寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:中央線的生活( 56 )

日本で最後の夕食

NYへ発つ前日は、大きな荷物があったので、幼馴染の家に泊めてもらいました。

c0074444_23243087.jpg
干物が好きで、しばらく美味しい和食から離れる私のために、純和食を用意してくれました。

鯵の干物
九条ネギのぬた
枝豆
ごま豆腐
油揚げを炙ったもの
納豆
茄子の味噌汁


心尽くしの和食が、とても美味しかったな。このように凝ったものは、しばらく戴けないでしょう。
どうもありがとう。

c0074444_23265083.jpgc0074444_23282011.jpg
彼女の家には、猫が5匹。。

出発前の晩は、猫と一緒に寝ました(笑)。
NYへ行くと、今度は犬です。

成田空港まで、送ってもらい、しばらく日本とお別れ。
Eちゃんご夫妻、本当にありがとうございました。
見送ってもらって、嬉しかったです。
[PR]
by blueinjpn | 2009-08-10 23:22 | 中央線的生活

8月になりました

あと、10日ほどで、NYへ帰るので、アパートの備え付けの棚、冷蔵庫、家電などのお掃除。
あああ、日頃から、マメにお掃除しておけば、こんなことには。。(涙)007.gif

今日は涼しいので、お掃除には向いておりましたな。

NYでは、納豆や豆腐、お米とかは高くないのだけれど、それ以外の日本食は、お値段が2倍かな。
なので、99円ショップを基本に、
その他は、生協で日本食を調達。

お餅
小豆
黒豆
ちらし寿司の素
お蕎麦
ふりかけ
胡麻
各種調味料(七味、わさび、からし、柚子胡椒、おろししょうが)

小ぶりなキャリーケースに、化粧水や薬と一緒に、ぎっちりと詰めてみました。

買い置きで使いきれないお米や三温糖、お塩、
開封していない1リットルの麺つゆも一緒に。

これ、23KGは超してるだろうなあ。。オーバーチャージは、150ドルだしな。
詰め直すべき?ああ、どこでもドアがあったらな(タメイキ)。042.gif

日本食に特にこだわりはないのですが、NYの同居人氏が大好きですし、
私も全然ないとやっぱり淋しい。
ランチは、自作のおにぎりとサンドイッチのヘビーローテーションになるだろうし。

NYでは、旨い不味いを別にすれば、なんでも食べられるのですが、
はっ!私の大好きな干物が食べられないと思いつく。。
グリルはあるものの、共同住宅では、あまりにも国民性の強い匂いは迷惑だそうです。054.gif

大好きな
鯵(アジ)や秋刀魚(サンマ)、鯖(サバ)の干物、みりん干し、粕漬け、味噌漬け。。
あなたたちとお別れなのは、とっても淋しいわ。。007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif
思い残しのないよう、今日の夕食は、鯖(サバ)のみりん干しです。053.gif
[PR]
by blueinjpn | 2009-08-01 18:16 | 中央線的生活

たなばた

今年の七夕さまは珍しく、雨が降りませんでしたが、天の川が見えるほどではなかったような。

このロマンティックな風習が大好きなのですが、
今年は短冊に願いを書く余裕もなく、バタバタしております。

空の上から、見てくれているひと。
空を渡らないと逢えない大事なひと。

私は苦しい時の神頼み教で、宗教はありませんが、
神様はいるのだなと思った日でもあります。

つらいこと、哀しいこと、悔しいことがあるのは、
神様が次に行くためのステップとして、用意してくれた布石。

大変なこと、苦しいこと、実現不可能と思えることは、
神様が私の力を試しているのだと。

残念ながら御縁の切れた方は、次の御縁が結びつく道しるべ。

巡り合うのは、偶然ではなく必然。

今まで点だったものが、短い線になり、繋がっていくのも運命なのかも。

怖がりで、臆病で、自信がなくて、困難に向かう度胸も足りなくて、
自分の力の足りなさをいっぱい感じていて。
沢山泣くと、涙で虹が出来るのかもしれない。

先のことは分からないけれど、
人生捨てたもんじゃないと思えるのは嬉しいことです。

人という字は、支え合う意味なのだと。
ありがとうを言うべき人が、たくさんいます。

私を支えてくれて、ありがとう。
056.gif040.gif056.gif040.gif056.gif040.gif 
[PR]
by blueinjpn | 2009-07-08 01:46 | 中央線的生活

ゴミ袋な毎日

8月にNYへ戻るにあたり、
何が一番頭が痛いかって、部屋を片づけていかなきゃいけないこと。

洋服は、9割捨てました。
靴も、8割捨てました(泣)。
バッグ類は、来週に捨てます。
本とCDは、ブックオフに引き取りに来てもらいました。
ビデオやカセットも捨てました。
信じられない量のゴミ袋の山(汗)。。
何故、こんな要らないものばかりに囲まれて暮らしていたんでしょう。
これからは、シンプルに生きると誓うわ(ホント?)。

