寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:吉祥寺グルメ( 12 )

吉祥寺で美味しくて、4:30PMまでランチをやってくれているのがありがたい Seina Cafeさん。

前回は、こちら
そのまえは、こちら
c0074444_0313869.jpgc0074444_0315416.jpg
SEINA オリジナルパスタ その2 コンサラダ (モッツアレラチーズのトマトソース リーフサラダのせ)
ガーリックセサミ ドレッシングで。 デザートとドリンクをつけて、1,060円
  

この前のズッキーニのパスタが、とても美味しくて、定番にしようかと思ったんだけど、
いや待て、このサラダのパスタもどうかしら?と頼んでみて大正解!!

たっぷりのサラダの下に、あつあつのトマトソースのパスタが隠れています。しかも、モッツアレラがたっぷり016.gif016.gif016.gif
こ、これは、夢のように美味しいではないですか049.gif049.gif049.gif

サラダのドレッシングも大変美味しければ、パスタのソースも大変美味しい!
言うことなしで満足です。大好きなエンダイブがのっているところも、ポイント高し。

ランチセットは、これを定番にしよう。。と、Change my mind。

このお店は地下にあり、照明が落としてあるので、写真を撮るのが難しいです(汗)。。
c0074444_032616.jpgc0074444_0322070.jpg
デザートは、クリームチーズのプディングをチョイス。これまた、こってりと濃厚で美味。

ドリンクは、コストパフォーマンスの高さで、また冷たいエスプレッソにソフトクリームをのせた
エスプレッソのグラッセに。
相変わらず、目を見張るようなソフトクリームの山。。005.gif

ボリュームのある3点セットで、お腹一杯。。
この次は、ソフトクリームでなしでもいいかもと自分の強欲ぶりに呆れたのでした(汗)。

大変美味しゅうございました。003.gif


[PR]
by blueinjpn | 2009-03-28 23:59 | 吉祥寺グルメ
吉祥寺 井の頭公園近く メイン通りを1本反れた通りに、ここはParisですか?的なお店発見。

なるほど、ここが噂に聞くL'Epicurien(レピキュリアン )さんなのね。

ウィンドウ越しに、美しい焼き菓子がディスプレイされているのが見えます。
ケーキよりも、パン類に魅力を感じるので、3種類ほど購入してみました。
c0074444_18102375.jpg
クロワッサン
クイニーアマン

たしか、アプリコットのタルト?(少し前なんで、食べたら忘れた。。 汗)
c0074444_18104140.jpgc0074444_18105659.jpg
上写真左 クイニーアマン
もともとクイニーアマンが大好きなのですが、これが一番美味しかった!
バターの香りとサクサク感が良かったです。

上写真左 クロワッサン
こちらも、レベルが高かったです。
c0074444_18111025.jpg写真左 多分 アプリコットのタルト
美味しゅうございました。

気になるのが、自分で好きに取れなくて、
お店の方が取って下さること。
自分で選んで、トレイに載せたいんですが。。

『あ!それじゃなくて、こっちのね』とか言うの、煩わしいでしょ。

しかも、スタッフが何人かいるのに、手際が悪い。。
商品を包んで、お会計して下さるまでが遅いです。

吉祥寺と西荻の間にある有名店アテスウェイもそうなんだけど、
スタッフがテキパキしてないのは、印象が悪く感じます。
意味なくニコニコされるより、迅速なサービスを求めますね。
せっかちなもんで。。

c0074444_18113953.jpgc0074444_181235.jpg
ケーキも、美味しいらしいです。
通りから見た印象、店内は美しく、絵になります。
荷物が多く、天気が悪かったため、イイカゲンな写真なのが、情けないですが(汗)。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-06 10:21 | 吉祥寺グルメ
吉祥寺 井の頭公園口を出て階段を下り、右手地下にあるSTONEさん。
2週間以上前に行ったので、詳細は忘れつつあるのですが。。
c0074444_1888100.jpg
クラブハウス・サンドイッチとアメリカン・コーヒーのセット、820-850円くらいだったか。。正式なメニュー名も失念。。
軽く食べるつもりでいたら、ものスゴイボリュームです。チーズもはいっていて、こってり。付け合わせのサラダも、てんこ盛り。
美味しかったですよ。満足度が高いです。

残念ながら、アメリカン・コーヒーは、香りもないほど薄くて、あきまへんでしたけど。

ケーキや飲み物は、お高めでしたので、
お腹一杯、手軽なお値段で食べたい時には、このセットがおススメです。
c0074444_1882550.jpgc0074444_1883715.jpg
落ち着けそうな雰囲気にも見えるのですが、テーブルの配置の所為か、イマイチじっくり寛げる感じではありません。
駅近くで、ちょっと休んだり、待ちあわせ向きなのでしょうね。覚えておいて、損はないかも。
[PR]
by blueinjpn | 2008-11-29 23:59 | 吉祥寺グルメ
師走に向かって、カウントダウンが始まってしまいました(汗)。
急に寒さが厳しくなり、熱いお茶が恋しくなります。もちろん、空茶(からちゃ)では淋しいので。。。

