寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:西荻グルメ( 138 )

c0074444_20361335.jpgtreeさん、 MIEさんとPOTで、お茶しました。
時間の止まったような喫茶店です。
有名などんぐり舎と仲良く、並んでいます。 

この前は良く通るのですが、
地元でお茶だけすることってほとんどないんです。
もう、あと少しでオウチに帰れるし~ってこともありますし。
今回はお二人にお付き合い頂いて、はじめて入ってみました。

シフォンケーキとコーヒーemoticon-0162-coffee.gifのセットを。

シフォンケーキは、カステラのような
たまごの味が口に広がる
懐かしくて優しい手作りの味です。

c0074444_20363425.jpgc0074444_20365094.jpg
濃い目のコーヒーは、気の良い店主のおじさんが時間をかけて淹れてくれたもの。
ミルクピッチャーが、良いですねえ。emoticon-0100-smile.gifc0074444_20354062.jpgc0074444_20355492.jpg
ドアを押して入っていくと、『おかえり』って言ってくれそうな喫茶店です。
c0074444_8491355.jpg

サンドイッチのメニューも充実してます。
このメニューの写真は、いつ頃撮ったのでしょうか(笑)?

サーディン・トーストが気になります。。

[PR]
by blueinjpn | 2008-03-23 23:59 | 西荻グルメ
先日、トムヤム・ラーメンを頂いて、お気に入りになったSINGHA(シンハ)さん。
c0074444_19284637.jpg
ここは、何を食べても旨いのではないかと、ランチのグリーン・カレー 680円を食べに行きました。

そういえば、タイ料理って、こういう風にまあるくごはんが盛ってありますね。
何か意味があるのでしょうか?縁起担ぎとか?カワイイですよね。意味をご存知な方は、教えて下さいな。

この前まで、レッド・カレーがあったのに、なくなってました(ガッカリ)。ランチ・メニューが変わったみたいです。
メニューに、日替わりランチ 780円が増えてました。(この日は、グリーンカレー・ベースのチャーハン。こっちも食べたくて、かなり悩みました。。)
c0074444_1929118.jpg
で、グリーン・カレー
。。。。。。。。。。。。。。。旨さに、悶絶! emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
タイ料理は結構食べているのですが、ここのグリーン・カレーのレベルは相当高いです。
ココナッツミルクの甘さ、それでいて、かなりスパイシー(お子様には不向き)。鶏肉、野菜がゴロゴロ。あああ、旨すぎっ!
味付けのセンスが、素晴らしいです。emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
ビミョーな加減で、味に深みを感じます。こんな不便な西荻の片隅でやっててエエんかい??と思うほど。
甘みとスパイシーさと酸味をバランス良く一つの皿に出すのって、タイ料理独特ですね。(今回のグリーンカレーには、酸味はないですが)
タイ米の炊き加減がもう少し固めだと嬉しいのですが、許容範囲ではあります。

あまりにも美味しいので、どんなシェフなのか気になりました。
繊細なバランスを表現できるお人柄が、お顔に出ている男性のシェフでした。
もう、ここのランチ・メニューは、全制覇することに決めました~!emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-16 20:33 | 西荻グルメ
ムッシュソレイユはパンも美味しいですが、ケーキもこれまた美味しいんです。
c0074444_5381278.jpgc0074444_5383335.jpg
写真左 なんとかバニーユ(いつも名前を忘れる。。)
スポンジはたまごの味がふわんとして、生クリームといちごの相性も良し。
大好きなケーキです。しかも、210円!

写真右 パリ・シュークリーム(だったか。。)
バニラビーンズが入った、たっぷりのカスタードクリーム!!シュー皮はパリパリで、ナッツの砕いたものが入っています。
これも美味しくて、210円!
c0074444_5385284.jpgc0074444_5391328.jpg
写真右 パン・プディング(小) 105円!!!
これも美味しかった~!小さいものを買ったのですが、味が濃いので、ちょうど良いです。オススメですよ。emoticon-0148-yes.gif

どれも、春らしいケーキですよね。emoticon-0155-flower.gif

さらに、大好きなこのお店のメレンゲを買って、800円しませんでした。お安いです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-05 23:59 | 西荻グルメ
タイ料理 SINGHA(シンハ)を発見。
お気に入りカレー屋さん AMAの青梅街道を挟んで向かい側にあります。西荻の駅からは遠いですが(汗)。。。
ランチは、土日もやっていて、なんと500円からあり、ドリンクは100円で付けられます。

c0074444_2243752.jpgトムヤム・ラーメン 750円をオーダーしてみました。

辛いものは大好きなんですが、実はトムヤムクンって苦手。。
食べられない竹みたいなものが入っているのが
イヤ(間違えて齧ること数回 汗。。)だし、
美味しいと思ったことがないんですよね。

