寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:高円寺グルメ( 16 )

私用で休暇を取った平日。ランチを食べ損ねて、お腹も空いた午後3時過ぎ。

高円寺なら、遅いランチがあるかしら~?と思ったが、甘かった。。遅くとも3時までなのでした。

なんとなく、Yonchome Cafeへ。
メニューを眺めていると、Happy Hourの時間(平日 3-6PM)。

フツーは、アルコールドリンクemoticon-0168-drink.gifが半額とかだと思うのですが、
ここでは、1ドリンクで、おつまみ食べ放題ですと。んじゃ、お言葉に甘えましょうかね。
c0074444_802835.jpg
ハイネケン 420-480円だったか。。(数日前なので、忘れた)
テーブルにあったサラダ、ピザ、ポテト、ナッツの全種類をさらいました。
名古屋のモーニングの亜流風です。

私のように、ランチを食べそびれて小腹が空いている人にはおススメ。
放置状態なので、冷めてはおりますが、平日ゆえ、競争率低し。500円以下でお腹一杯です。

平日昼間からのビールemoticon-0167-beer.gifも、当然旨いです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-06 21:06 | 高円寺グルメ

Planet 3rd@高円寺

なんだか、行き詰まり気味。ぼーっとしたい気分。
気になっていたCafe、Planet 3rdへ。
c0074444_2145616.jpgc0074444_215155.jpg
あちこちに支店もあるようですが、好きですこの雰囲気。何気にNYっぽいです。
と、思ったらガイジン率、高し。照明の使い方、天井の高い広々した空間、シンプルでちょっとお洒落。c0074444_2154036.jpgc0074444_216569.jpg
どこでもお好きな席へ、と言われて、色々見回して、奥の奥、テラス席へ。
Open Air、テラス席って大好きなんです。この宵は久し振りに気温が高く、残党の蚊に刺されました(うう)。。。
c0074444_2162110.jpg

c0074444_217570.jpgc0074444_2173644.jpg
c0074444_2181998.jpgアメリカン・レモネード(上左)。 レモネードを赤ワインで割ったもの。
アルコール率低し。

牛頬肉のラグー(上右)。 これ、美味しかった!580円だったか。

オープンクラブハウスサンド(左)。

c0074444_2185726.jpg

すごいボリューム。。。想像していたものと大幅に違いましたが。。

ローストチキン、生野菜に自家製タルタルソースをた〜っぷりかけて挟んだ、ボリューム満点のサンドウィッチです。オニオンリング・サラダ・ピクルスを盛り合わせ、お腹いっぱい・夢いっぱい。 880円だそうです。
オニオンリングではなく、テンコ盛りのフレンチ・フライ。く、苦しい。。。
c0074444_2192423.jpg
このお店の雰囲気いいなあ。
お値段は高めだし、多分抜群に美味しいものもなさそうだけど(大変失礼)、雰囲気を味わいに通いそうです。
愛煙家にはオススメ。ノンスモーカーにはどうかなあ。。
[PR]
by blueinjpn | 2007-10-03 23:59 | 高円寺グルメ
2軒目は、Mizutama Cafeです。
こんなに素敵なCafeが高円寺にあるんですね。さすが、高円寺通なお二人、素敵なお店を良くご存知です。
c0074444_5485697.jpg
マンゴー好きな話題で盛り上がり、ならばあそこがと、連れて行っていただいたもの。
分かりにくい場所の小さなお店ですが、混んでいました。みんな、知っているのねえ。
c0074444_5491416.jpg
MIEさんは、バニラアイス。treeさんと私は、マンゴーヨーグルトパフェにしました。
c0074444_5492725.jpg
フレッシュなマンゴーがたっぷり、甘さを抑えた生クリームに、砂糖をいれないヨーグルトの酸味がすっきりとして、
大人の涼やかなデザートです。
こんな暑い日には、舌に甘味の残らない、爽やかさが嬉しいです。
これで、630円はかなりお安いと思います。大変美味しゅうございました。

