寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:中央線的生活( 56 )

鬼まん作りましたが(汗)

c0074444_1541174.jpg鬼まん食べたーいと言っていたら、レシピを頂戴致しましたので、作ってみました。。

手先が不器用選手権なんで、こんな風(左)になってしまいましたが(汗)、
皆さんはもっと美しく出来ると思います。

見てくれは悪いですが、味はとっても良かったです。
素朴で、優しい味がしますよ。
特に出来たては、さつまいもが黄金色になり、見た目も美しく、美味しいです!

頂いたレシピを公開致しますので、皆さまもLet's try!
私も要領は分かったので、次回はもっと上手に出来るでしょう(ホントかな)?


 鬼まんじゅうの作り方

材料
直径8cm 10個分
さつまいも …500g
三温糖(又は普通の砂糖) …100g
薄力粉 …120g
白玉粉 …15g
牛乳 …30cc
 
作り方
下準備…
  薄力粉と白玉粉は合わせておく。

1.サツマイモの半分は皮を剥き、
  残りは皮付きのままで1cm角のさいの目に切り、たっぷりの水にさらす。 

2.1時間ほど経ったら、サツマイモを水洗いして、ザルにあけ、水気を切る。

3.ボールに移しかえ、三温糖を全体にまぶして、30分ほど置く。
  ボールを振り動かして、三温糖をまんべんなく行き渡るようにする。
  30分ほど経つと、サツマイモから水分が出てくる。この水分は捨てない。

4. 薄力粉と白玉粉を合わせた物を加え、
  牛乳も加えて、全体に絡ませるように、混ぜ合わせる。

5.蒸気の上がった蒸し器に、オーブンシートを敷き、
  生地をスプーン等ですくって、ひと固まりずつ薄く伸ばして置き、 
  蓋をして強火で約20~30分蒸す。
  竹串でサツマイモをさしてみて、スーッと通れば出来上がり。


レシピのサイトはこちら。(午後のひとときさん)
[PR]
by blueinjpn | 2007-03-25 23:44 | 中央線的生活

本日のウチゴハン

Upするほどでもないウチゴハン。
c0074444_20263263.jpg
ウチゴハンランチのじゃがいものグラタン
朝のジムの後、干した布団をひっくり返したり、洗濯の続きをしたかったため、ウチゴハンに。
玉ねぎのスライス、コンビーフの残り、サラミの残りを炒め、茹でたじゃがいもを加え、出来合いのグラタンソースをミルクでのばして、
あとはとろけるチーズをのせてオーブントースターへ。
大好きなアップルタイザーを添えて。
c0074444_2026508.jpg
グラタンが食べたかったんで、満足。
残りもんのミルクをどばっと入れたら、ツユだくなグラタンになったけど。。
c0074444_20275961.jpg
喜田屋さんのむらさき大福をデザートに。黒米使用だそうです。
見た目は悪いけど(失礼)、押さえた甘さが良く、美味しいです。

『美味しゅうございます』の岸朝子さんの東京 五つ星の手みやげにも出ているそうです。
c0074444_20293442.jpg
お昼を食べて、雑用を済ませてから、さらにジムへ。

夜ゴハンは、豚の生姜焼き、水菜のサラダ、とらやさんのポテトサラダ。
もちろん、ビールで。汗をかいた後のビールは最高っす。

こんなに食って、ジムで消費したカロリーは、あっという間に取り戻すのがヨイところ(涙)。。。
[PR]
by blueinjpn | 2007-03-18 21:04 | 中央線的生活

今夜のウチゴハン

c0074444_19515846.jpg
豚の冷しゃぶサラダ。もらった豚しゃぶ用の肉が、まだあるので。

水菜の上に、
さっと湯通しして、氷水にくぐらせた豚しゃぶ、
その上に大根おろしをたっぷり、
沖縄土産に頂いたシークヮーサーぽん酢をかけて。

さっぱりと、美味しゅうございました。
[PR]
by blueinjpn | 2007-03-15 23:59 | 中央線的生活

ウチゴハン

今日は休みを取りました。
生協の届け物と、電気の保守点検が来るのを待っていたので、お昼はウチゴハンにしました。
c0074444_13515259.jpg
ヒトサマにお見せするようなものでもないですが(恥)。
社食のランチがお肉続きだったので、お魚で和食に。
山形のおにぎり蔵王菜を混ぜたゴハン、納豆、銀だらの西京漬け、キハダマグロと大根の具沢山汁。
c0074444_1352740.jpg
銀だらの味噌漬け、大好きです。蔵王菜とも、生協で頼んだもの。
c0074444_1352222.jpg
昨日デパートで買ってきた激安キハダマグロのアラ、300グラム位で200円が、さらに値引きで150円
何を作る目的もなく買ってきて、魚料理のプロの友人に相談しようかとも思いましたが、大根で実沢山の汁物にしました。

あまり美味しくなくて、冷蔵庫の中に入れっぱなしだった大根も、さいの目状に小さく切ってしまえば問題ありません(大根のスープが美味しかったタイ料理ワンタイから、ヒントを得たもの)。
マグロの生臭さを消そうと、アラを塩、胡椒でソテーし、ついでにおろしにんにくも加えたら、これだけでゴハンが食べられそうでした。
味付けは石狩鍋用の味噌スープの素が残っていたので使用。
にんにく&味噌味のあったまるお汁になりましたが、よそ様から見たら、ちょっとヘンかもしれません(汗)。。
私的には満足であります(やや開き直り)。
[PR]
by blueinjpn | 2007-03-09 14:34 | 中央線的生活

