寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:西荻グルメ( 138 )

c0074444_5552318.jpg

西荻のとらやさん(お惣菜部門の店舗の方)で、売っているものは何でも美味しいんです。

メンチカツや、ナスフライも大好きなんですが、お惣菜が秀逸。

定番のポテトサラダは、家庭では出来ない通な大人の味がするし、
煮豆や野菜の煮物、煮魚も、小料理屋さんで出されるレベルなんです。
にしんのマリネも、フレンチな美味しさでした(セロリが沢山入っていて、旨かったわ)。

先日買ったあんきもの煮つけがえらく美味しくて、また店頭に並ぶのを楽しみにしていました。
店を通るたびに眺めていたのですが、なかなか出なくて、やっとお店に出てました~(嬉)!

旨いんだな、これがっ!
あんこう鍋より、ここのあんきもの煮付けの方が好きかも。。

ビジュアル的にはどうかしらなんですが、このこってり、ねっとりの舌触り、
味付けの良さ、もう大好きなんです。
パックで700円前後ですが、分量もあるので、お店で食べるよりはずーっと安いし。

辛目の赤ワインとの相性が良くて、チーズで飲むより好きですね。
コレステロールの固まりってことは、気にしない方向で(汗)。。
[PR]
by blueinjpn | 2007-12-15 23:59 | 西荻グルメ

B定食@東蓬飯店

西荻でイチバン好きな中華屋さん。安くて、美味しくて、ナカナカ本格的です。
ここのもやしそばは、私の大のお気に入り。
もしも日本を離れても、和食が恋しくてたまらないってことはなさそうなんですが(薄情もんですな、エスニックがあれば平気なんです)、
こちらのお店のもやしそばは、きっと恋しくなると思います。
c0074444_23433827.jpg

いつも、もやしそばばかり食べているのですが、B定食も大好きです。
肉ときのこのオイスターソース炒め、味付けたまご、お新香、
中華スープ、ご飯
がついて750円。

上の写真は、ご飯は少なめにしてもらったもので、50円引きの700円です。
c0074444_23442124.jpg
中華のいためものって、油で素材の味をコーティングして、さらに旨味を引き出してくれるんだな。。って、思わせてくれる美味しさです。
素材の切り方、大きさも、いためものにピッタリですし、ここの中華を食べて、後で喉が悪渇きすることがありません。
火の通り方が、上手です。家庭では頂けない味ですねえ。
このいためものを頂いて、エリンギが大好きになりました。豚肉も固くならないのは、火力の加減のカンが良いのだと思います。

こんなにお安いのに、本格的な味で、ありがたく重宝させて頂いてます。

残業帰りの帰宅途中、ああ、今日は何も作りたくない、東蓬飯店さんで何か食べよう。。と思い、黄色い看板を目指しながら歩いている途中、
看板の灯がふっと消えてしまった時(閉店)は、かなり辛かったりします。。
[PR]
by blueinjpn | 2007-12-02 23:59 | 西荻グルメ
本日は、有給休暇。働かなくてイイって本当に嬉しい。
お金の心配がなければ、毎日ダラダラと過ごしたい。だって、怠け者ものなんですもの(キッパリ)。

午前中に雑用を済ませ、駅方面に出たついでに、久し振りに地元でランチしてみましょうかね。
西荻は、美味しいものが色々あるけれど、パスタというかイタリアンはイマイチだわ。。と思っておりました。
何軒かお店はあるけど、イマイチ食指が動かない。。
私は、イタリアンはこてこてガーリック臭のお店が好きですねえ。ええ、どうせ下品なんですの。

クリーニング屋さん→丸藤食堂の閉店を確認(涙)→んじゃ、パスタでも食うかねとなって、ここに入ってみました。

イタリアンのお店、Bentornato
c0074444_19175029.jpg
階段を上って、2階にあります。店内は狭いですが、寛げる雰囲気がなかなか良いですね。
おお、大好きなリモンチェッロがあるぞ!(←目ざとい)
c0074444_1917483.jpgc0074444_19172763.jpg
パスタセット 900円で、蟹肉と青葱のカニ味噌クリームスパゲティ(+200円)をオーダー。
サラダは、ドレッシングが美味しいです。野菜も冷たく、しゃきっとしており、メインに期待が持てるかも?
嬉しいのは、ドリンクに、ビバレッジの他、ミニビール、グラスワイン(赤、白)のチョイスが可能なこと。
今日は、オフっすから、ワインに致しますわよ。皆が働いている平日の昼間に、だらだらしながら、ワインを呑む幸せ。。
しかも、サービスのワインなのに、なかなか美味しゅうございます。
c0074444_19163661.jpg
蟹肉青葱カニ味噌クリームスパゲティがやってまいりました。
ほかほかと湯気が立っているのが、嬉しいですね。湯気もご馳走ですもの。
おおー、カニ味噌クリームが、んまいっ!かなーり、濃厚です。