ブログではやりとりしていても、内気なオヤジの私は、初対面にドキドキだったのですが、
同じ中央線、美味しいもの好きということで、話のネタは尽きませんでした。

treeさんは、自分の意見をはっきり持っていらっしゃる知的な方。
同じふたご座、好きなお店も似ています。話題が豊富で、楽しませて頂きました。
興味津々の名古屋ネタも、沢山語って頂き、にわか名古屋通になりました(笑)。

MIEさんは、びっくりするほど可愛い方です。
メニューを眺める時、顔が近くに寄ったりすると、
緊張するあまり、『よ、宜しければ、おぢさんと結婚して下さい』などと口走ってしまいました。。
オヤジモード全開です(汗)。MIEさん、怖がらないで下さいね(笑)。

楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。
また、高円寺の素敵なお店を教えて下さいませ。
宜しければ、西荻食い倒れツアーも企画致しますよ~。
[PR]
by blueinjpn | 2007-06-16 23:50 | 高円寺グルメ
c0074444_20215466.jpg
ブログでお友達になったtreeさんがお誘い下さいまして、高円寺でランチを楽しんできました。
高円寺にお詳しいMIEさんも、ご一緒して下さいました。

高円寺は地元というお二人にお店選びはお任せで付いていきましたが、ここが高円寺なの?と思ってしまう
トラットリア・ボッカルーポでイタリアンのランチです。
ランチコースに飲み物が付いているのですが、ワインやビールのアルコールもOKだったので、白ワインをお願いしました。
treeさんは生ビール。MIEさんと私は白ワインで。休日の昼酒、ウマーです。
(実は前日にワインをしこたま飲んだため、二日酔いでフラフラしておりましたが、
お二人に、迎え酒ならぬ、迎えワインが良いのではと勧められました、笑)
c0074444_20221053.jpg
梅雨の晴れ間、テラス席で太陽光を楽しみます。なーんか、イタリアの雰囲気出てます。
真夏のような日でした。気持ちが良いですね~。
パスタコース 1,200円をお願いしました。
c0074444_20222616.jpg
フォカッチャ お店で焼いているんですね。外はかりっと、中はモチモチです。
c0074444_20224222.jpg
アンティパストは、蛸(たこ)のサラダ 鶏ときのこと青菜 人参のディップのせバゲット
蛸のサラダは、蛸が柔らかくて、美味しい。軽くオリーブオイルとヴィネガーで味付けした逸品。
c0074444_20225574.jpg
MIEさんのあさりときのこのパスタ
あさりがたっぷり、あさりのスープがパスタと絡まって、美味しい!実はこれがイチバン好きだったな。
c0074444_2023819.jpg
私の渡り蟹のパスタ
ゴージャスでしょ?蟹の身もたっぷり入っています。トマトソースは、軽くあっさりめ。
c0074444_20232094.jpg
treeさんの夏野菜トマトソースのニョッキ。(正しいメニュー名は忘れました)
ニョッキがフワフワ、モチモチで軽く、皿に野菜の旨味が溢れていました。

c0074444_20234320.jpg目の前には、オリーブの木(treeさん談)が揺れています。
早稲田通り近くなのに、静かで寛げる穴場のお店ですね。スタッフの方も感じが良いです。
高円寺通のお二人に連れてきてもらわなければ、知ることもなかったでしょう。
楽しくお喋りさせて頂いたので、味もいっそう高まったかと思います。

お連れ頂きまして、ありがとうございます。
お気に入りのお店になりました。
[PR]
by blueinjpn | 2007-06-16 23:26 | 高円寺グルメ
ジムのはしごの間に、高円寺で下車。
我が町西荻は好きだけれど、時々スノッブさが鼻に付く。
そんな時、足が向うのは高円寺。この町の敷居の低さ、来るもの拒まず、去る者追わずの雰囲気が大好きなのだ。

