(お安い)、味も良し、作り手の愛情を感じます。

ちょっと怖くて愛想のなかったおばさんに代わり、
今はおじさんがパンを焼き、ニコニコ顔で接客をし、ひとりでお店を守っています。
c0074444_982398.jpg

目を引いたのがカツサンド
キャベツの千切りが気を引き、カツに沁み込んだソースが誘うかのようです053.gif
こんなに魅力全開にされちゃ、連れて帰らずには、いられないじゃないですか~。

GWの連休ですから、明るいうちからビールを飲んでもいいことになっています。。
おおっ、ビール068.gifとの相性、ぴったしですっ!
脂身のない柔らかいカツに、イイ感じでソースが沁み込んでます。ウットリするくらい美味いです。
c0074444_983569.jpg

カレーパンも、やけに美味そうだったんで。。

まだほんのり温かくて、マイルドなカレーが入っています。
パンがモチモチで、ウマ~!

昔はどこの町にでもあった町のパン屋さん。
思えば、今は少なくなってしまいました。
お値段もお手頃なので、材料代を引くと、いったい一日でどれだけの売り上げがあるのでしょう。
そう思うと頭も下がり、応援したい気持ちになります。

西荻で大好きだった食堂丸藤登亭の閉店が続く中、しみずやさんには頑張って頂きたいもの。
こんなに素敵に美味しいパンを、作ってくれるのですから。
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-04 23:59 | 西荻グルメ
お腹が空いたけど、外食したくない、ウチで作るのも面倒臭い、コンビニで買うのもちょっとねえ。。なんて時に、
オススメの500円To Go(持ち帰り)ランチ。
c0074444_5424664.jpg
カレーのAMAは、ナンとカレーが持ち帰りだと、ポッキリ500円です。
ナンは、くるくると丸めた状態で入っております。アツアツでないと味が落ちるので、ちょっと温めれば、美味しさが復元できますよ。
写真だと少なく見えますが、カレーはどっさりこ入っています。コレはチキンカレー。
c0074444_543251.jpg
お気に入りタイ料理のシンハさん。
パッタイ(タイ風焼きそば)も、持ち帰りだと500円
c0074444_5431737.jpg
同じくシンハさんの海老チャーハン。持ち帰りで500円です。
辛いのが好きなので、スパイシーにしてもらいました。

シンハさんは、カレーとトムヤムラーメンがオススメですけど。

AMAもシンハも、土日祭日関係なくランチを15時ごろまでやっているので、助かります。
夕飯分にしてしまう手もあります。

お安くランチを済ませたい時は、こんなランチをTo Goしてみては如何でしょうか?
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-26 23:43 | 西荻グルメ
土曜日の昼過ぎ、とらや牛肉店の前が人だかりだったので、覗いてみました。。
向かいのお惣菜部門では、しょっちゅう買うのですが、そういえば精肉部門ではあまり買ってなかったかも。。
c0074444_8145295.jpg
牛肉のたたき 950円はお高いですが(汗)、週末しか売ってないらしいので、思い切って買いました。
このお店は牛肉店と名乗るだけあって、美味しそう。お肉の中では、牛肉がイチバン好きなんで。
底には、オニオンのスライスがビニールにくるまれてたっぷり、生姜醤油もセットされています。
さすがに美味しいですね。歯に触るような固い筋もなく、食べやすいです。
c0074444_81527.jpg
牛肉のたたきだけで良いはずなんですが、
スモークサーモン 580円が一つだけ残っているのを見て、こちらも買ってしまいました(汗)。
見るからに良質のサーモンです。こちらも玉ねぎのスライスがどっさり付いてきます。
おかげで、冷蔵庫が玉ねぎ臭くなりましたが(笑)。。
c0074444_8151533.jpg
何故、2つも買ったかというと、1,500円以上お買い上げの方には、お花の鉢をプレゼントに釣られたため。。

オトクなのかどうなのか、良く分かりません(汗)。

迷った挙句、薔薇の鉢を選びました。
蕾がたくさん付いていて、これから楽しませてくれるでしょう。

お買い物を終えたら、新規オープン整骨院でビラを配っていて、なんと、10分100円(4/5,4/6のみ)でマッサージしてくれるというので、
Uターンして喫茶店POTを(駅を背にして)左手に曲がった整骨院でマッサージしてもらいました。
(この100円はチャリティの募金箱へ入れたので、2日間は売り上げにはならないようです)
やっぱし、肩も腰もダメダメ状態です。カンジが良かったので通おうかなあと考え中。
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-05 23:59 | 西荻グルメ
c0074444_8561283.jpg
先週末、元同僚が遊びに来てくれた時、歩き疲れてお茶063.gifしたのが、DANTE(ダンテ)。
お店のドアを開けると、思っていた以上に奥に深い、静寂の空間が広がっています。
明度を落とした照明、静かに流れるクラッシック。
いわゆる普段の生活を切り離す時間が持てそうです。
テーブル席とカウンター席に段差があるインテリアは、吉祥寺のサムタイムに雰囲気が似ています。
c0074444_8562945.jpgc0074444_8564349.jpg

アイスコーヒーが美味しいと聞いていたので、迷わずそれを。
濃いけれど、クセのないコーヒーに、生クリームがとても合っています。大人だから分かる美味しさかもしれません。
有機栽培の豆を使ったブレンドも美味しかったそうです。 

皆さんが静かな時間を過ごしているのに、私達はずっと喋り通し018.gif。。
3時間近く過ごしてしまいました。
『長居してごめんなさい』と声をかけたら、どうぞごゆっくりと応えてくれました。

13時から営業のようです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-28 23:59 | 西荻グルメ