寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:西荻なお店( 24 )

c0074444_1904516.jpg西荻北口にある、リフォームのお店 
ワタナベ補正店

NYで買ったお気に入りコートのボタンが、
何度付けても外れてしまい
(生地がツルツルしているので、止まりにくい)、
捨てようかどうしようか、悩んでいる時に、
お店が目に留まったのが、この店との御縁。

ボタンをしっかり固定して欲しいとお願いしたら、
自分の予想よりも、ずっとお安い値段で、
全てのボタンを付け直してくれ、
しっかりと前を止めることが出来るようになった。

真剣に相談にのってくれた時にも感じた通り、
職人の心意気と、確かな腕がコートを蘇らせていた。

このコート、10年も着ているし、
今回NYへ持って行こうかどうか、悩んだのだけれど、
オジサンの誠意を捨ててしまうのも惜しく、
船便で送ることにした。

やはり、裾がほつれてしまうスーツのスカートをどうしたものかと考えていた時、
この店を思い出し、久しぶりに訪れてみた。

8月でお店が閉店になるとの張り紙があった。

ああ、やっぱり、と思うのと、
名店がなくなる淋しさが、同時に押し寄せた。

オジサンは、お歳を召してきているし、
細かい作業は、目も使い、厳しいのだと思う。
良心的な価格は、手間に見合うのかどうか。。

閉店と聞き、お得意さんの持ち込みで、
スケジュールがいっぱいだという。

私のスカートも、初めは間に合わないと言われたのだが、
海外へ引っ越すのだというと、黙って引き取ってくれた。
3日後の夜に来てみなさいと言う。
多分、出来あがっているだろう。そういうお店だ。(ゴメンナサイ)

このお店を、西荻の名店と信用している人は、多数いると思う。

地味だけど、あって欲しかったお店。

職人技をみせてくれたお店。

どうも、ありがとう。お世話になりました。




[PR]
by blueinjpn | 2009-08-04 23:59 | 西荻なお店

もうすぐお正月

c0074444_992379.jpgもういくつ寝るとどころではなく、すぐお正月です(汗)。
注連飾り買いました。
ここ2年、El Surさんの注連飾りだったのですが、傾向が似ているので、
2008年のお飾り)
2007年のお飾り)

今年は違うところで。こんな感じ。
生花ではないのが残念。1,260円もしたのに。。。

後から見たら、他のお花屋さんも素敵なのがあって、
早まったかなあという気がしないでもない。 

いつでも、せっかちなんですな。

c0074444_985692.jpgBlue Water Flowersさんも素敵でした。
こちらの店先は、いつも絵になります。

注連飾りとは、
年神様をお迎えするにその場所を清め、清浄を保つためだそうです。

すっかり新年の雰囲気ですね。

来る年が、良い年になるといいなあ。053.gif053.gif053.gif

皆さんにとって、私にとって。
c0074444_817228.jpg枝屋さんのお飾りも良かったな。
来年は、ここにしようかな。
人のいないタイミングでささっと撮ったのですが(だからブレている 汗)、人だかりがしていました。

西荻のお肉屋さん 寶家さんも
フランクフルトさんも
鳥一さんも行列でしたよ。
八百屋さんの田楽さんは、お昼に行ったら、もう空っぽ状態。005.gif005.gif
さすがですね。
西荻住民は、美味しいものに敏感です。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-30 23:59 | 西荻なお店

夏のブーケ@El Sur

西荻でお気に入りのお花屋さん El Sur
外から眺めていることが多く(汗)、お正月用の注連飾りくらいしか買ったことがなかったのですが、初めてブーケを作ってもらいました。
目についたアールグレイ色のバラを中心に、緑と白のイメージで。
夏らしい、涼しげなブーケになりました。シックで、素敵です。
c0074444_0472390.jpg
気に入ったので、差し上げる前に、写真を撮ってしまいました。。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-07-06 23:59 | 西荻なお店

夏本番

c0074444_8452396.jpgあちいです。058.gif058.gif058.gif
なんでも34度になったとか(汗だく)。。夏本番です。 

西荻にあるストローハット屋さん Straw
夏になると眺めに行きます。いつも素敵なウィンドウディスプレイです。
でも、冬はどうしているんだろ。。

あんまり暑いので、涼しい服が欲しくなり、
エスニックのぞうのはなで、
袖なしのワンピースを2枚買いました。
一枚1,980円は、大変オトクな価格。016.gif
これから活躍してくれるでしょう。

c0074444_846966.jpg強い陽射しに、濃い影が出来ています。

子供用のプールも始まりました。

子供の笑い声が響いて、夏休みが近づいています。

[PR]
by blueinjpn | 2008-07-05 23:59 | 西荻なお店
高円寺在住、中央線繋がりの
サッパリタイプの知的な人妻treeさん
癒し系 可愛い子猫ちゃんのようなMIEさんが、
西荻に遊びに来て下さいました。003.gif

この寒空の下を西荻散策しよう、というこの物好き心意気が嬉しいですね~!
高円寺美味しいものツアー(1.2)の恩返しで、今度は私が西荻をご案内する番なのです。
キレイドコロ2名の来訪に、ドキドキと動揺、緊張気味。方向音痴を発揮せず(汗)、きちんとご案内出来ますでしょうか?

