寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:阿佐ヶ谷グルメ( 18 )

お気に入りのお店で@Munch

パソコンが届くまでの間、食い意地記事が溜まっておりました。。

阿佐ヶ谷のMunchは、大好きなお店で、普段遣いに良いお店。
ヘタな居酒屋で飲むより安くて、美味しいので、20%offクーポンを持参して通ってます。
貸し切りのことがあるので、この夜は電話を入れてから、行きました。
会社帰りにペアを組んでいる同僚氏と。
c0074444_19381895.jpg
お気に入りのぷりぷり海老のマヨネーズ和え
クミンが微かに香るのが。エスニック風で美味い。大好きです。
下に敷いてあるパリパリの揚げた麺も好き。
c0074444_1938319.jpg
チャーマヨピッツァ。 なんでこんなに薄く出来るのか、いつも不思議に思うピッツア。
チャーシュー&マヨネーズの組み合わせのコレがイチバン好き。
c0074444_19384530.jpg
マグロとアボカドの“ポキ”マンゴーチリソース添えて
同僚のリクエスト。これは、まあまあかな。

定番 水菜、オクラ、長芋、豆腐の和風サラダ
モチメンピッツァ
も食べましたが、話に夢中で撮るのを忘れました。。
c0074444_193857100.jpg
このお店で忘れてはならないのが、デザート。

シーズンのパフェは、マンゴーのヨーグルトパフェ。やった!!016.gif016.gif016.gif
ハズレなく、ウマかったです。

いろいろあるけど、取りあえず、今月を乗りきろう。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-06-07 23:59 | 阿佐ヶ谷グルメ
c0074444_835410.jpg

残業帰り、会社の同僚S氏の行きつけのラーメン屋さん 麺屋 天勝へ。

多分、和豚ラーメンを注文したはず。。(失念) 
阿佐ヶ谷でもこっちの方面に来たことはなかったかも。カウンター席のみのお店を、店主ひとりで切り回しています。
背脂がこってり入った、とんこつスープに、中太の麺。
麺は私の好きなタイプ。チャーシューも柔らかくて、旨い。
美味しいです。
630円は安いかも(ゴチになりましたが)。

丸のままの煮玉子がスープに沈んでいましたが、店主がS氏の知人であるためのサービスかもしれません。
女性にはちょうど良いけど、麺の量はやや少な目かな。S氏は大盛りにしてました。

遅い時間に食べるラーメンって、なんでこんなに美味しいんでしょ。049.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-23 23:59 | 阿佐ヶ谷グルメ
c0074444_1751527.jpg元同僚のTさんが、西荻へ遊びに来てくれました。058.gif

西荻散策をした後、
お気に入りの店 阿佐ヶ谷のMunchで飲もうとしたら、
パーティで貸切でした。002.gif
この店の前まで来て、貸切で振られること、3度目。。。。007.gif007.gif
来店前には、電話で確認しようと心に誓いました。(しくしく)

で、Tさんの友人氏(後から来るもう一名)にオススメ頂いたのが、
しゃぶしゃぶ 温野菜

気を取り直して、行きましょう。066.gif
c0074444_17512229.jpgc0074444_17513948.jpg
友人氏が来るまで、まずはビールで喉を潤しましょうかね。

写真上左 大根と湯葉のパリパリサラダ 490円 
桂剥きの大根のサラダって、珍しいですね。
さっぱり和風で、湯葉のパリパリが楽しいです。

写真上右 名物 じゃが辛 450円
ふかしたじゃがいもに、バターとマヨネーズ、塩辛を添えたもの。これをまぜまぜして、頂きます。
実は塩辛って苦手だったのですが、とっても、美味しかったです。049.gif049.gif049.gif
イメージとしては、タラモサラダですね。ウチでも作ってみたくなりました。酒の肴にぴったしです!
c0074444_17515592.jpg
1時間ほどして、メンバーが揃いましたので、お鍋を。

鍋出汁は、2種類から選べます。説明を伺って、
こだわり昆布鍋だし火鍋だしをチョイス。店員さんは、とても感じが良かったです。
c0074444_17521320.jpgc0074444_17522952.jpg

写真上左 黒毛牛と赤城もち豚の味比べ  980円

写真上右 野菜は単品で、水菜、春菊、白菜、長ねぎ、えのきほか。。(メニューには、産地が明記されています)

私のお気に入りは火鍋だし!辛くて、うまー!
スープを足してくれたり、薬味も新しいものをくれたり、お手頃な値段なのに、気が利いています。(別料金とか言わないところが、ナイスです)

