寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:西荻お散歩( 53 )

桜咲きました

c0074444_21481165.jpg桜が五分咲きくらいでしょうか。

ここのところ肌寒く、夜はヒーターを入れるほどでしたが、
桜が咲いてきています。

桜って、まだかな~と思っていると、
あらら、咲いてきたわ~となり、
うっかりしていると満開になっています。

もうすぐ4月になり、新しいスタートですね。
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-30 21:52 | 西荻お散歩

西荻に、春が訪れました

NYにうつつをぬかし、
ため過ぎた夏休みの絵日記を
始業式前日に書いているかのように過ごしていたら(提出を求められていませんが 汗)、
西荻には、春が来ておりました。
c0074444_10585251.jpgミモザが、ちゃっかりと咲いていました(失礼)。

黄色い花って、
明るくて
元気で
大好きです。

コートの襟を立て、
背中を丸め、
うつむき加減で急ぎ足に歩いていましたが、
足を止めて見渡せば、
確実に春はやってくるのです。

肩の力を抜いて、
眉間の皺と、憂鬱な気持ちは、
マフラーと共に、仕舞い込むことにしました。

c0074444_1124647.jpgc0074444_113215.jpg
菜の花の堅実さと、飾らない美しさが好きです。
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-17 23:59 | 西荻お散歩
c0074444_2029237.jpg梅雨の晴れ間、はつねでタンメンを食べたあと、
南口から五日市街道方向に足を延ばしました。

3年目になる西荻でも通ったことのない場所が、まだまだあります。
ちょっとした旅行気分ですね。

c0074444_20292356.jpgc0074444_20294047.jpg
緑がインテリアになっているたばこやさん、
今ではあまり見かけない表具屋さんもありました。

生活の匂いのする町並みって好きです。
c0074444_2032543.jpgc0074444_20321919.jpg
五日市街道を渡ると、GREEN GRASS KUBOTA FARMがありました。
無人販売で、野菜やハーブ、卵を売っているようです。
この日の品揃えは、オレガノ、メイクイーン、卵、紫陽花など。なかなか人気があるようです。
お気に入りミモザの洋館は、五日市街道を挟んで向かい側でした。

五日市街道を超えて奥の方も、そのうち探検してみましょう。
[PR]
by blueinjpn | 2008-06-28 23:59 | 西荻お散歩

西荻の床やさん

西荻 南口にある床やさん、気になってます。
と、いうより建物の雰囲気が気に入って、時折、眺めに行きます。
このレトロさがたまりません。。。
c0074444_2026849.jpg
床やさんにしては、広めの建坪。2階はお住まいなのでしょうか。
西荻指定建築文化財と勝手に名付けてしまいたい、素敵さです。
c0074444_20262135.jpg

[PR]
by blueinjpn | 2008-06-28 22:14 | 西荻お散歩

夏の訪れ

c0074444_6471345.jpg新緑から、草いきれの濃い緑へ。

058.gifが訪れてきています。

空気の匂いに、夏を感じます。

豆の木の季節のブレンドも、
夏のブレンドになりました。
c0074444_6475664.jpg
夏休みのように、静かな西荻。
(いつでも静かですが 笑)
c0074444_6474076.jpg
夏の朝の湿った空気、
受け止めきれないほどの陽射し、
冷たいシャワー、
朝顔の数を数えること、
かき氷、
ショートパンツ


まだまだ梅雨は明けないでしょうが、
夏を迎える気持ちは準備万端です。
[PR]
by blueinjpn | 2008-06-15 23:59 | 西荻お散歩

西荻 松庵稲荷

雨の降る週末に撮ったもの。

つけ麺の翔丸へ行った帰り、五日市街道沿いに見つけたお稲荷さん。
c0074444_9203051.jpg

c0074444_9204767.jpgc0074444_921164.jpg
狛犬のように、お狐さんが並んでお出迎え。
c0074444_9211884.jpg狐がずらりと。

「稲荷社(おいなりさん)」は、人間の生命の源である食物、
特に稲の豊穣を神護する宇迦(食)之御魂神を祀ったもの
だそうです。

まあ、私向けなのね。。001.gif

057.gifに濡れた神社も良いものです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-06-12 23:59 | 西荻お散歩

