寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:中野グルメ( 11 )

GW最終日に行った、オヤジグルメの王道とも言える餃子の王将
ずいぶん久し振りに訪れました。
ここは値段が安く、美味しく、お気に入りの店でしたが。。
c0074444_8403584.jpg
もちろん、餃子を注文です。
220円って、上がりましたね。セットものは前はずいぶんオトク感があったのですが、フツーのお店並みになっているような。

王将の餃子が世界一美味しい!と豪語するほどの王将ファンも多く、王将倶楽部だとかの会員カードも存在するようです。

久し振りに食べてみると、美味しいのですが、前ほどの感動はなくなったかも。。フツーに美味しいです。
c0074444_8405257.jpg
蟹あんかけチャーハン 580円

ビジュアルがかなりそそられます。美しいですね。

フツーのチャーハンに、蟹のあんかけをのせたもの。これはかなりしょっぱいです。ビールがないと厳しいですね。。。
チャーハンの味付けは、あんかけチャーハン仕様に、もう少し薄味でお願いしたいもの。

久し振りの王将、期待が大きかっただけに、うーんフツーかなあという感想。
それでも、時々足を運びたくなる、王将マジックがある気が致します。
チャーハンセットの鶏の唐揚げが美味しそうだったので、次回はあれだな。。と思っとります。
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-09 23:59 | 中野グルメ
c0074444_8443237.jpg
中野のつけ麺で有名な栄楽さん。訪れたのは、2週間くらい前のことです。
丸井側(もう丸井はないんだった。。)にあるのかと思ったら、サンプラザ側でした。。中野には長年住んだのに、行ったことがございませんでした。
中野に用があったので行ってみたら、並んでます。。こんなに人が並んでいる店って、中野にあったかしら?
Aがあちこちに出来ない前には、あそこもずいぶん並んでいたけど、私はAのスープは後味が悪くて苦手。。。

そういえば、ずいぶん前に川越でつけ麺のGでも1時間並んだわ。あれが最後かと自分では思っていたのに(並んだり待つのが嫌い)。
店長は素敵だったけど、味は1時間並ぶほどでもなかったっけ。。(あくまでも、私の好み。でも同行者もそう言ってたな。。)

c0074444_1551555.jpg列が動いたので早く行けるかなと思ったら、待つ待つ。。
並んでから、店内に入って麺が出るまで、約1時間待ったわ(自分が信じられない。。。)。
並んでいる時はそうでもなかったけど、お腹もペコペコ。早く来ないかな。
店内は掃除が行き届いて、どこもピカピカ。
家族でやっているらしい3人は、接客も宜しいのだけれど、
肝心のお味は如何なもの?

つけそばの並盛 650円をオーダーしました。
多大な期待はせずに、待ちましたが。。

c0074444_1552915.jpgc0074444_15522589.jpg麺はかなりの太麺、ラーメンではなくうどんですね。盛られてきた量がスゴイです。
うーん、今回は明らかに茹で過ぎ。。腰がまったくないです。。この麺でこの量を食べるのは、ちとキビシイかも。

スープは胡椒が効いていて、
甘酸っぱく美味しいです。


うーん、このレベルなら、他にもありそうなので、並んでまで食べることはないかな?(あくまでも私の感想)
思うに、ラーメン、蕎麦、うどん、パスタなどの麺類って、いくら汁が美味しくても
麺の良し悪しで印象が決まってしまうということ。
素材の質はもちろん、茹で加減、水切り、出すタイミングだったりして、難しいものだなあと思います。026.gif

つけ麺で美味しいと思うのは、西荻にある翔丸
ずっと食べていなかったので、実は栄楽さんで頂いた翌日に確かめに行きました。
つるつるして歯応えのあるモチモチ麺、豚骨(および牛?)と魚の出汁が効いた力強いスープ。
期待を裏切ることなく、美味いです。ただ、接客がイマイチ。。
怒られているような気持ちになるので、接客を気にされる方には向きません。008.gif
私はつけ麺だけに期待をして、食べたらとっとと退散します(汗)。
普通盛でも、中盛(1.5倍)、大盛(2倍)でも価格が同じなのは嬉しいです。
美味しいので、普通盛から中盛にレベルアップしているのですが、大盛でもいけそうな私だったりします。049.gif
[PR]
by blueinjpn | 2007-12-29 23:59 | 中野グルメ
同僚かつ友人Nの近所にあるパン屋さんが美味い、と聞いて、パン好きかつ食い意地の張っている私は落ち着かなくなったのである。ジムの前にJR駅から歩いてみた。(20分強。。。)
食い意地のためなら、なんてことない距離だわ(バス代をケチるのさ)、寒かったけど。。