が!ここの味付けは美味しい!emoticon-0102-bigsmile.gif
咳き込むほど辛いんですが、酸味とマッチしていて、
奥行きの深い味というのでしょうか。
ライスヌードルの茹で加減も良く、レベルが高いです。

この次は、大好きなパッタイ(タイ風焼きそば)も食べたいですわ。


c0074444_2243482.jpg地元でこんなに美味しくて、
お安いタイ料理を食べられるなんて嬉しいです。
場所が不便なので、まだ空いているようですが、
AMAのように人気が出るのではないでしょうか。

初々しいスタッフも好印象。
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-03 23:59 | 西荻グルメ

デリカフェ KIKU 西荻

久し振りにデリカフェ KIKUさんへ。
3種類のお惣菜が選べるセットを持ち帰りました。
c0074444_1838525.jpg
店内だと、これにスープが付いて、680円。持ち帰りだと、スープなしで630円だったかな?
パンかごはんか選べます。お昼時は、ものすごく混んでいます。。。
c0074444_18391464.jpgc0074444_18395054.jpg
選んだのは、サツマイモと鶏肉の粒マスタード和え(上写真左)
サツマイモが固めに茹でられていて、歯触りが楽しい。コレ、真似してみよう。。

グリーングリーン(上写真右)
いちばん人気だそうです。バジルペーストにチーズ、セロリ、松の実。。(先週のことなんで忘れた。。)。確かに美味しいです。
c0074444_1845364.jpgc0074444_18393485.jpg
海老とアボカドのサラダ(写真左) これは、平凡かも。。

このセットであれば、お安いです。(グラム売りで買うと、結構高くつきます)
私は、もちろんワインのつまみにします。emoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gif

ただ、どれも味が似ているかも。。もうちょっと、個性が欲しいところかなあ。
[PR]
by blueinjpn | 2008-02-24 19:16 | 西荻グルメ
c0074444_20394872.jpg高校生の頃、ハムカツパンが大好きでした。(昔からB級グルメなの。。)

ホットドッグ用のパンに、紙みたいに薄いハムのカツ。
パンにうっすらと付いている辛子の色。
思い出すだけで、涙が出そうです。
今は、ああいうパンはあまり見ないですね。
ハムもカツも単体ではそれほど好きではないのに、
ハムカツになると話は別。こよなく愛してました。emoticon-0115-inlove.gif

寶家牛肉店で、ハムカツを売っているのを見て、
思わず買ってしまいました。1枚70円也。
ハムは肉厚であの頃とは違っていますが、旨いです。
コロッケも、美味しいですよ。

c0074444_20401934.jpgc0074444_20403414.jpg
c0074444_20405545.jpgお店の雰囲気も一家言ありそうな趣ですね。
ここは地元では有名なお店で、車を止めて買い物されている方も見ます。
レトロな包装紙も良いですな。牛コマ 200グラム 630円。
牛肉店と店名に掲げているだけあって、さすがに良い質のものを置いています。
金回りの良い時に、もっとお高いお肉を買ってみようと思います。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-02-19 23:59 | 西荻グルメ
西荻在住の色々な方からオススメ頂いていた、Kimura-Kanへ。
有名なキャロットのナナメ向かいにあるのですが、外観が地味なので、気づかずに通り過ぎておりました。。
イチバン人気らしいハンバーグ・海老フライ・蟹クリームコロッケのセット(Bセットだったか?)の定食を頼みました。
c0074444_5222250.jpg
見て見て、このビジュアル!
大人のお子さまランチという感じ。見た目がとても華やかで楽しくなります。
キャベツの千切りの横に添えてあるポテトサラダも嬉しくなります。揚げ物ばかりでなく、野菜もたっぷり。
ハンバーグは柔らかめでジューシー。
海老フライの海老はスリム(汗)ですが、タルタルソースを可愛く添えてある気遣いが良いです。蟹クリームコロッケはフツーです。
c0074444_5224125.jpg
ご飯に、小鉢、浅漬け、具沢山のお味噌汁(柚子の皮が入っていて良い香り)、コーヒーかジュースが付いて1,000円はオトクかも。
食後のアイスコーヒーも、美味しかったです。
c0074444_5225876.jpgc0074444_5231387.jpg