火鍋だしは、味がしっかりしているので、このまま頂けますが、ポン酢やごまだれもセットしてくれます。
柚子胡椒や七味など、スパイス類の充実も嬉しいです。

お肉のお代わり、つくねを頂き、最後はで〆。これがフォー(お米の麺)のようで、大変美味しくて満足。

牛角グループらしく、お手頃な価格で、安心していただけます。(と言っても、今回はゴチになりました。。。040.gif
ご馳走さまでした。また、行きたいです。
トマト鍋だしや、カレー鍋だしも気になりました。。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-22 20:49 | 阿佐ヶ谷グルメ
c0074444_2014015.jpgc0074444_20142067.jpg
同僚Nは10月末で退社。私が長々とNYへ行けたのも、留守中のフォローをしてくれた彼女のおかげ。本当にありがとうございました。

で、慰労、感謝の打ち上げってことで、私の大好きなMunchへ。
ここへ連れて行く人みんなが気に入ってくれるし、味のセンスが良く、美味しくて安い。
暗いので、写真がうまく撮れないのですが(汗)。出掛ける時は、必ずホットペッパーのクーポンを提示しましょう。なんと、20%引きになります。

まずは、生ビールでお疲れさま~。外せない水菜・オクラ・長芋・豆腐の和風サラダ 680円
ドレッシングも美味しいし、豆腐を崩してあるワザ、オクラのネバネバ、長芋のシャリシャリの食感が楽しい一皿。期待通りに旨いです。
c0074444_20144594.jpgc0074444_20162210.jpg
上写真左 ぷりぷり海老のマヨネーズ和え 730円  
マヨネーズにケチャップ味のオーロラソースが旨い!味が濃い目で酒が進みます。
上写真右 ガートマピッツァ (ガーリック、トマト、バジル) 650円
ここのピッツアは、パリパリの超薄焼き!軽く一皿行けます。同僚Nの希望で、ガートマに。シンプルに美味しいです。
このお店は、ワインがフルボトルで取ってもえらく安いので、メルローの赤をオーダー。
c0074444_20163967.jpgc0074444_20172849.jpg
上写真 石焼きMUNCH<明太子・豚挽肉納豆炒め・しその実たっぷりチーズ・マヨネーズ> 1,000円
以前来た時、隣のテーブルの方が召し上がっていて、納豆の匂いが炸裂していました。。
だけど、私も同僚Nもくさいものが好きなので(にんにくとかパクチーとか)、オーダーしてみました。よーく混ぜると、見た目は悪いですが(汗)、えらく旨いです!
c0074444_2017378.jpgこれも外せないのが、デザート。
美味しくて、安いんで、必ず食べますよ~。
私は、
旬のパフェ(ハーフサイズ) 
ハーフサイズで他の店のレギュラーサイズです。 
マロンのパフェでした。オイシーイ!
生クリームもたっぷり、マロンもたっぷり。

同僚Nは、
栗とカラメルアーモンドのメープルシロップかけセミフレッド
(ハーフサイズ)。
これも見た目はチャーシューですが(失礼)、えらく旨いんですよね。

色々ありがとう。職場は変わっても、また逢いましょうね。
秋風が、ほんのり淋しい夜でした。
[PR]
by blueinjpn | 2007-10-24 23:59 | 阿佐ヶ谷グルメ
阿佐ヶ谷のパールセンターをずーっと行ったところにあるパン屋さん、ベーカリー・グッドモーニング
いつも人だかりがしていて、待つのが嫌いで横着な私は入ったことがありませんでしたが、そこそこ空いているのを見て購入しました。
きっと、ベーグルとバゲット系が主なパン屋さんなのでしょうね。
私はベーグルは飽きている(NYで過去に食べ過ぎ。。)のと、今日はバゲット系以外の気分なので、そんなものを購入。
c0074444_20181582.jpgc0074444_20182939.jpg
左 モッツアレラチーズのピザ 241円。温めなおして、頂きました。ええ、ビールにピッタシです。
右 ぶどうパン 170円。ぶどうがギッシリ、むちむちのルックスにやられました。
これ、美味しいです。パンはむちむち、ほんのりミルク味、子供も好きそうです。c0074444_2019189.jpgc0074444_20191959.jpg
左 マンゴーとヨーグルトのスコーン 189円。マンゴー好きなんで、マンゴーものは買わずにいられません。香りが素晴らしいです。
右 天然酵母クロワッサン 178円。こちらもルックスに惹かれました。サクサクで香りが良いです。モッチリしているので、お腹にたまります。
c0074444_20193481.jpg