c0074444_6231797.jpgc0074444_6232946.jpg
それが、ここっ!ブーランジェリー・ルボワだっ。
c0074444_1916331.jpg
着いたのがお昼の13:30を過ぎていたので、キッシュは売り切れていた。残念。
手前左の小さいパンは、カレンツとオレンジピールのプチパン
Uの字型のパンは、クランベリーノア(クランベリーとくるみがぎっしり)、秀逸。
このハード系のパン、今まで食べたハード系のパンでナンバーワンかも。
ドイツ系の重いパンは苦手なんだけど、このパンは、食感がクリスピーで、香ばしい。
ドライフルーツ密度、高し。
オーマイガーッ!ウマーーー!
つい、Nに『ウマー』と写メールを送る私。

クロワッサン系が得意らしく(オーナーシェフは、パリで勉強されたそう)、
大好きなクロワッサンザマンドクロワッサン・ショコラ(奥中央)もレベルが高し。

手前中央のカスタードとチョコチップの長細いパン
ダイス状のチーズが入った白パン(むちむち)も、美味しゅうございました。

けど、抜きん出ているのは、ハード系のパン。『ああああ、好きっ!』と思ったもん。

c0074444_6273364.jpgラスクも各種ありまして、珍しいところで、抹茶ラスクを。
ちょっと、ビジュアルがナンですが。。(青カビじゃないもん、抹茶ですっ!)

パンは鮮度が命(チェーン店のものは、保存剤とか入っているんでしょうか?)。
その日のうちに、食べた方が良いですね。

不便な場所なのに、車で買い付ける人も多いらしく、夕方には売り切れらしいです。ここは、定期的にリピートしたいなあ。
[PR]
by blueinjpn | 2006-11-25 09:12 | 中野グルメ
お気に入りHinata-boccoのパスタが食べたくて、てくてくと行って参りました。
c0074444_14545725.jpg
とろけるチーズのスパゲッティ【ピリ辛トマトソース】 900円
サラダ又はドリンク(コーヒー・紅茶・エスプレッソ)付きをチョイス。
いつもは鶏ときのこのクリームソースか鴨のミートソースなんですが、チーズ系に弱いんで。
焦がれていたここのモチモチパスタ、やっぱし美味~。
チーズのとろけ具合と、トマトソースの絡みが官能的。

カウンター席にちんまり座っていると、何気に視線を感じる?気のせいよね。。。

がっ!イケメンシェフブログに書いて下さいましたよね?お引越しのときの。。』と話しかけられて、びっくしだっ。

こんなへなちょこブログは誰も見ていないと思っていたので、動揺するあまり、
『すみません、すみません』と、ひたすら平身低頭で謝ってしまいましたわ。
考えてみたら、謝るようなことは何一つ書いてないんだけど。(小心者)
しかもあの時は1月だから、もう8ヶ月も経つのに、良く顔を覚えていてくれたもの。
私が美人だからかしら。 さすが、客商売なのね。
悪いことは出来ない(いや、してないけど)と思いましたわ。
5月にも行ってたことは覚えてないみたいでしたが。。
[PR]
by blueinjpn | 2006-09-23 17:09 | 中野グルメ
昨夜、私が東京イチ美味しいと思う
東中野のパスタ屋さんHinata-boccoに、同僚と3人で行ってきました。
ここは大好きな店で1月にも行っています

7時前に予約しておきましたら、なんと7時前の来店サービス
ミニ・ビール1杯が無料に!大ラッキー!
ミニと言っても、足つきのグラスでのサービスで、充分な量です。
c0074444_20285385.jpg
パスタ1皿のコースをお願いして、まず登場したのがアペタイザー。
バゲットにサーモンのムースを載せたカナッペ
パルミジャーノ・レッジャーノを目の前でスライスして頂いたもの。(最高にウマイ!)
ペンネの唐揚げ
c0074444_2029353.jpg
コースのハーフ・サラダ。私はシーザー・サラダ。これが大好き!期待を外さず美味い。
同僚はチキンのサラダ。オレンジソースが美味しかったそうです。
c0074444_20295320.jpg
生ハムとキャベツのぺペロンチーノ
c0074444_20301465.jpg
大好きな鴨のミートソース、タリアテッレ。これが一番好きだなあ。。
c0074444_20302749.jpg
同じく定番の鶏ときのこのクリームソースのパスタ
フライド・ガーリックをかけて更にウマウマ。
c0074444_20304147.jpg
ドルチェはパンナコッタのキャラメル・ソースがけ
バニラ・ビーンズがいっぱい入って、美味し美味し。
同僚はアイスクリームのエスプレッソがけ。
これにコーヒーでコース終了。

