寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:中央線的生活( 56 )

ホワイトデー。。。

義理のお返しなんか、要らないってば(汗)。。
ですが、頂いてしまいました。

イケメンの彼からではなく(涙。。)、職場のオジサン上司たちから。。
c0074444_815618.jpg

ピエール・エルメのマドレーヌ。
おお、今年はセンスがエエじゃないか! 
新部長のチョイスかも。

ごっつぁんですっ。

c0074444_821784.jpgc0074444_7483086.jpg
N氏から頂いたもの。。
ヨソサマから頂いたお手紙を勝手に掲載してはいけないのですが(ゴメン)、面白かったので載せてみました。。
こんなに文才豊かとは存じ上げず、お見逸れ致しました。

しかも、彼からは想像出来なかった(重ね重ね失礼)スターバックスのカード。やるなあ。

嬉しかったです。ありがとうございました。040.gif040.gif040.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-14 23:59 | 中央線的生活

モモクリ3年

このしょうもない、下らぬことばかし書いているブログを始めて、3年経ちました。
桃栗3年、柿8年、
石の上にも3年と言うけれど、
耐え忍ぶワケでもなく(笑)、苦労をするワケでもなく(当たり前か)、なんとなく続きました。。
『応援して下さい』とか、『ブログランキングにポチッとお願いします』とか、やりません。。。苦手なんです(汗)。
知人や友人には、極力、ブログを教えません。だって、恥ずかしいんだもん。。012.gifこの先も、こそこそと書くでしょう。

3年前と比べて、アクセスが多少多くなっているのは、
記事が増えたので、検索で引っかかるのでしょうね(冷静)。
今週は、ブログ3周年記念(いや、どうでもエエ話だが。。)で、毎日書きました。
が、また、元のペースに戻る予定(汗)。いや、大変だからさ~。008.gif

なんとなく、続けて見に来てくださっている方、ありがとうございます。040.gif
これからも何の役にも立たない、下らぬことばかり書くかと思いますので、気が向きましたら、おいで下さいませ。003.gif
なんとなく、が基本です。
c0074444_6274817.jpg
3月8日は、ミモザの日だそうです。

大好きな西荻南口奥のミモザを見に行ったら、もう少しで咲き始めそうです。来週か再来週が見頃でしょうか。

ミモザを見に行く時は、つけ麺の翔丸とセットになります(笑)。
ピカピカ、もちもち、ツルツルの麺と、個性的なスープが、抜かりなく、んまいっ!大好きです。
味のブレがなく、いつもしみじみと美味しいのは、西荻では翔丸と東蓬飯店さんですっ。
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-08 23:59 | 中央線的生活

お雛様

3月3日は、おひなまつりです。c0074444_20193784.jpg
もう女の子ではないので(オジサンになってしまった。。)、
今さらお雛様ヅラないのですが、ふと何か飾ろうかな。。と思い出しました。
と、言っても、きちんとしたお雛様なぞありません。

小さな紙のお雛様と、貝殻に入ったお雛様があった筈なのですが、見当たりません。。
2年前、西荻に引っ越す時、処分したのか?どこかに紛れているのか?
探してみたら、多分京都で買ったお人形があったので、お雛様ではないかもしれませんが、西荻デビューさせました。

以前京都へ行くたびに、宮脇賣扇庵で買い求めた小さな扇子が仕舞ったままだったので、
桜の柄の扇子も出しました。(桃の花はないので。。)
c0074444_19344338.jpgc0074444_1935485.jpg

どっちが右左だっけ?と思い。。何となくこの配置に。

古来より日本では南に向いたときに日の出の方角(東=つまり左手)が上座、
反対に日没の方角(西=右手)が下座とされてきました。
本来は左(向かって右)に男雛を、右(向かって左)に女雛を配置することが、当然のこととして昔は飾っていました。
ところが、昭和三年に天皇の即位式が行われたときに位置が逆転し、雛人形の位置も反対になったと思われます。


らしいです。どっちでも良いみたいですけど。

なので最近のお雛様は、私と左右が違います。c0074444_20503073.gif
c0074444_1935406.jpgc0074444_19355436.jpg
西荻の松寿しでお寿司を買いました。
ここは、バッテラや穴子の押し寿司、太巻きなどがウリのカジュアルなお店。地元ではポピュラーですが、味はまあフツーです。

お雛様用の茶巾寿司、穴子の押し寿司を。
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-02 20:59 | 中央線的生活