薫風にかおる薔薇@西荻

薔薇の季節です。
大輪の花が零れるように、咲いています。
c0074444_19592392.jpg
ほんのりと紅をさして。c0074444_2021816.jpgc0074444_2025295.jpg
艶やかに。
道行く人を引き止めるかのように、咲き誇っています。
c0074444_2002415.jpg
夢を見ているかのように。
甘い吐息のように。
想いにうつむいています。c0074444_2004093.jpgc0074444_201781.jpg
幾重にも重なった八重咲きの、フリルの薔薇が流行りなのでしょうか。c0074444_2032560.jpgc0074444_2034395.jpg
Oakenbucketさんの薔薇は、今が満開です。
シンプルで、ナチュラルなところが素敵です。c0074444_2052472.jpgc0074444_2062366.jpg
白い花が好き。 
そして、紫陽花の季節に移っていきますね。
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-20 23:59 | 西荻お散歩

さくら 咲いてます

どこもかしこも、さくらが咲いてます。
どのブログも桜の写真。。
あえて、私の下手な写真もどうかしらなんですが。。
c0074444_16263097.jpg
花曇(はなぐもり)とは良く言ったもので、桜の季節はお天気が不安定ですね。
桜が咲いたと思うと、花散らしの雨が降ったりします。
で、週末パッとしない天気なので、写真もさらにイマイチっす。(天気の所為じゃなく、腕の所為だけど。。汗)
c0074444_1627443.jpg
既にお気づきの方もいるかと思いますが(汗)、私の写真って、皆ドアップなんですな。。。
というより引いて撮るのが下手。。バランス良く、遠景を撮るのって難しい。
c0074444_16255992.jpg
本日は花冷え。雨が降ってきました。
寒くって、お花見ヅラありません。急に寒くなって、桜は保ちそうですが。

オウチで花見(遠くの桜はちょっと見えます)に致します。c0074444_1756374.gif


本日のお花見 ダラダラ飲みメニューは。。。。。c0074444_17384070.gif


たらの芽の天ぷら(西友で買ったもの) 昔は山菜なんか見向きもしなかったのに。春になると、山菜が気になるお年頃になりました(?)

トマトの水煮缶をベースにした、牡蠣、玉ねぎ、じゃがいも、舞茸、にんにくのカレー(自家製) 
牡蠣の出汁が出て旨い。トマトと牡蠣の相性も良し。 

ピーマンの肉詰め(鳥一で買ったもの) 残りもんを温めます。

水菜と搾菜(ザーサイ)のサラダ(自家製) 私的に、水菜がブームです。おかかをトッピングして、柚子のポン酢で。

早い時間から、ワイン片手にダラダラするのって、幸せ。
明日も休みだと、誰か言って。c0074444_17395760.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-30 19:41 | 西荻お散歩

ミモザが満開です

treeさんMIEさんが、西荻のミモザを見に来てくれました。053.gif
c0074444_510829.jpg
お天気が良くて058.gif、ミモザの黄色が、華やかに春色です。昨年一昨年はこんな感じ。
c0074444_594991.jpg
当然(?)、翔丸のつけ麺とセットのご案内。。。
c0074444_5163123.jpg
お花屋さんのEl Sur(エルスール)さんにも、シックな大人の春が来ていました。056.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-23 20:08 | 西荻お散歩
c0074444_8353975.jpg

ご近所の杉並アニメーションスタジアムへ行ってみました。
特にアニメファンではないのですが、無料なんで一度は見ておこうかと。。入り口には、アニメのレリーフが。
もちろん、子供の頃は漫画が大好きでした。c0074444_8373050.jpgc0074444_8363157.jpg
館長は、トキワ荘の住民で、ラーメンの小池さんのモデルだそうです。
上写真右 ベルバラ(汗)。。。オスカル様ね。。c0074444_8364943.jpgc0074444_837895.jpg
上写真左 ジャングル大帝のレオ。
上写真右 み、みなしごハッチ。。
c0074444_8382051.jpgc0074444_8384336.jpg
デジタル・ワークショップでは、簡単なアニメやストーリー作成が出来て楽しいです。
アフレコや音入れをできるコーナーもあり、大人でも楽しめますよ。
アニメ・シアターもあるので、この次は見てみたいですわ。

現在の企画展では、夢は無限 藤子・F・不二雄展を開催しています。興味のある方はどうぞ。

1階は結婚式場のようで、広々として雰囲気が良いです。表のテラスでお茶が飲めると良いのになあ。飲食施設はないようです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-16 23:59 | 西荻お散歩