お店は、こーんなに可愛いです。
ベーグルの種類も多いようです(1時前で、商品は半分以下に売り切れていました)。

商品も見易く、美味しそうなものが色々ありました。お値段も手頃。
パン一つ一つに、こだわりと思い入れが感じられます。
[PR]
by blueinjpn | 2007-09-09 23:17 | 阿佐ヶ谷グルメ
阿佐ヶ谷で希須林 小澤と言えば、中央線沿線の方なら、ピンと来る有名な中国料理のお店。
ランチメニューもお手頃で、食指の動くメニューなので、ずーっと行ってみたいお店の一つでした。だけど、いっつも行列しています。
私は週末しか行けないので(平日は稼がにゃならん)、行列を見て諦めてました(並ぶ根性がない)。2時過ぎでも並んでいるんだもん。
c0074444_1924354.jpg
ところが、本日はまだ1時だと言うのに、行列がない!で、暖簾をくぐってみました。
店内には2組ほど待っていましたが、5分も待たずに席に着けました。かつての賑わいは何処へ?
数年越しに入店が叶った思いは押さえ、過剰な期待はせずに、坦々麺のランチセットに。
大半の方が、坦々麺か麻婆豆腐を注文されていました。
一口食べてみて、、、うーーん。。麺がお湯っぽい。。て、ことは湯切りがイマイチ。
ラーメン系を食べて最も苦手なのが、麺を啜った時に、お湯の味がする事。しかも、柔らかめというか、茹で過ぎ感アリ。
胡麻の風味の強いスープは美味しいけど、麺とマッチしていないです。。c0074444_193149.jpgc0074444_1931478.jpg
ザーサイと、お粥(またはご飯)、揚げ鶏のあっさりおろしポン酢(本日の副菜)
ザーサイはフツーに美味しい。西荻の田楽さんで買ったザーサイの方が旨いかも。
宜しくなかったのが、お粥。本格的中華であれば、生米から炊いて、胡麻油を垂らしたものだと思うのですが、
こちらのお粥は、お粥というよりも糊(のり)になっていました。。これは、家庭で作るように、あまりご飯で作ったのでしょうか?うーん。。
副菜もフツーです。

人の味覚は各々異なりますが、並んでまで食べるお味ではないと思えます。
行列がなかったということは、最近お味が落ちたということでしょうか。客に対する熱意が、味に感じられないのが、残念です。c0074444_1933624.jpgc0074444_195366.jpg
阿佐ヶ谷は、品の良い、おっとりとした町です。
西荻と雰囲気が似ているといいますが、こちらの方が都会の香りが強く、お金持ちも多そうな気がします。
c0074444_1935614.jpg
本日は確実に30度以上ありましたが、
秋祭りの季節です。

[PR]
by blueinjpn | 2007-09-09 19:49 | 阿佐ヶ谷グルメ
c0074444_5301226.jpg店名が気になっていたよるのひるね
夜に昼寝って、素敵じゃないですか。
この店でどんな夢が見られるのでしょうか?

夜7時からOpenの、夜の喫茶店です。

本が沢山置いてあり、その品揃えがマニアックです。
友人と私ははまってしまい、あれこれ取り出しては盛り上がってしまいました。
どういう傾向かはヒミツ。訪れてみて下さいな。

白黒の画像が流れ、緩(ゆる)い独特の空気が流れます。
中央線っぽい、でも今は絶滅しかけている、そんなお店です。

好きな方は、はまりそうです。

店内の様子はこんな感じ

c0074444_53318100.jpgc0074444_5304796.jpg
c0074444_531232.jpg
他で飲んできた帰りだったので、メニューからは、ほろにがブレンドコーヒーを。コパンが付いてきました。
コーヒーは豆から挽(ひ)いて、落としてくれます。

アルコールもあります。

この店で夜を過ごせば、中央線の思い出にまどろめるかもしれません。
[PR]
by blueinjpn | 2007-06-20 21:25 | 阿佐ヶ谷グルメ
c0074444_2231328.jpg仲良しの同僚Nと、博多鉄なべ餃子 なかよしへ行って来ました。
ここは、かねてから噂に聴いていた餃子の名店。楽しみにしてましたっ!