お昼にカレーのAMAでGrill Set、美味しいナンを堪能して頂き、
パン屋巡りで、ANSENPomme de terreムッシュ・ソレイユを回り(T氏の時と被ってますが)、
お二人が辿り着けなかったというニヒル牛にご案内致しました。
これで西荻北口をぐるっと一周制覇でございます。おめでとう!038.gif
お二人ともしっかりと防寒していらしたものの、寒かったことでしょう、ご苦労様でした。

ニヒル牛カフェで、ひと休みしましょうかね。
ここで、オーダーするものは決まっておりました。
おかやん、早くオーダーを取ってくれないかな?作家さんの納品で忙しそうであります。
待ちきれず、大声で 『すっぽん、三つ、お願いしまーす!』

え?カフェで、すっぽんって??
そのカフェって、すっぽん鍋とかあるワケ?と思ってもらっちゃ困ります。






c0074444_1923081.jpg
すっぽんとは、ほうじ茶のメニューでございますの。
が、高級ほうじ茶、
すっぽんが、それなりなほうじ茶なんですの。

ご覧下さいませ、このすっぽんなほうじ茶、マグカップになみなみと景気良く入ってきましたわ。
ムッシュ・ソレイユのメレンゲがお茶請けについてきて(やるな、ニヒル牛!)、
寒い日に、心もお財布も温まる150円なんでございます。
月なほうじ茶は、いつか出世した折にでも頂こうかと思います(て、350円ですが)。


c0074444_1914494.jpgtreeさんが発見した奥のそのまた奥の席、
2畳ほどの小部屋のテーブルを囲み、
居心地の良い はしっこ感を楽しみ、寛(くつろ)ぎました。
この小部屋は、
試聴できるCDがありーの、
手を伸ばせば、好きなだけ眺めたり遊んだり出来る本がありーの、
さりげなくお店の観察もできーの、
で大変充実した隠れ小部屋であります。

お友達同士は、更に仲良しになり、
カップルであれば、更に愛が深まるかもしれません056.gif
(責任は持てませんが。。)。

右写真は、その小部屋から見たカフェ内、素敵です。
この素敵な棚は、カフェ内に入らないと位置的に見られないですし。

treeさん、MIEさんにおかれましては、
厳寒を物ともせず、遊びにいらして下さったお気持が嬉しかったです。058.gif
この次は、ミモザを見にいらして下さいね。その時には、南口を制覇いたしましょう。
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-29 21:07 | 西荻なお店
丸藤食堂もClosedしちゃったし、最近西荻がつまらんなあと思っていたら、
あのお店に行っていなかったことを思い出しました。

私の好きな ニヒル牛
c0074444_2121962.jpgc0074444_21212753.jpg
小さなお店のドアを開けると、同時に創造の世界への扉が開かれます。
それは、乙女心をくすぐるものであったり、
幼心を呼び戻すものであったり、
自分の心の奥を映すものであったりします。
時間を忘れて、ひとつひとつ手に取り、話しかけてしまいます。
しゃがみこみ、背伸びし、各々のアートの世界を覗いてみました。

スペースの一つ一つから、ささやき声や笑い声、文句を言う声、つぶやいている声が聞こえます。

c0074444_212882.jpg何故西荻にニヒル牛なんだろう?と考えてみましたけれど、
高円寺は若過ぎる、
阿佐ヶ谷ではハイソ過ぎる、
荻窪の町は広過ぎる、
吉祥寺では雑多過ぎる・・ってことで、
この何にもない、カワリモノとこだわりの多い西荻があっているのでしょうか。
NYのSohoあたりに出来たら、すごく人気が出ると思うのだけれど。
アメリカ人は不器用だから手先の器用さに驚くだろうし。

ニヒル牛があることで、西荻は素敵な町になっている気もします。
c0074444_2124484.jpg夜のニヒル牛は素敵です。
ささやき声が更に大きくなっているかもしれません。
はっとして覗き込むと、知らん顔して沈黙に返るでしょうけれど。

作家の方は納品に来ると、他の作家の作品を買い求め、
オーナー様は納品の作品を自分用に買い求め、
と、そんな商売っ気のなさも、またニヒル牛の魅力かもしれません。



c0074444_21202567.jpg
自分へのクリスマス・プレゼント。

ビーズで秋冬らしい色使いっていうのが珍しくて買った、ブレスレット。

ピンクのハートのピアス。

フェイクパールのピアス。

[PR]
by blueinjpn | 2007-12-16 23:59 | 西荻なお店
c0074444_10362335.jpg
丸藤食堂のナナメ向かいに、古本屋さんがあります。
外観から見て、昔風の本屋さんだと思っていたのですが、
中に入ると、古漫画、古書籍、古CDなどがあり、何故か手作り風洋服やアンティーク風小物などもあります。
バックミュージックは、ジャズだったり、レジでペコちゃんの赤い紙袋が売っていたり、あまりパッとしない(失礼)外観と中身が大きく違います。
品揃えは柔らかめで、難しいものはないようです(そういうものを探してないから、見てないだけかも)。