惜しいことに、パスタが弱い。。
微かに芯が残るように茹でてはあるのですが、麺自体がイマイチ。パスタの乾麺のブランドに詳しい訳ではないですが。。
私の好みなら、リングイネで。この予算じゃ、生麺は厳しいのかな?
クリームなんで、もっと太い麺でないと、負けてしまう気が。細麺だと、クリームを吸って延びてしまいます。あくまでも、私の好み。。

c0074444_1918142.jpg
西荻南口から2-3分なので、
落ち着いて食事をしたい時には良いかと思われます。
デザート付きや、ハーフで2種類に出来るセットもあって、
選択の範囲が広いのが嬉しいところです。

[PR]
by blueinjpn | 2007-11-16 22:19 | 西荻グルメ
丸藤食堂さんは、西荻の名店であり、オアシスでありました。
信じられないような価格で、信じられないほど美味しいものを食べさせてくれる良心的なお店でした。

babystarさんから伺って、『こんなに早く、その時が来てしまったのか』と残念でした。
お年を召したお父さんとお母さん、二人きりで切り盛りしていて、後継者もいないようでしたから、いつかはこんな日が来るとは思っていましたが、
あと2-3年頑張って欲しかったです(涙)。
営業時間が短ろうと、暖簾を仕舞うのが夜の7時過ぎだろうと、そんなこたあ良いんです。
お父さんとお母さんの都合に合わせます。毎日でなくて良い、週に半分でも開けてくれたなら。
西荻で、あの野菜天ぷら、とん天、焼き魚を食べることが出来るのなら(しくしく)。
c0074444_1795579.jpg
本日、休暇を取っておりましたので、雑用のついでに足を伸ばし、確かめて参りました。

丸藤食堂、閉店です。
c0074444_17102065.jpg
丸藤さん、ありがとう。お父さん、お母さんはお元気なのか、それが心配です。
どなたか詳細をご存知な方は、お知らせ下さいね。
登亭、丸藤食堂、と個性的で素敵な個人店が消えて、西荻も淋しくなります。。。

丸藤食堂に対する私の賞賛記事はこちら

西荻の名店!@丸藤食堂

花見酒気分で@丸藤食堂

食い意地仲間T氏の賞賛記事はこちら

西荻窪・GWだからこそ、西荻窪を食べつくせ!~前編~
[PR]
by blueinjpn | 2007-11-16 17:40 | 西荻グルメ

焼鳥各種@鳥一 西荻

c0074444_628830.jpg
久し振りに鳥一さんでお買い物。相変わらずの混雑振り。
いつものお気に入りの他に、ニューバージョンが目に付く。トマトと焼鳥って、エエじゃないっすか。
手前から、ピーマンの肉詰め、トマトと焼鳥、レバー
レバーはあまり好きじゃないけれど、ここのレバーなら食べられます。お値段も70円くらいからと良心的。
プチトマトと焼鳥、合います!気に入りました。焼鳥というより、シシカバブかサテという感じかしら?

c0074444_6282588.jpg椎茸の肉詰め
こんなに焦げて売っているわけではないんです。
私がオーブンで温め直して、焦がしてしまったもの(汗)。。

相変わらず、美味しいですな。
七味を振っても良いし、和辛子で頂いても宜しいかと。

横の棚のコーナーで、お弁当などが値引きして売っていたので、
今度は買ってみたいと思っとります。
[PR]
by blueinjpn | 2007-10-31 23:59 | 西荻グルメ
ラーメンの恋しい涼しさになりました。
久し振りにラーメン大へ行ったら、値上がりしていました。550円→600円です。
ま、もともと安すぎたのですから、文句はありません。

で、いつもと同じ、野菜ニンニク味濃い目で頼んだら、
なんと・・・

c0074444_6134634.jpg
こんなにすごいことになりました(汗)。
同じオーダーで前回と明らかに違います(味付けたまごは頼みませんでしたが)。
野菜が、ピラミッドのようにそびえたち、しばし呆然(冷や汗)。

頑張って食べましたが、食べきれるものじゃありませ~ん。

相変わらず、好きな味です。チャーシューも以前より美味しくなったような気がします。
軽くと言うわけにはいかないので、体調を整えて挑む必要がありますね。
店内でもwaitingなこともあり、繁昌のご様子です。
[PR]
by blueinjpn | 2007-09-30 18:01 | 西荻グルメ
お気に入りのそれいゆで、晩ゴハン。
夏は終ったけれど、ポーチドエッグのっけ夏野菜の肉みそごはん 840円が美味しそうだったので、オーダー。
c0074444_681229.jpg
肉味噌、茄子、かぼちゃ、赤ピーマン、おくら、野菜炒め、紅生姜、ポーチドエッグがテンコ盛り。
肉味噌の味付けも宜しくて、好きな味。
喫茶店なのに、ゴハン類もちゃんと美味しいのが、スゴイです。
この前のポーク・ライスも美味しかったし、名物の鉄骨パスタチーズカレーも好きです。

c0074444_683186.jpg手書きのイラストが可愛い。どなたが書いているのかな。
サービスの方も感じが良く、イケメン率高し。
今夜もやっぱりミルクティーで。
[PR]
by blueinjpn | 2007-09-27 21:13 | 西荻グルメ
我が町西荻もラーメン店が増えました。有名店も進出しています。
古くからのお店が多い、保守的なこの町でやっていけるのかなあ?
道すがら覗いても、結構厳しい様子ですが。。