鉄鍋で焼く餃子が来るまで、時間がかかるので、ビールとつまみを注文。

フルーツトマトは、酸っぱく甘く濃い味。うまー。

気に入ったのが、もろきゅう。見るからに、胡瓜(きゅうり)がみずみずしいのですが、もろみが激ウマ。
小粒の納豆が混ぜてあるところが、ミソ。好きだわ、このセンス。

生ビールで、つまみを食べながら、餃子の焼き上がりを待ちます。

c0074444_22295850.jpgc0074444_22301013.jpg
c0074444_22311466.jpg
お待ちしてましたわ。あなたを。(って、餃子なんすけど)

これで3人前。餃子は小ぶりで、皮がパリパリ。中身は、キャベツ、にら、にんにく、きくらげでしょうか。
思い切り、にんにく臭いです。でも、全然気にせずにがんがん食べます。

餃子のたれに、ゆず胡椒を混ぜて、食べれば、ああ幸せ(ハート)。。
ゆず胡椒と、餃子がこんなにマッチするなんて。生ビールも、すすみますわ。c0074444_2322531.gif

にんにく臭にまみれて、退場。混み合うので、予約が必要です。
[PR]
by blueinjpn | 2007-02-20 23:23 | 阿佐ヶ谷グルメ
c0074444_8561289.jpgトルコ料理のイズミルから、河岸を変えて、
先週も訪れたCafe Munchで、デザートを頂くことに。

気楽に使える、大好きなお店なんです。

お二人が気に入ってくれると、いいなあ。

デザートを頂くはずが、メニューを見たら、ピッツァに心が動いた様子。

で、エビゴルアボピッツァ(小海老、ゴルゴンゾーラ、アボカド)。
もうちょっと、飲んじゃいましょうか!って。

この辺の写真は、撮っていませんでしたわ。
c0074444_856325.jpgc0074444_857763.jpg
c0074444_8572298.jpg本番のデザートに、行きましょうかね。

上左 M嬢のプリン・アラモード(ハーフサイズ)
プリンは、洋酒が効いていて、パンナコッタに近いような大人の味。うまー。

上右 私は、栗とカラメルアーモンドのメープルシロップかけセミフレッド(ハーフサイズ)

右 T氏のティラミス・パフェ(ハーフサイズ)

どれも一捻りのワザありで、ウマーです。
c0074444_8573458.jpg
カジュアルなインテリアも好き。
ここは、入り口付近のコーナー。ラブリーですわ。
c0074444_953720.jpg
どれだけ話しても、話し足りない楽しい夜でした。
これからもずっと、仲良しでいて下さいませね。
[PR]
by blueinjpn | 2007-02-02 23:59 | 阿佐ヶ谷グルメ
c0074444_8481789.jpg食い意地仲間の3人組、M嬢T氏阿佐ヶ谷 イズミルで遅い新年会。
つーか、美味しいものを食べる動機は、何だって良いワケね。

トルコ料理の美味しさに目覚めさせてくれた、このお店で、
満月の今宵は何を頂きましょうか。

気心の知れた仲間と、美味しいものを頂いて、過ごす時間は楽しみです。

c0074444_913561.jpg
まずは、乾杯ですね。
三者三様の違う個性を表わすかのような、ドリンクのオーダー。

M嬢は、チャンカヤというトルコの白ワイン
下戸に近いT氏は、アイランというヨーグルトのソフトドリンク
私は、ヤークットというトルコの赤ワイン

ちなみに
M嬢は、雰囲気のある女性っぽい方、
T氏は、人を楽しませるサービス精神に溢れた、気遣いの方です。

今年もヨロシクお願いしま~す!そして、早いけど、T氏のお誕生日、おめでとう!

c0074444_6593781.jpg
大好きなカルシュク・メゼ(Lサイズ)

右上から時計回りに、
野菜のピリカラ・ペーストヒヨコマメのペーストオリーブ人参のペースト茄子のペーストほうれん草のペースト

どれも、味に変化があり、飽きない大好きな皿です。
どれがイチバン好きって、決められないわ。。。

オリーブ好きな誰かさんに、このオリーブ、食べさせてあげたいなあ。 
c0074444_8491698.jpg
自家製トルコ風パンのエキメキ
カルシュク・メゼをのせて、頂きます。甘くて、香ばしくて、止まらなくなります。

c0074444_21391491.jpg
ビーフのドネル・ケバブ

これも、必ず頼みたい大好きな皿。お肉がこんがり、ジューシー。
添えられたピラフ、野菜と一緒に頂くと、さっぱりと頂けます。うまー、大好きだわ。

c0074444_6494131.jpg
最後に
羊のアダナ・ケバブ

これもまた、羊の個性を、ハーブとスパイスで美味しく仕上げた逸品。
アツアツのうちに、頂きましょう。

お腹いっぱーい、ご馳走さまでした。
楽しい話で盛り上がり、別れがたいので、更に別のお店へ移動するのでした。
[PR]
by blueinjpn | 2007-02-02 23:54 | 阿佐ヶ谷グルメ