地味な通りの地味な店(道路よりいくらか低くなっています)なので、通り過ぎないようにご注意。洋食屋さんというよりも、町の定食屋さんという感じ。

キャロットはこんなに混むようになる昔に通っていました。
あの頃はガラガラだったのにねえ。。

並ぶのが面倒な西荻住民は、Kimura-Kanさんへ行く常連が多いようです。
落ち着いて食事ができます。ステーキを召し上がっている方も多かったです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-02-10 23:59 | 西荻グルメ
c0074444_22493889.jpg西荻南口を右に出て、線路沿いに吉祥寺方面へ6-7分歩いて左手、
なーんにもなさそうなところにぽつんと
くま猫お八つさんがあります。

こっちの方面に歩くのは、西荻に越してきて初めてです。
ずいぶんと久し振りな道を歩きました。それなりに、変わりましたね。

こちらのお店は、うっかりと通り過ごしてしまいそうな
目立たない小さなお店です。
木、金、土曜日しか営業されていないようです。
(2008年1月26日現在)

さてさて、どんなおやつがあるのでしょうか。
おやつって言葉は、大人になってもワクワクemoticon-0152-heart.gifする
キーワードですよね。

小さなお店に、いかにも手作り風なおやつがいろいろ並んでいました。

目が欲しくて、ついつい買い込んでしまいます。。。

c0074444_2250080.jpgc0074444_22501683.jpg
写真上左 えごまのパンとねこあんぱん。 
えごまって、韓国料理でよく使われる食材ですよね。
もちもちしっとりのパンに、かすかに独特の香りが。コレ、美味しいです。
ねこあんぱん。もちもちのパン生地に粒餡が重いほど入っています。
あんぱんと言うよりも、お母さんの手作りのお饅頭風です。ほんのり和んでしまう味ですね。
写真上右 猫サブレ 私は猫好きではありませんが、猫好きの顔が思い浮かんだので。c0074444_22505223.jpgc0074444_22503321.jpg
いちご餅 見た目はフツーの大福のようですが、中を割ってみると、大きな苺が。
いちご大福は何度か戴いたことがありますが、こんなにいちご率が高いものは、見たことがありません。 。emoticon-0115-inlove.gif 
質の良い苺を使っていて、とてもジューシー。美味しいです。小さな子供も喜びそうです。 

c0074444_2251770.jpgチョコレートのケーキ。(商品名失念)
しっとりとした生地、甘みもちょうど良いです。
中にフランボワーズかな?酸味が良いアクセントになっていますね。

まだまだ寒いですが、暖かいお部屋で美味しいお茶をいれて、
おやつを楽しむのも良いですよね。

c0074444_851194.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-26 23:59 | 西荻グルメ
c0074444_21385594.jpg
ジムの帰り、ここ数日の中では珍しく暖かかったので、西荻南口付近を回ってみました。

何度か前を通っているのに、寄ったことのないコーヒーショップ 豆の木さんに入ってみました。地元では評判の良いお店です。

c0074444_21402029.jpgc0074444_21392184.jpg
コーヒー豆だけ買うつもりが、せっかくだから店内でコーヒーを頂くことにしました。
表から見るよりも、奥に深い店内はほぼ満席です。皆知っているんですね。c0074444_21394183.jpgc0074444_2140151.jpg
コーヒー豆をローストする機械が、存在感を醸(かも)し出しています。
西荻は、有名な珈琲屋さんや喫茶店が沢山あるのですが、実はコーヒーだけ飲むことってほとんどありません。
朝はコーヒーメーカーで、ポットいっぱい飲んでしまう所為もあります。
コーヒー豆は、NYで沢山買って来て、大切に飲んでいたりもします。

でも、たまには地元のものも試さなきゃね。
名前に惹かれた豆の木 冬のブレンドを挽いてもらっている間、コーヒーを飲んで待っていました。

かなーり、濃いめです。。emoticon-0162-coffee.gifが真っ黒ですよ。
一口飲んでかなりストロングです。酸味が強めなブレンド、まずはブラックで頂いて、それからお砂糖を加えてみました。香りが豊かですね。
同じブレンドを買ったのですが、ウチでは同じようには淹れられないでしょうな。
ミルクを加えると、さらにコーヒーの持つ力強さを感じます。
後味すっきり、でも余韻が口の中に広がる美味しいコーヒーでした。コーヒー通にはたまらない店でしょう。
西荻では珍しい(失礼)腰の低い店主も、好感が持てます。
c0074444_21411142.jpg
お値段も思いのほか、安かったです。冬のブレンドは、200グラムで570円だったか。
部屋にコーヒーの良い香りが広がりました。