満席なことはなくても、それなりにお客様が入っている冬馬
c0074444_616347.jpg
味噌ラーメンが得意なようですので、オーダー。650円です。
感じの良いイケメンのお兄さんが、一生懸命作っていました。

見た感じは美味しそう。こってり味噌味に、透明感のあるもっちりタイプの麺かな?

柔らかなチャーシューと、味付けたまごは美味しいです。

食べてみて、それなりに美味しいのですが、何か一味足りない。。
味噌は、コクが足りないかな?オリジナリティに欠けるきらいも。
麺は、いかにも美味しそうで期待したのですが、茹で過ぎ。。と、麺自体に腰がなく、食べているうちにどんどん短い麺になりました。
腰のなさと茹で過ぎでちぎれてしまうんですね。
そんなこともあるんだなあ、と変なところに感心。丼の底には、ちぎれた短い麺が(汗)。。

ラーメンって難しいんですね。あと一歩の気もするので、頑張って欲しいです。
[PR]
by blueinjpn | 2007-09-24 23:17 | 西荻グルメ
c0074444_931132.jpgAMAでカレーを食べた帰り、偶然見つけたお店、
ミュゲ・ロワイヤル

この辺りは何度か通っていたのに、遠目に見て、
何故か床屋さんかと思っていたマヌケな私(汗)。
人が次々に吸い込まれているので、何となく後をつけてみた。。
(尾行か?)

ケーキ屋さんだったんですね。失礼致しました。
しかも、辺鄙な場所。うーん、こりゃジモティしか知らんだろうよ。。

c0074444_914835.jpg
ケーキ屋さんなのに、クリームパンの充実振りときたら!10種類以上あったかも。
これは、洋梨のクリームパン。うがっ、美味しそうだっ!
他には、抹茶・クリームパンとか、チョコレート・クリームパンとか、ピーナッツ・クリームパンとかあったぞ。もう忘れちゃったけど、色々。
お値段は130円位だったか。どの種類のクリームパンでも、同じ価格なのは嬉しいです。
c0074444_922369.jpgc0074444_923945.jpg
笑顔の可愛い、ふくよかな美人の趣のあるクリームパン。うーん、Good Lookingでございますね。
カスタード・クリームがみっちり。奇も衒(てら)いもない、誠実なお味。好きですね。
c0074444_20345810.jpgc0074444_20344090.jpg
クリームパンだけ買うつもりが、お会計の時に、ケーキのショーケースを眺めると、何となくいけてそうな気がしたので、ケーキも買ってしまいました。。

左 カシス・チョコレートケーキ 315円。
ケーキのお値段がお安い。。しかも、均一価格だったような。。
このケーキが予想外に旨い!カシスの酸味と、チョコレートの濃厚さが良いです。
オサレ系のあっさり、ボンヤリなケーキが好きではないので、こういう真面目でオーソドックスな美味しさに惹かれます。大きさもちょうど良いですね。

右 チーズケーキ 315円。 
こちらも期待以上の旨さ。ミルクの強い、優しくて、コッテリ感のあるケーキ。好きです。

西荻は未開発のウマウマが、まだまだありそうです。
[PR]
by blueinjpn | 2007-08-30 21:17 | 西荻グルメ
c0074444_974124.jpg西荻南口からすぐの場所にあるメロンパン屋さんメローネ

私はメロンパンが大好きなのですが、西荻の改札からも漂ってくる、強くて甘過ぎる香りに怖れをなし、購入したことがございませんでした。
TVやマスコミに登場しているらしく、時折人だかりを見かけました。

変わり者のワタクシは、ややさびれかけた(失礼)最近、ショーケースを覗き、
メロンパンではなく、ラムチーズケーキなぞ購入したのが、きっかけになりました。
結構美味しかったんですよ。最近は、以前のような強い香りもしないような気がします。

で、時折覗いてみまして、発見したのが、ゴージャスなこの生クリーム・メロンパン
(ごめんなさい、商品名は違うかも。。)

ちょっともっちりしたパン生地に、生クリームとメロン(多分)、パイナップルが挟まっていて、
ウマーでしたよ。240円でお高めですが、ケーキ気分を味わえます。

もしかして、あたらしい西荻手土産になるやもしれませぬ。
[PR]
by blueinjpn | 2007-08-29 21:27 | 西荻グルメ