Yonchome Cafeでのランチ。このお店は取り立てて、美味しいとは思わないけれど(失礼)、何となく居心地が良い。
窓際に座って、道行く人を眺めるのが好き。訪れたのは、半年振りなのね
c0074444_2164879.jpg
食べたいものも思い浮かばず、何とはなしにアンチョビとほうれん草のピザ

今から1年近く前、NYで20-30分ほど並んでピザを食べたことを思い出した。
同行者の中に、はじめてテーブルを共にした男性(ひと)がいたっけ。
はにかんだシャイな笑顔が、少年のように愛らしくて、魅力的だった(オジサンなのに。。)。
美味しいピザだったはずだけど、気が逸(そ)れていたので、どんな味だったのか覚えていない。
あの店に、再び行くことはあるのだろうか?

そんなことを考えながら食べていたら、この店のピザの味も良く分からなかった。。。(無意味に、高カロリーを摂取したってことね)
c0074444_217753.jpg
アイス・コーヒーの美味しい季節になったなあ。

c0074444_217328.jpgOpen Airのテラス席もあるのね。
今日は良い天気だったけど、風が強かったから、遠慮したけど。

夏に向って扉が開かれた気のする日。今年はどんな夏になるのかな。
[PR]
by blueinjpn | 2007-05-20 21:34 | 高円寺グルメ
c0074444_19415381.jpgc0074444_12351773.jpg
お気に入りの和菓子屋さん、天名家総本家3月末で閉店(つまり今日ね)です。高円寺飯屋さんで知って、ショックでした。
名物 お狩場餅(柔らかいみたらし団子の中に、漉し餡入り)は東急 吉祥寺店で販売しているそうですが、
他の和菓子は、もう食べられないのでしょうか?
c0074444_1236326.jpg
イチバン好きだった黒糖饅頭
可愛い一口サイズで、甘さ控えめ、黒糖の香りも良く、大好きでした。
c0074444_12362439.jpg
シーズンもの、さくらの薯蕷(じょうよ)饅頭
c0074444_12364323.jpg
柏餅。実は餅菓子では、これがイチバン好き。5月生まれのせいね、きっと。
c0074444_12372136.jpg
漉し餡の草団子。蓬(よもぎ)の良い香りです。
c0074444_1237169.jpg
胡麻(ごま)のおはぎ。中には餡入りです。

最後だと思って、結構買ってしまいました。。。

商売っ気も、愛想もなかったオバサンが販売してたけど、ここの味が好きだったなあ。
お饅頭を褒(ほ)めても、全然動じなかったなあ(タメイキ)。

食べたい方は、今日中に急いで駆けつけましょう。
[PR]
by blueinjpn | 2007-03-31 12:57 | 高円寺グルメ
c0074444_15434537.jpg
ジムの後、先日行った高円寺の七つ森さんでランチ。
仕事で勉強しなきゃいけない資料を抱えていたので、落ち着けるところを希望していたんです。c0074444_15435573.jpgc0074444_15441167.jpg
本日のランチセット野菜カレー&ドリンク 985円
アールグレイの紅茶にしました。
友人が単品で頼んでいた時は、ポットサービスだった気がするんだけれど、ランチセットだと違うのね。

サラダとカップスープ(かすかにベーコンと玉ねぎ)が付いてきます。
c0074444_15442059.jpg
ここで評判の高い野菜カレー。
汁気が少なくて、大き目の野菜がたっぷりです。大根、人参、さつまいも、かぼちゃ、れんこん、茄子。
『ツユだくで』って言いたくなりましたが、店が違いますね(汗)

カレーは、一口目は甘く感じますが、なかなか辛いです。好きな味でした。

駅から遠くて、今日は風も強くて寒かったのに、満席でした。
照明が暗めなんで、読書や勉強には不向きでしたな。。

c0074444_1946159.jpgおつりの5円にリボンが結んであるのは、またご縁があるようにとの、ここのお決まり。
さりげない接客も、落ち着ける雰囲気も、好きなお店です。
[PR]
by blueinjpn | 2007-03-11 20:41 | 高円寺グルメ
c0074444_2335882.jpg