また、お店のお姉さん(2人いる?)は、なかなかの美人で、感じが良いです。
c0074444_1036467.jpg私はここで、美味しんぼをぼつぼつ揃えています。古本で、1冊105円です。
ゴールデンウィークに読もうと買い込んだのですが、まだ読みきれていません。。

そういえば、なんて名前のお店だろう?

c0074444_10484284.gif
[PR]
by blueinjpn | 2007-05-05 23:43 | 西荻なお店
私はSHOP99が大好きである。
何たって、100円ショップより安いし(1円。。)、24時間開いてるし、食品も売っている。
前にも書いたけど、私の生活を支えていると言っても過言ではない。

まずSHOP99を覗いて、ここで調達出来なければ、しぶしぶ、スーパーや専門店に行く。

卵(6個)も、牛乳(500CC)も、カレールーも、お菓子も、アイスも、みーんなここで買っている。
(残念なことに、野菜はイマイチ。きのこや葉ものを除いて、全般的にダメ×)

そして、オリジナルブランドQQが、バカに出来ないのだ。なかなかにレベルが高くて、信用している。
c0074444_19573660.jpg

最近のお気に入りがこれ。韓国のお好み焼き、チヂミ
冷凍で1枚入りなんだけど、これも99円。ちゃーんと、にらやいかも入っているし、添えてあるタレも悪くない。

フラインパンに軽くオイルを引いて、表裏焼くと、モチモチ、あつあつのチヂミの出来上がり。結構、いけてます。
騙されたと思って、お試しあれ。小腹が空いた時に向いてます。もちろん、酒のアテにもイイですぞ。
c0074444_1956573.gif
[PR]
by blueinjpn | 2007-04-08 20:43 | 西荻なお店
思えば遠くへ来たもんだ、と思う。

人生はままならず、現実に追われ、その日その日を生き抜いているなんて。

c0074444_714448.jpgとおーい昔の、高校生だった頃、私は肩まである髪を二つに結わえていた。
うさぎのMiffyちゃんが大好きで、針でつつけば弾き飛びそうに丸々と肥えていたところが良く似ていた。
うさぎ好きを自他共に認めていたあの頃。

そんなことを思い出してしまったんだな。

ニヒル牛で、ビーズのアクセサリーを物色していた時、ふと目に留まったこの可愛いうさちゃんのモビールを見て。

私は少女趣味ではないし、シンプルな方が好みなんだけど、つい聞いてしまったのよ、『これ、お幾らなんですか?』と。
その時店内に作者の方がいたなんて、ちーとも気付いてなかったんだわ。お伺いするとべラボーにお安い値段。ていうか、手間賃とかアイデア料とかあるんではないでしょうか?と言ってみましたが、商売っ気が無いご様子。。
で、『買いますっ』。

素敵なお店番の男性に、『こういうものが似合う部屋なら良いんですけどねえ』と悪気なく突っ込まれて、おおっ、透視力があるのか?と怯んだものの、ここで引っ込んでは女が廃(すた)る。

似合わなくたって、良いんだもん。うさぎと私が折り合っていけば、どうにかなるさ。多分ね。

c0074444_74581.jpgc0074444_742131.jpg
もうひとつのモビール(同じ作者)は、白やぎさんと黒やぎさん。
あ、こっちは、PCの上に飾ろうと即決。

コレを飾れば、黒やぎさんが悪いメールを食べてくれて、
白やぎさんが良いメールを運んでくれるような気がしたんですな。

で、飾った途端、待ち人のメールが来たりしたんですが、
よくよくこの歌を口づさんで見ると、エンドレスに不毛な歌だったりするんだな、コレが(汗)。

まあ、いい。人生思い込みと気合が大切なんだ。夢を運んでくれるチャームだと信じよう。

このモビールが似合う可愛い女の子に買われなかったのも、
全く持って、気の毒ではあるのだが、その不憫な分だけ私が愛してあげるわよ。(いい迷惑か)

まだミスマッチ気味ではありますが、
ウチの子になった2つのモビールが、ゆらゆらと揺れております。
[PR]
by blueinjpn | 2006-09-21 21:12 | 西荻なお店

吾亦紅(ワレモコウ)

c0074444_20254720.jpg

近所の無相創のディスプレイ。
吾亦紅(われもこう)に、秋を感じます。

花言葉は『もの思い・愛慕』
[PR]
by blueinjpn | 2006-09-06 20:37 | 西荻なお店