朝ゴパン

c0074444_8371897.jpg最近お気に入りの朝ゴハンというか朝ゴパン

100円で5個くらい入っているレーズン・バターロールに、
ゆで卵のみじん切りマヨネーズ和えを挟むだけ。

ヘンな組み合わせと思うでしょうか、ふと思いつきでやってみたら、
旨かったので、はまっています。
(実は、冷蔵庫にこれしか入っていなかった時、思いついた。。)

レーズンが入っているパンが甘いので、
塩気を強めにした方が合います。
私は辛いもの好きなので、
粒マスタードと荒引き胡椒をどっちゃり入れてます。

今日の午前中は、バレエの稽古に行かねば。
このところ、雪が降ったり寒かったりで、サボリ気味でした。。。

c0074444_8504097.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-02-17 09:01 | 中央線的生活

そんな時もあるし

陽が伸びてきました。夕方退社する時に、明るいとちょっと嬉しい。
少しづつ、春になってきています。
c0074444_1103411.jpgc0074444_1105257.jpg


義理チョコなんて何年もしていなかったんだけど、
今の職場のオジサン(失礼 上司のことだけど)は奢ってくれたりするので、
感謝の意味で、坂角の海老煎餅を差し上げました。

高いものを奢ってくれた方には、大きなヤツ
フツーにお世話になっている方には、小さめのヤツ

オジサンたちは、チョコより煎餅好きなのよ。

結構な出費だけど、ま、必要経費ね。この先、業務利益が上がるかも?
[PR]
by blueinjpn | 2008-02-14 23:59 | 中央線的生活

牡蠣カレー

ウチにあるあまりものを使って、カレーを作りました。
c0074444_20294328.jpg玉ねぎたっぷり、にんにくたっぷり、人参に、ちょっとだけ残っていた大根を煮込み、
ほうれん草に、冷凍もんの牡蠣を加えて牡蠣のカレーです。
名付けて、冬のカレー。
牡蠣って子供の頃は嫌いだったのに、今は大好き053.gif。大人の味なんでしょうね。

牡蠣は火を通しすぎると固くなるので、あらかじめ野菜のカレーを作った後で、
解凍程度に火を通しました。

牡蠣の旨味が出て、美味いです(それなりに。。)。牡蠣って、良い味が出るんですよ。
トマトの水煮の缶詰で煮込んだカレーに入れても、美味しいです。

あとは、瓶詰めの粒ウニをマヨネーズで溶いたディップで、人参のスティック。
人参ってあまり好きじゃないんですが、野菜スティックにすると幾らでも食べられますな。

ウチゴハンになると、急に写真が小さくなります(汗)。
[PR]
by blueinjpn | 2008-02-06 20:43 | 中央線的生活

サンタクロースにお願い

サンタさん、サンタさん、
良い子でいますから、私にクリスマス・プレゼントを下さい。


My wish list is・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1.年末ジャンボ宝くじを、当ててください。(チャ~ンス・センターで買ったから、きっと当るはず。。)

2.家賃の更新料を、払って下さい。(西荻に来て、来月で2年。。)

3.住民税を、払って下さい。(この前やっとの思いで払ったのに、また次の分の督促が来てるし。。
去年の2倍にも3倍にもなって、皆様は易々と払えているのでしょうか?)


大人になると、夢が無くなるわね。。

c0074444_2191093.jpgc0074444_2193621.jpg

そんなヒトも住んでいる西荻のクリスマス模様。
c0074444_6264816.gif
[PR]
by blueinjpn | 2007-12-16 23:59 | 中央線的生活
ヒトサマにお見せるほどでもない、ウチゴハン。

最近お気に入りのおっきりこみうどん。埼玉のものらしい。。
山梨のほうとうより、もっと太くて、もちもちしています。

生協で注文して届いたもの。前回は醤油味だったので、今回は味噌味にしてみました。
c0074444_226360.jpgc0074444_2262586.jpg
じゃがいも、しめじ、なめこ、鶏団子、たまごを加えて、あちあちです。七味を、いっぱいふりかけるのが好き。