お通し300円+パスタ・コース(パスタ1品)1,890円、
デキャンタで赤ワインを3人でシェア。
一人2,800円くらい。

美味しかったです!ご馳走様でした。

オススメ度
★★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2006-05-17 21:15 | 中野グルメ

引越し蕎麦ならぬ

引越しは来週の週末なんだけれど、今日は契約手続きで、
部屋の鍵も受け取りに管理会社へ。
ウチの父も一緒に行きたいというので、同行してもらった。
ここ数年、ウチの父と私は仲良しこよしである

手続きも済んだら、ちょうどお昼。
そういえば、お気に入りのパスタ屋さんは、8月からClosedしていたようだが、
12月よりRe-Openしているのを思い出して、
引越し前だが、引越し蕎麦ならぬ引越しパスタで前祝をすることに。

お気に入りのHinata-bocco
は女性二人で切り回していたけれど、今はどうなんだろう?

現在は男女お二人で切り回しているご様子。(もしかして、ご夫婦かな?)
メニューは、微妙に変わっているようだけれど、殆ど同じ。
お味はどうかしら?
c0074444_1973668.jpg
鶏ときのこのクリームソースのパスタ
以前は鳥取大山鶏のボルチーニクリームソースと名乗っていたものと同じ。
パスタがモチモチでウマウマ、
クリームソースもウマウマ、
きのこの良い香りにウットリ。(ボルチーニ茸も入っていたような?)
Closedする前にちょっと味が落ちていたような気がしたので、
むしろ以前より旨かった!
c0074444_1975238.jpg
鴨肉のボローニャ風フェットチーネ
皿が置かれた途端、ウチの父が飛びついたので、
『ちょっと待て、写真を撮るんだよ~ん』と待てをかけた位
(飛びついて取った分を復元させた。スマン、父。)、
思わず飛びつきたくなるビジュアル。

父は旨いものに出合うと、言葉もなく、黙々と食い続けるので、
こりゃあ、旨いのOKサインだ。

手打ちのフェットチーネは、私のこよなく愛すもの。
モチモチ、ツルツル、ウマウマ。
ちょっと酸味の利いた野性味のある鴨肉のソースも最高。

パルメザンとガーリック(粒粒状のフライドしたもの?)もどっちゃりこかけて、
さらにウマウマ。

はい、とーっても美味しかったですっ、大満足!
ポーションもボリュームあり。
Re-Openしてくれて、ありがとうです。

夜に来られるかな?のロケハンも兼ねてました。

c0074444_1919522.jpg土日もあるランチセットは、サラダかドリンクのチョイス。
これは父の選んだサラダ。
私はアイスコーヒーにしました。

駅から10分近く歩くのだけれど、決して後悔させないこの店。

このレベルのパスタは、なかなか食べることが出来ないですぞ。
価格も良心的。
新スタッフの接客も好感が持てます。

オススメ度
★★★★★

c0074444_19462517.jpg帰りに新居にちらりと立ち寄りました。
今日は久しぶりに暖かだったので、日当りの良い部屋はポカポカ。
窓を開けて、ベランダを望む。(←何の変哲もない一般庶民のフツーのアパートだ。。)

[PR]
by blueinjpn | 2006-01-15 19:55 | 中野グルメ
今月は残業続きに決定。
つーか、年内一杯そうだろうな。。やれやれ。

どーやっても終わりそうもなく、
飲みに行くことに決定。

まだ月曜日だから、軽くBrickでも行きましょうと。

ビールで喉を湿らせ、お気に入りの200円のトリスハイに
野菜スティック、かにクリームコロッケ。
ここのお勘定は本当に安い。

そしてまたヤバイ流れに。

頑徹でラーメンを食べることになりましたとさ。

c0074444_22563474.jpg

いつもは味噌ラーメンなんだけど、
同行者2名に倣って、
私も『塩味わんたんめん』(ここのウリメニュー)に致しましたわ。

これが大ヒットでしたの。

トンコツスープかと思うような白濁した塩味のスープ(トンコツに魚のだしのMixかな)に
やや太目の麺、
にんにくの効いた、まるで餃子かと思うようなでかいワンタンが
どっちゃりこ、のっていた。

満足だわっ!

塩味って、今までは心惹かれなかったんだけど、
この店で、私の不変のメニューになりそう。

つーか、月曜から食べ過ぎだし。。
苦しいよう~。

ラーメン オススメ度
★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2005-11-14 23:57 | 中野グルメ

飲み過ぎ、食べ過ぎ

c0074444_8582047.jpg先週も行ったお気に入りのBarに、
同じ沿線沿いの同僚と3人で飲みに行く。

飲む飲む。。
食べる食べる。。

このBarはつまみも美味しいのだが、Barでこんなに食うヤツがいるのだろうか?