鉄鍋餃子を楽しんだ後、腹ごなしにてくてく歩いていたら、七つ森を見つけました。
こんなところにあったのね。高円寺では、有名な喫茶店です。さすがに雰囲気がありますね。

c0074444_2341646.jpg

抹茶オレだかなんだか。すみません、名称忘れました。上にトッピングされたスパイスは何?シナモンじゃないし?
伺ってみると、七味(しちみ)でした。

これまた、考え付かないGood Idea。辛くなく、味を引き締めています。
こういうセンス、大好きです。

c0074444_2354432.jpgおまけのお菓子も、嬉しい心遣い。

懐かしのアルファベット・チョコに、海老満月です。いいなあ。
c0074444_2343916.jpgc0074444_2345425.jpg
店内のインテリアも不思議で、レトロで、寛げます。
右写真は、金魚鉢で泳いでいるメダカ。

高円寺らしい喫茶店。初めてでも入りやすい、敷居の低いお店です。
この次は、お腹が空いていたら、皆が食べていたカレーを食べたいものですわ。c0074444_2346403.gif
[PR]
by blueinjpn | 2007-02-20 23:47 | 高円寺グルメ
大好きなトルコ料理イズミルのカジュアル店が、高円寺にあると高円寺飯屋さんで拝見して、早く行きたくて気になっておりました。
手軽に、あのケバブをいただけるなんて嬉しいじゃあないですか。
イズミルの応援団 おうさるさんのサイト(今のイチオシ!)でも、店内の様子など詳しく紹介されています。
(おうさるさんとは、阿佐ヶ谷イズミルで、偶然お目にかかったことがありました)
c0074444_3561589.jpg
トルコのエーゲ海を思わせるようなブルーを基調としたお店です。スタンド店なので、カウンター席(4-5席)も少ないのですが、清潔で綺麗なお店でした。
ケバブのかたまりが、グルグル回っているところが、食欲を大変そそられます。

持ち帰りで、ドネル・サンドイッチ。ピタパンの中に、ケバブと生野菜を詰めてくれます。
ソースは、チリソースとオリジナルソースの両方をかけてもらいました。欲張りなんで。。
ボリュームもあり、これで500円は安いかも。
持ち帰ったので、冷めてしまいましたが、下味が良くついたケバブが美味しい。
次は、ゴハンとケバブのコンビネーションにします。

c0074444_404527.jpgオススメなのが、このジュース。
チェリーアプリコット(それぞれ110円)のフレイバーがあります。
果実をぎゅっと濃縮したような、コクのある味。とても美味しいんです。

そして、もっと気に入ったのが、お店のオニイサン。ナイス!イケメンです。
阿佐ヶ谷イズミルのオニイサンも、かなりのイケメンですし、
トルコの男性は、顔の彫が深くて、素敵ですねえ(ウットリ)。
出来上がりを待つ間、しばし幸せな気持ちに浸れるオマケ付きでした。。


[PR]
by blueinjpn | 2007-01-07 23:59 | 高円寺グルメ
高円寺で、土日にサッサとゴハンしたい時はココ、サバーイ・タイランド
c0074444_2134618.jpg
今回はガパオ(豚挽き肉とバジル大葉入り辛口炒めかけご飯)。
ここは、入り口の看板が派手すぎて、逆に入り口が分からないという、ツライ環境。。

土日にも、500円でランチが食べられるという貴重なお店です。

て、いうか値段云々じゃなくて、美味しいのよ。タイ人の女性が作って下さるタイフードは、
お世辞なしにオイシーーッ!

今回も質の良さに感激!味付けのレベルが高いというか、センスが好きというか、とにかく美味い。程よいスパイシーさに、素材を生かした味付け。もう、好き好きっ。

お近くの方は、食べなきゃ絶対損!
[PR]
by blueinjpn | 2006-12-03 23:32 | 高円寺グルメ