寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:季節( 54 )

Happy Holidays

c0074444_755211.jpgc0074444_764415.jpg
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-23 23:59 | 季節

秋晴れ

c0074444_5562683.jpg気持の良いお天気が続いています。

都内も少し、黄葉してきたかな?
水面に映る木々が、爽やかです。

気分はWONDERING AGAIN

大昔、Charが好きだったなあ。
[PR]
by blueinjpn | 2008-10-21 23:59 | 季節

ビードロ浮き玉

今年の夏は暑かった。。
と思えば、このところ雨続きで寒い。
シャワーの温度の設定を一番低くしても熱かったのに、もうその温度では温(ぬる)くなってしまいました。
夏が往ってしまうんだなあ、と思うのはそんな時。

ビードロの浮き玉を見つけて、どれもあまりに可愛く、買ってしまいました。。
c0074444_17111785.jpg
手前が金魚、奥が(ほたる)です。
水に浮かべると、いかにも涼しそうです。
ゆらゆらするものって、なぜ心惹かれるんでしょう。

もうひとつ、うさぎのものも買いました。これは、お月見の頃に飾りましょう。
他にも朝顔、桔梗、コスモスなどもあって、どれにするか、かなーり迷いました。
c0074444_17114910.jpg
西荻のおもちゃ屋さんの前で、子供達がござの上で遊んでます。
こんなスペースを提供してくれるなんて、心憎いですね。

もうすぐ、夏休みも終わりです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-26 23:59 | 季節
c0074444_18284625.jpg今宵は七夕。

あいにくの梅雨空に戻ってしまいましたが、
天の川は見えるのでしょうか。

恋しい人への想いが詰まったような
美しい、繊細な和菓子です。

願いを綴った短冊や
口から零れた密かな溜息が
想いの底に沈んで
ゆらゆらと揺れているようです。

織姫のゆめ
と名付けたいような。。



c0074444_18255958.jpg

磯子風月堂さんの七夕限定のお菓子です。欲しいと思われた方は、残念ながら来年までお待ち下さい。
織姫と彦星の逢瀬のように、1年に1度だけの出逢いです(笑)
商品紹介を拝見して、一目惚れemoticon-0152-heart.gifし、
赤飯番長さんに無理を言って、お逢いする時に持って来て頂きました。(ありがとうございます)

口に入れてしまうのが惜しく、上から横からうっとりと眺めました。
寒天系の大好きな私向け、ひんやりと口にも涼しい爽やかさです。ほんのり リキュールの味がするような気も。
季節を慈しむ、大人の贅沢です。
同じものを2個お願いしたのですが、デザインが異なるものを包んで下さったことにも感心。
c0074444_18312798.jpg
こちらは天の川。(たくさんおまけを頂きました。emoticon-0139-bow.gif

織姫と彦星を挟んで、星屑を集めた天の川が流れています。
たとえ今夜逢えなくても、もしかして一生逢えなくても、
瞬時に凝縮した、一生に一度の出逢いなら、
運命と受け止めて、生きていけるのかもしれません。

想いだけは、どんな川にも堰き止められないのですから。
[PR]
by blueinjpn | 2008-07-07 19:45 | 季節

夏の顔

c0074444_923419.jpg
西友で180円くらいで買った、朝顔の苗が育ち、花を咲かせてくれました。
2センチくらいの双葉だったのに、梅雨の間にぐんぐん伸びて、空に向かって弦を伸ばしている生命力はスゴイものでした。
大輪の青、紫はこれから。毎朝、新しい花が見られそうです。

c0074444_925279.jpg西荻の田楽さんで、夏野菜をいろいろ買いました。

とうもろこしって、夏を感じさせてくれますよね。
暑いなか、茹でるのはキビシかったですが、甘くて良い香りです。
3本で299円。
残りは、お醤油を塗って焼きとうもろこしにしましょう。

もちろん、大好きな枝豆も買いました。emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-07-06 09:17 | 季節

いちごな幸せ

c0074444_952438.jpgいちごの季節です。

どんどんお値段が安くなってきて、
西友でパックが298円で売っていたので、また買いました。
この前八百屋さんで買った時は、398円だったな。
いちごって、可愛くて、なんか嬉しいですよねemoticon-0152-heart.gif
私はコンデンスミルクが大好きなんで、たっぷりたっぷりかけます。
全日本粒餡党の上、全日本コンデンスミルク(練乳)党でもあります。
いちごが食べたいのか、コンデンスミルクが食べたいのか。。
両方なんですけど。

牛乳といちごのいちごミルクも好きですけど、
コンデンスミルクいちごが勝ってます。
皆さんは、どんな食べ方が好きですか?