添付の味噌スープがかなり濃い目の味付け。相当薄めたんだけど、まだしょっぱめだなあ。
昼間は暖かくても、日が落ちると急激に寒くなるので、夜は、ほかほかした温まるものが食べたくなります。


c0074444_226393.jpgこれもまたお気に入りの焼きしめ鯖。生協のもの。

しめ鯖は私の大好物ですが、焼きしめ鯖は、もっと甘く味が濃くなるような。
美味さが凝縮された気が致します。

ヘンな組み合わせですけど、それなりに旨かったですわ。

[PR]
by blueinjpn | 2007-12-09 23:58 | 中央線的生活

スウドン

子供の頃のウチの家庭は、貧乏ではないですが、余裕があるワケでもなく、中流の下か、下流の上といったところでした(お父さん、すいません。)。
なのに、外食が好きな家庭でした。
といっても懐が暖かいわけではないので、年に何度かデパートの食堂で、ハンバーグステーキにバナナパフェが最高のご馳走でした。
思い出すと、あんなに胸のときめいたご馳走はなかったような気がします。

多かったのが、お蕎麦屋さんに行くことでした。
親の頼むメニューは決まっており、いつも『スウドン』でした。
お品書きを眺めることもなく、席に着くなり、『スウドン、3つ』。
子供心に蕎麦屋はスウドンを食べるところだと、インプットされました。
スウドンとは、今思えば、素うどんの意なのでしょうね。シンプルなかけうどんです。
こんなものだったら、うどんの玉を買ってきて、自宅で作れば良い話なのですが、共働きだった親には、外食が生活の楽しみだったのだと思います。
ヨソのテーブルでは、上になにやらのったものを召し上がっていたりするのですが、
ちらりとそちらの方を眺めたりすると、『あれは、ヨソサマの』と牽制されました(笑)。

或る日、親戚の家にお泊りすることになり、夕飯は蕎麦屋の出前になりました。
親戚のオバサンは、見たこともないお品書きを取り出し、『好きなものをお食べ』と大胆なことを言います。
子供にメニューの選択権など与えられたこともない家庭で育った私は、非常に動揺し(汗)、
お品書きの中から、『スウドン』の文字を探しましたが、どこにもありませんでした。(同じものは、かけうどんということが分からなかったのです)
うろたえていると、オバサンは鍋焼きうどんを選んでくれ、今まで見たこともないゴージャスなご馳走が目の前に届きました。
土鍋の蓋を開けてもらうと、湯気のあがった中に、
海老の天ぷら伊達巻ほうれん草のおひたし甘く煮た椎茸紅白のかまぼこなどがのった目にもあでやかなうどんです。
まるで、お正月のようだわ。。と思いつつ、美味しく頂きましたが、
親のいないところでこんなものを食べている自分が子供心に後ろめたく(小心者)、背徳の味がしました。

大人になってから、お蕎麦屋さんでスウドンを食べることもないのですが、
上に刻み葱とかまぼこだけがのった、あのスウドンは、鰹の出汁が良く効いていて、
おつゆはほんのりと甘く、身体も心もぽかぽかと温まったものです。

蕎麦屋の前を通ると、あの頃のことを思い出します。
鍋焼きうどんよりも、美味しかったあのスウドン。

人から笑われてしまいそうなご馳走ではありますが、皆さんにも思い出の味ってありませんか?
色々なご馳走を頂くようになった現在、あの時のスウドンを超えるほど美味しいものはないと思うのは、私が貧乏性な所為でしょうか。。
c0074444_4421635.jpg
[PR]
by blueinjpn | 2007-11-28 23:59 | 中央線的生活

とあるOL昼休みの会話

c0074444_48421.jpg 『あ、Kittyバスだ!』
 『車内にもKittyがいるわよ』(Kittyのぬいぐるみがいる)
 『あ、本当だ。同僚TさんがKitty好きだから、携帯で撮ろう』
(Tさんは筋金入りのKittylerで、愛娘もKittylerにさせようと、子供部屋のカーペットをKittyにしたが、子供なのにシンプル好きな娘に泣いて嫌がられ、剥がした苦い過去あり。笑)
 『パシャ』(撮る)

Kitty 『。。。。(得意)』


c0074444_482154.jpg 『Kittyが怪獣になって、
東京タワーに噛み付いているわよ』
 『ふーん、結構凶暴なのねえ』
 『このKitty、ずいぶん丸々してない?』

Kitty 『。。。。。(汗)』

c0074444_483628.jpg 『私たちも、ヒトサマのことは言えないわねえ』
 『Kittyはバスガイドだもん、もっと痩せなきゃね』
 『私たちは、OLだからいいのか』
 『当然よ』


Kitty 『。。。。。。。。。。。。。。(怒)』

[PR]
by blueinjpn | 2007-10-29 23:59 | 中央線的生活