ホット・コーヒーは店内で250円。お持ち帰りは160円!
ウチまでの道すがら、コーヒーで手を温めながら帰るのも良いかもしれません。

明日の朝のコーヒーが楽しみだったりします。emoticon-0100-smile.gif

c0074444_16221278.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-20 22:41 | 西荻グルメ
地元で美味しいうどん屋があるらしい・・・と知り、面食い(イケメン好き)かつ麺食いの私の食指が動きました。
駅からは離れていますが、幸いウチからは、西荻の駅に出るよりも近かったりします。
青梅街道沿い、荻窪警察署のナナメ向かいにその名も豚やがありました。親近感を覚える体型じゃなかった、店名ですね(笑)。
なーんだ、ここなら何度も前を通っていたわ。居酒屋なのかと思っとりました。
12時頃着くと、既にウェイティング客が6名。。席はカウンターのみ、キャパは10名くらいでしょうか。
c0074444_13443430.jpg
店内に入ってから30分後、やっとありつけました。オーダーは、豚肉汁うどん(黒 醤油味) 900円。
冷たいうどんに、熱いつけ汁。醤油味のほか、塩味の白もあります。
c0074444_13445099.jpg
やや固め、歯応えのあるうどんは、ずっしりどっしりとして、ピカピカに輝いています。
手打ちなのか(麺の打ち台がありました)、麺の太さが均一でないところが、イイ感じ。

私の好きな讃岐うどんとも、水沢うどんとも、伊勢うどんとも異なる、独特のうどん。(うどん好きemoticon-0152-heart.gif
武蔵野うどんというようです。はじめて聞いたわ。
c0074444_1345617.jpg
ヘビーなうどんに負けないよう、つけ汁の味付けは濃い目。
豚の旨味が出汁に出ていて、ほのかに柚子の香も。豚のバラ肉は、臭みがなく、柔らか。いっぱい入っているのも嬉しいです。
このうどんとのバランスが良いですね。丼にたっぷりと盛られているのも気に入りました。
とても美味しいですemoticon-0102-bigsmile.gifカウンターにある七味と摺り胡麻をいっぱいかけると、また味が変わります。

食べ終わるとお汁をスープ割りしてくれるのですが、たっぷりとあるので、替え玉お願いしますと言いたくなります(もう食べられませんが 笑)。
ご飯を入れて、おじやにしても美味しいのでは。

豚肉って、難しい食材だと思うんです、実はそれほど豚が好きではない所為もありますが。。
下手すると、固くなるし、豚の臭みが出るし。
豚やさんは、豚肉の良さを上手く引き出しています。emoticon-0137-clapping.gif

別な店の話で、話は飛びますがスープカリーの店で、トントロカレーが美味しい店がありました。
年末に再訪したら、見るからに前回とは違っていて、豚肉が固くて噛み切れず、生臭さがずっと口に残りました。
お店の方に告げると、お詫びと同時に新しいトントロを持ってきたのですが、
同じ肉を焼いたものなので、やはり食べることが出来ませんでした。
調理をなさる方は、私の手をつけていない肉を食べるべきだったのです。
焼き方の問題ではなく、豚肉の問題でしたが、熟成されていない豚だったのでしょうか。
あんなに生臭く、固い豚肉を食べたのは初めてで、残念ですが今後あの店を訪れることはないと思います。


c0074444_13452160.jpg豚やさんの店内および店外まで、うどんを待っている客がいます。
地元の方なのか、わざわざいらしたのか。。

夜もやっているようなので、この次は夜に来ようかな。近くだし。
お昼時を外せば、こんなに混まないのでは?

お腹にたまるボリュームのあるうどんなので、
身動きが取れないほどになりました。
満足感でいっぱい。美味しゅうございました。
カレーのAMAに来るのが苦痛でない地元の方は、
足をお運び下さいませ。

お値段がやや高めな気もしますが、
小麦粉の高騰と、満足感を考えれば、私的にはOKです。
大変気に入りました。emoticon-0148-yes.gif

c0074444_13454196.jpg豚やさんの近くには、杉並アニメーションミュージアムがあります。

アニメ好きな方は、帰りに寄られても宜しいかもしれませんね。

私はまだ未訪なのですが、無料で入場できるらしいので、
近々訪れてみようかなと思っています。
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-05 13:46 | 西荻グルメ