ゴミの日の早朝に、数か所にゴミを捨てる小心者。
重さにクラクラしたわ。
まとめて1か所に出すと怒られそうだから(コワ)。

頭の痛いのが、家具類。
タンス、ソファ、テーブル、イス。
地元のリサイクルショップに相談に行ったら、タンスのニーズはないらしい。
タンスが一番悩みの種なのに(イチバン嵩張る 涙)。

不燃ゴミは、月に2回なのもキビシイ。今月しか日程が合わない(涙)。

今週の不燃ゴミの日に、8割は捨てなきゃ。食器や鍋、フライパン。
ああ、頭が痛い(泣)。

お金さえ出せば、すべて片づける業者がいるのは知っているけれど、
お金がないのが、厳しいよな。

どんどん身軽になっていく日々でございます。
[PR]
by blueinjpn | 2009-07-06 22:54 | 中央線的生活

帰国中です

c0074444_10374390.jpg

7月から、日本におりますです。
何かと、ばたばたしており、ブログは放置状態になってました。
なおかつ、NYで使っていたミニ・ノートが壊れました(泣)
NYでの写真が救えると良いのですが(しくしく)

8月には、NYへまた戻る予定です。
c0074444_10381350.jpgc0074444_10383413.jpg
飛行機は、デルタ航空で。
米系は、アルコールが有料なんで、しぶしぶジンジャーエールを。

夕食は、ビーフのなんとか。。
シュリンプ・カクテル。各社必ずコレが出るのは何故なのか?やばい感じの海老だったり(汗)

サラダは、野菜が水気もなく傷んでおり。。(涙) 出す必要があるのか?と思われる、ひからび具合。。

c0074444_10385564.jpgc0074444_10391531.jpg
スナックは、茹で卵と胡瓜のサンドイッチ。バター、マヨネーズなどの味はなし。ダイエット食ですか?

朝食は、チーズオムレツだったか。。
何処のエアラインも、到着前のミールが一番不味い。。
果物は水分がなく、香りは生ゴミに近い(泣)。

機内食は、不味くなる一方です。そのうち有料になるのかもね。

そうはいっても、就航記念セールで、約650ドルは有難かったなあ。
往復とも、時間帯も良いのだ。
スタッフの感じも悪くないので、ゴハンは諦めて戴ければ、デルタ航空はおススメです。



[PR]
by blueinjpn | 2009-07-03 23:36 | 中央線的生活

おでんと蛸ご飯

すっかり冬の様相の日、おでんにしました。
茶飯ならぬ、明石の たこめしの素(生協で購入)をベースに、蛸ご飯。c0074444_82071.jpgc0074444_821230.jpg
おでんには、冷蔵庫に残っていた水菜も投入し、何でもアリな勢いですが。。
おでんの具で、最近好きなものは、はんぺんとか、つみれとか、がんもとか。。
人間が枯れてきたような気もします(汗)

蛸ご飯は、蛸が柔らかくて、美味しかったですよ。
考えてみると、蛸って、あまり食べるチャンスがないので、久しぶりかも。
[PR]
by blueinjpn | 2008-11-20 23:59 | 中央線的生活
c0074444_681225.jpg休日の朝ゴハン。

生協で、スコーンとクロテッド・クリームを頼んであったのが
届いたので、
自分にとっては、ゴージャスな朝ゴハン。

ああ、クロテッド・クリームって、夢のように美味しい。
このスコーンも、大正解に美味しい。
ジャムの買い置きが切れていたのが、惜しい。。(両方あったら完璧)

クロテッド・クリームって、相当高カロリーだろうけど、気にしない(汗)。

働かなくて良くて、
美味しい朝食、
急かさずコーヒー063.gifを飲む幸せ。

土曜の朝って、良いわ。毎日土曜だったら、良いくらいです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-11-15 23:59 | 中央線的生活

Yes, we can

c0074444_18322242.jpg政治のことは良く分からないけれど、
今回のアメリカ大統領選挙には興味があった。

目力(メヂカラ)のある、ハンサムなカラードの人。

ヒラリー・クリントンには勝ったけれど、
人種の坩堝(るつぼ)とはいえ、
人種差別が歴然とあるアメリカで、
最高指導者の地位を勝ち取れるのだろうか?と。

大統領選挙って、初めは優勢な人もひっくり返されることが多いから、
最後は白い人になるのでは?と疑ってもいた。

NYの友人は、『オバマが圧勝でしょう』と言っていたけれど、そうなるのかしらと。

警備の数も半端ではないらしく、その費用も相当だそうだ。

でも、この人が、アメリカ次期大統領になった。

ブッシュがイヤなヤツだった反動もあるけれど、
新しく選ばれた理由で、心を動かされたのは、


帰属するコミュニティーが見つからない苦悩

実父がアフリカ系、実母がスウェーデン系アメリカ人、
インドネシア人の義父(のち離婚)