ウチのベランダのいちご、今年は実ってくれるかなemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-01 23:59 | 季節

かりんとう@小桜

c0074444_8105817.jpg桜の花も今週末までかな?という気が致しますが、
こんなお菓子で、さくら気分を盛り上げてみては如何でしょうか?

浅草 小桜のかりんとう

浅草はなかなか行けないので、日本橋 高島屋で買いました。
写真はかえで(メープル)。

メープルシロップが大好きなので買ったのですが、
言われなければ分からないかも。
上品な白砂糖のかりんとうの味かな。
もうちょっと、メープル味を前面に出して欲しいかも。。。。

きなこ味は、お遣い物で差し上げたのですが、
『上品な甘さと程好い大きさが良い』ということでお気に召したようです。

c0074444_8111857.jpgc0074444_8113682.jpg
素敵なのが、どこもかしこもさくらテイストのパッケージ。

手提げ袋も、ピンクの桜の花柄。
包装紙は、紺に桜の花びら。
中箱も、淡い桜の花びら。
更に、かりんとうのプラスチック・パックまで。。

これでもかというほど、桜づくし

今の季節にぴったりなお遣い物かもしれません。
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-02 21:02 | 季節
c0074444_2240485.gif



c0074444_22222867.gif新しい年になりました。新年明けましておめでとうございます

喪中の方には、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年も皆様との良いご縁が続きますように。これまでのご縁がほどけませんように。
昨年お逢いした方、これからまたお逢いできるかもしれない方、いつか逢えるかもしれない逢いたい人、
今年はどんな年になるのでしょうか。
願わくば、笑いの多い、実りある年でありたいですね。
皆様のご多幸とご健康を願っております。emoticon-0152-heart.gif

c0074444_21131230.jpg今年の注連飾りも、去年と同じく
西荻の花屋 El Sur(エル・スール)さんで買ったものです。
30日のお昼に余裕で行ったら、残り最後の一つ。
危ないところでした(汗)。
小さなものですが、シンプルですっきりとしたセンスが好きです。

今年も続けたいことは、バレエですね。
NYの稽古と違ってテンションが落ち気味なのですが、
もっと気合を入れて、自分なりの目標を目指して行きたいと思います。
怠け者で根気のない私に、
バレエは生きる上での大事なことも気付かせてくれました。

急がば回れ。
結果は小さな積み重ねの先にあります。
王道を行くには、近道や抜け道はないんです。

小さな点を打っているうちに、知らず知らず線が繋がることもあります。

常に背筋を伸ばして、真っ直ぐ立つのは難しい。
高く飛ぶためには、より低く屈(かが)まなければいけません。
辛い時期は、今は次に飛ぶための段階なんだと自分に言い聞かせます。
むやみに寄りかかることなく、今より少しでも高いところへ行けたらいいなあと思っています。

c0074444_22264562.gifc0074444_2226350.gifc0074444_2228314.gif
c0074444_22435225.gif





[PR]
by blueinjpn | 2008-01-01 00:00 | 季節

December

あと、半月で今年も終わり。
早かったような、長かったような、充実していたような、まったくダメダメだったような。。
結局、どんな年だったんだっけ?

皆さまは如何でしょうか?
c0074444_553057.jpg
もう見慣れた感もある吉祥寺駅のイルミネーション。
右上に三日月が浮かんでいます。
c0074444_555073.jpg
去年と違うところは、武蔵野市60周年記念のイルミネーションが上方に追加されたこと。ない方がカッコイイかも(汗)。
c0074444_533727.jpg

西荻で見かけたポインセチア

去年買った私のポインセチアは枯れてしまいました。
瑞々しくて、永遠に続きそうな燃えるような赤だったのに、
水をやり過ぎたのか、肥料を与えすぎたのか。

ほどほどに、っていうけど、ほどほどって難しいですよね。
その基準はどこにあるのかしら?さじ加減の按配は?

ほどほどに飲みなさいとか
ほどほどに遊びなさいとか
ほどほどに愛するとか?

身体のため、精神衛生上のために。

ほどほどが当分分かりそうにない、まだまだ大人になれない自分です(タメイキ)。
[PR]
by blueinjpn | 2007-12-14 23:59 | 季節
c0074444_834811.jpg
日本橋 高島屋さんのクリスマスツリーは、テディベアです。オーソドックスで高級老舗のデパートは、風格があります。
大理石の階段や、旧式の蛇腹の扉のエレベーターなんかも、好きですね。
c0074444_84316.jpgc0074444_842239.jpg
NYのMacy'sBloomingdale'sのクリスマスデコレーションを思い出します。
こういうのは、プロの方が何ヶ月もかけて考えて、ディスプレイするんでしょうね。
c0074444_843550.jpgc0074444_844750.jpg
c0074444_864821.jpg



正面入り口のエンジェルの像。可愛いです。

[PR]
by blueinjpn | 2007-12-08 23:59 | 季節