土曜のブランチ

c0074444_6251669.jpg
カルボナーラのパスタ。

舞茸と、パンチェッタならぬNYで買ってきたサラミを炒め、おろしにんにくを加え、出来合いのソースで絡めただけ。
まあ、美味しかったです。
[PR]
by blueinjpn | 2007-02-24 13:24 | 中央線的生活

とある日のウチゴハン

c0074444_624816.jpgc0074444_63217.jpg平日はイチからお料理することが滅多になく(反省)、真っ直ぐ帰宅した時には、お世話になるとらやさん。
お肉屋さんのお惣菜コーナーが、どれも秀逸。
自分で作るより確実に美味いし、材料を揃えるのを考えると、安いと思います。
メンチカツ、ポテトサラダ、煮物も美味しい。

この日は、一番お気に入りの茄子(なす)フライ。(左)
これは半分に切って、ソースをかけた様子。みずみずしい茄子に、挽肉を挟んだもの。ボリュームがあって、110円は破格値。

同じく、とらやさんのイカ明太。(右) このまま酒のアテでも良し、パスタと絡めてもなお良し。パックで500円だったかな。


c0074444_603245.jpg休みの日は、イイカゲンな料理をすることも。
冷凍の牡蠣(かき)と帆立(ほたて)は、鍋にしようと思っていたのですが、正月から和食続きだったので、カレーが食べたくなって作ったもの。

名付けて和風シーフード・カレー
冷蔵庫を覗いて、あり合せの材料で作った創作料理?
玉ねぎのスライスとニンニクのみじん切りを炒め、しいたけと大根を加え、冷蔵庫のスミにあった干し貝柱を加えて、しばらく煮込み、カレールーを加えたもの。
シーフードは一緒に煮るとカレーが生臭くなるので、フライパンで火を通してから合えました。

ヒトサマにお見せするようなものでもなく、味もsosoといったところ。。。

カレーって、何でも合うんですよね。
フツーのじゃがいも、人参、玉ねぎ、お肉も好きだけれど、
トマトのホール缶をベースに、チキンやツナも好きだし、
かぼちゃと挽肉の組み合わせも美味しいし、タイ風に大根も合いますよ。
オウチカレーは、結構冒険しているかも(笑)。
[PR]
by blueinjpn | 2007-01-13 23:59 | 中央線的生活

おでん作りました

雨だったので、おでんなぞ作ってみました。(雑然としていますな)
c0074444_7482513.jpg

NYでご馳走になったものの、真似をしてみました。おでんに筍(たけのこ)を入れるのって、美味しいんですよ。私も今回初めてやってみましたが。
主役はやっぱり、大根かな。下茹でなど手間がかかりますけれどね。
[PR]
by blueinjpn | 2007-01-06 23:59 | 中央線的生活
新しい年になりました。今年もよろしくお願い致します。
穏やかなお正月ですね。

c0074444_2024429.jpg
赤ワインを頂きながら、アロマオイルを垂らしたキャンドルを灯してみました。
灯(あかり)がともっているのを見ると、ほっと和(なご)んで、優しい気持ちになれます。
ぼんやりと大事なひとのことを想います。

お部屋が良い香りになって、リラックスできますね。

吉祥寺のお気に入り雑貨屋さんNatural Kichen(お洒落系100円ショップ)で買ったもの。

アロマオイルは、清清しいレモンの香り。
Body用に使っているのもレモンなので(C.O.Bigelow Lemon Body Cream)、レモンな気分なんです。

わ~、しょっぱなから、乙女チックだわ(汗)!自分で照れてどーするって。。
[PR]
by blueinjpn | 2007-01-02 08:53 | 中央線的生活

たまには料理

・・・という程のレベルでもなく、料理らしきもの、ですな。

なに食べたっけ?のmichiさんのように、素敵なお料理が出来ると良いのですが、
西荻に越してきてから、料理らしい料理って、何度作ったかしら?やばい。。
西荻に美味しい店や、お総菜屋さんがあるからよ、と他人の所為にしてもいられないしな。

さすがに、このままではまずいのでは?と日曜日の昼間、いつまでもある缶詰や冷凍庫を眺め、在庫処分、一掃しようと思い立ちました。

トマトのホール缶(安いとつい買ってしまい、溜まった。。)
アンチョビ
にんにく(いっぱいある)
冷凍のシーフードの半端もん
冷凍の牡蠣の半端もん

で、作ったのがイイカゲン印オイスター&シーフードのトマトソース・パスタ。
c0074444_21511378.jpg
にんにく半個をみじん切り(荒みじんか。。)を炒め(オリーブオイルがないけど、サラダオイルでいいや)、アンチョビをつぶし入れ、トマトのホール缶を更にぶち込み軽く煮詰めて、冷凍のシーフードや牡蠣を投げ込み、軽く塩胡椒したら、パスタにかけて出来上がり。
パルメザン・チーズをどっちゃりこかけて、いただきました。

なーんだ、簡単じゃん。
しかも結構美味しいじゃん。(←とりあえず、自画自賛)
一皿1,500円取れるかも。(←図々しいよ)

こんなイイカゲンなシロモノの写真を載せる私もイイ度胸だ。(どうせ、面の皮が厚いのさっ!)

もうちょっと、真面目にやろうかな。
旨いもん簡単レシピをご存知の皆様、横着者の私にご教授あれ。
鉢植えの紫蘇も売るほどありまして、そんな活用法も是非。
[PR]
by blueinjpn | 2006-07-24 22:17 | 中央線的生活

教えてあげないけど

c0074444_20115396.jpg
ちょっと幸せな気分なんです。

何でかは、内緒。
[PR]
by blueinjpn | 2006-07-12 20:13 | 中央線的生活