Yes, we canなど、Iではなく、Weが新鮮に感じたこと。

I pod を聴き、パソコンに向かう孤独なミーイズムに、
Weという温かな響き。

そんなことに魅力や親近感を感じたのでは、と勝手に分析。

アメリカ初の有色人種(色はかなり薄い)の大統領。
アメリカは変わるのだろうか。ちょっと、楽しみでもある。
[PR]
by blueinjpn | 2008-11-05 23:59 | 中央線的生活
ドレスコードって言っても、ハヤリのクラブや
ホテルでのお食事のシーンではなくて、
稼ぎ先(オフィスで)のドレスコードの話ね。

頂いていたマニュアルを、改めて、しみじみ眺めてみたワケさ。。
c0074444_602866.jpg
上文書の左が、ふさわしい例 ◎ だそうな。

髪の明るさが、日本ヘアカラー協会のレベル7って、やけに細かいのね(汗)。面白くなって、ググってみたわ。
いやいや、ほとんど黒だわ。高校の校則みたいだわ(苦笑)。赤毛の人は染めるのかな?
違反して、廊下に立たされることはあるのかいな?

右がふさわしくない例 ×

特に夏が本当に困るのよね(汗)。Tシャツダメ、ポロシャツダメ、当然 ノースリーブ ダメ、
生足ダメ、丈の短いパンツ ダメ(くるぶしまでの丈が必要)、スパッツ ダメ、
ロングスカート ダメ、ミニスカート ダメ、スリットの深いスカート ダメ、胸ぐりの深いものダメ、
透ける素材 ダメ、カジュアルなニット ダメ、
ミュール(サンダル)ダメ(踵のあるものが◎)、ブーツダメ、スニーカーは言わずもがな
スカルプチャーも、ネイルアートもダメよん。

ダメ ダメ ダメ ダメ。。。。


女子の基本は、ドレスシャツにビジネススーツってことね(タメイキ)。
多分、10年くらい前は、パンツもダメだったんだろうなあと推測。いやいや、着るもんないじゃん(汗)。
c0074444_6122100.jpgc0074444_613646.jpg
ふさわしくない例いろいろ。。

フツーのオフィスで、女子80%が会社履きとして履いているナースサンダルもダメ(私は苦手だけど)
仕事中のブーツ ダメ(私はロングブーツは履かないけど、冬にロングスカートにショートブーツは履くなあ。タメイキ)

マニキュアは、自然な色のみなので、休日には反動で、思いきり濃い色や、ラメラメにします。。

屈んで背中の見えるパンツ(ローライズ)もダメ、良く半ケツ状態の子がいるわよね。。アレって、男子には密かな目の保養らしいけど(苦笑)

ストールやスカーフも、通勤時以外はダメ。

c0074444_623867.jpgc0074444_633862.jpg
ふさわしくないスタイル050.gifだそうな。(上2枚)

中央線や山手線で見かけるOLの70%が、こんな格好だよね。
ルーズなニットもダメらしい。でも、ピチピチニットもダメだわよ。
c0074444_64763.jpgc0074444_64248.jpg
これが ふさわしい例049.gif

持ちネタのスーツ3着の内、1着はフレアのロングスカート、1着はスリット入りロングのタイトだよ。。。
とすると、残りの1着(幸いにも、ひざ丈スカートとパンツをセットで購入したもの)かよ。
服飾手当出せよ、と言いたい
でなければ、制服の方がまだマシ。
しかしながら、このスタイルの女子を、社内でお見かけしないですけど。

社外秘と書いてなかったので、面白半分にUPしてみたけど、バレたらどうなのかしら?
潜在的にクビになりたい気分なのか?自分てば。
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-25 23:59 | 中央線的生活

納豆チャーハン

c0074444_1611422.jpg突発的にチャーハン食べたい病が発病して、
オソトで食べようかと思ったのですが、
ウチにお米が沢山あることを思い出し、
オウチゴハンにしました。

チャーハンは、冷蔵庫にあった、目につくものを入れました(汗)

たまご
京都 やよいのおじゃこ
塩辛
ベランダにある終わりかけの青紫蘇(しそ)、及び紫蘇の実を刻んだもの

納豆をトッピング。

決め手は、塩辛。ナンプラー風味で、タイ風になります?

仕上げは、ビール068.gifで。

ヒトサマにお見せするものではないですが、自分的には満足。。001.gif
好きなものばっかりで作っているから、まあ当然だけど。
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-21 17:20 | 中央線的生活