本日のお通しは、海苔巻きのあられにおつまみツナ、
野菜スティック、
フライドポテト、
スパニッシュオムレツ、
ラビオリ、
ピザ風チーズトースト、
かにサラダ。
もっと食べたかも。。

ビールにトリスハイ2杯。
一番の酒豪は倍近く飲んでたかも。

然しながら、お勘定は一人あたり2,300円。安過ぎ。。

締めにラーメン行こうか!と
更に一人加わって、私の好きなラーメン屋さんへ。
この夜のメンバーの友人が、この店で働いていた過去も発覚。
世の中は狭い。

私は味噌ラーメン、
他の3人は塩味のワンタンメン(ここのウリらしい)。

胃拡張になるほど食べすぎなのだ。。

前日も会社系の飲みで、
ビールにワインに芋焼酎2種のミックスで肝臓に負担がかかっているしな。

深夜に帰宅。
明日はジムで絞らにゃあきまへん。
[PR]
by blueinjpn | 2005-10-14 23:57 | 中野グルメ

秋の夜長は

すっかり秋が深まった。

ウチに帰ってもすぐに冷蔵庫を開けて、ビール!という陽気ではなくなった。

そうだ、Barで飲もうという気分。
友人と二人で飲みに行った。

c0074444_2155658.jpgここは中野にあるBrickというBar。


中野というDeepでマニアックな土地柄にふさわしいBarだ。
といっても、レトロでオーソドックスなBar。

ずーっと昔、友人に連れて来て貰ってすっかり気に入った。
私の好きなのは2階。

c0074444_216991.jpg生ビールで喉を潤してから、お通しの枝豆をつまむ。(冷凍じゃないみたいだから、年内最後のものかしら?)
つまみに
野菜スティック、
かにクリームコロッケ、
スパニッシュオムレツ(フンワリ厚みのあるオムレツの中には、じゃがいもなどの野菜、チーズもとろけてアツアツ)

ここのつまみはレベルが高くて、
かなり良心的なお値段。
セレクトされたものだけが、メニューに載っている印象を受ける。

そしてこの写真のトリハイこと、トリスのハイボールはなんと200円だ。。
レモンピールが良い具合に効いて、サッパリ。

生きていく上では、辛かったり、悲しかったり、落胆することもあるよね。
愚痴だけをつまみに飲む酒は不味いけれど、
本音を話せる相手と飲む酒は悪くない。

またおいしいお酒と美味しいものが食べられる様に、明日も自分なりに乗り切りましょう。
飲んで、お腹いっぱいになるほどのつまみで、お会計は一人1,800円くらい。

バーテンさんは、身だしなみもきちんとした清潔な印象、
会話の邪魔にならないように気配を消しながらも、
気が付くと灰皿が空になっていたり、サイドのお水が補充されていたりの気配りも素晴らしい。

オススメ度
★★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2005-10-04 23:59 | 中野グルメ

秋風を感じたら

何となく、秋風を感じる今日この頃。
涼しくなってくると、食べたいものがある。

久し振りにラーメン食べたいなあ。
味噌ラーメン。。

てなワケで、ここの味噌ラーメンを思い出した。
中野は有名なラーメン屋さんがいっぱいある。

行列している有名なAやMを通り越し(食べたことがあるが、美味しいと思わなかった。。)、頑徹に。
c0074444_6294121.jpg

ニラと挽肉の味噌ラーメン。750円(tax別)。

味噌ラーメンのインパクトには、太目の麺がやっぱり合う。

挽肉もいっぱい入ってるし、野菜もドッサリ入っていて、食べ応えあり。
表面には見えないが、ニラやもやし、玉ねぎ、きくらげもどっさり入っている。

私はここの味噌ラーメンの味が好き。スープも悪くない。
癖がなくて食べやすいと思う。

各テーブルに置かれた昔ながらのやかん(小ぶり)で、水をお代わりするのもイイ感じ。

冷房がちょっと寒いかな?と思っていたが、最後には汗をかくほどになった。

スープまできれいに完食。(スープを残す人が多いが、私は不味くない限り、綺麗に飲み干してしまう。その食べっぷりの良さに別のラーメン屋さんでお店の名刺を頂いたことあり。。。)

ラーメンで1,000円もするのはイヤだなあと思う。
だっておやつ感覚だもの。
その点でもここの価格はいいなあと思う。

また、ラーメンの季節なんだなあ。。

オススメ度
★★★
[PR]
by blueinjpn | 2005-08-28 21:19 | 中野グルメ