小指の先ほどの、小さなお饅頭 揚萬念(あげまんねん)。
最近 読み逃げしている(恥ずかしいので) 某ブログで拝見して、気になりました。
c0074444_16474142.jpg
見た目は、かなり黒っぽく、地味なので、正直、美味しいんだろうか。。と、不安になりました(失礼)。

口に入れてみて、びっくし、お饅頭の皮がサクサクです。なのに、全然油っぽくない。
黒糖のかおりが、ふんわりと漂います。
サクサクの皮と、中のこしあんが、甘さも含め、バランスがとても良いです。

うわー、美味しい!ヒットです。016.gif

揚げまんじゅうと言えば、御門屋さんの揚げまんじゅうが大好きなんですが、あちらはしっとりタイプ。
ちょっと、重いかなと思う時もあります。

こちらは、サックリタイプ。
揚げまんじゅうなのに、何故油っぽくないのか、不思議です。

もちろん、油が回ると、味が落ちるかと思いますので、早めに食べた方が良さそうです。
c0074444_1648367.jpgc0074444_16481525.jpg
他に、きんつばを2種類(いも月夜あずき空)、みかん餅を購入。これから、頂いてみますね。
全日本粒餡党としては、見逃せないものがいろいろ。

揚萬念は、季節ものもあるようですが、シンプルな基本のものが良さそうな気が致します。

お値段は、1個80円かな。全体的に、お値段は良心的だと思いますね。
包装も美しいし、小ぶりで食べ易いのも良いです。
気の利いた御遣物リストに、ランクインです。049.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-11-24 20:07 | 吉祥寺グルメ
休日の遅いランチで思い浮かぶのが、Seina Cafe。11:30-16:30までが、Lunch Time。

前回のパスタも美味しかったし。
ドリンクの選択範囲も広いし、何しろ、ショコラのチーズケーキが夢のように美味しかったわ。
c0074444_941073.jpg
今回は、気になっていたズッキーニのシンプルパスタを。
これ、ウマっ!パルミジャーノが惜しげもなく、たっぷり。ガーリックも利いているし、麺の茹で方もイイ。
今度から、これに的を絞ろうかな。。やっぱり、イチバン人気のようでした。
c0074444_9411522.jpgc0074444_9412874.jpg
もちろん、今回もフルセットにしましたの。

ドリンクは、冷たいエスプレッソ063.gifの上に、ソフトクリームをのせたもの。
このソフトクリームも容赦ない。。どーんと、ボリュームありですわ。単品で600円なので、申しわけないんですが(汗)。。。
エスプレッソも丁寧に淹れてあり、美味しいです。

デザートは、迷わずショコラのチーズケーキ。
思わず、ホール買いしたくなるほど、旨い。。016.gif

3点セットで、950円だったかしら。。
こんなに気前良くて良いんですか??

良心的すぎて怖いくらいですが、今のレベルをキープし続けて頂きたいお気に入りのお店です。
[PR]
by blueinjpn | 2008-10-08 23:59 | 吉祥寺グルメ
Seina Cafeで遅いランチ。
曜日に関わらずやってくれていて、しかも11:30-16:30までと遅いのが嬉しい。
ランチを食べそびれた時に、使えますよね。

ランチメニュー は、こんなにおトク。
c0074444_21392859.jpg
ツナのトマトソースのパスタを、フルセットで。好きなドリンク &ケーキ付で、1,010円って安っ!!
ドリンクは単品だと、500円以上するんですもん。

とっても嬉しいことに、パルミジャーノのかけらとおろし器まで気前よく、出して下さる。
パスタには、チーズがいっぱい欲しい私の心をがっちり掴んでます。053.gif
残さず、すべてごりごりとおろしましたよ。うまっ!
トマトソースも旨いし、パスタとしてはレベルが高いかと。
c0074444_2139513.jpg
コンパナ・グラッセだったか。アイスコーヒーの上に、生クリームてんこ盛りっ。
乙女心、わしづかみっすよ。あ、いつ乙女になったんだろ(笑)?
c0074444_2140250.jpg
デザートは、ショコラのNYチーズケーキを。
一番のヒットはコレ!思わず絶句するほど、旨かった。。NYのものより美味っす。
濃いけど、しつこくないし、量も程好いし。ランチのデザートって、ここまで小さくするの?って聞きたくなるお店が多いですが、こちらは、良心的です。

パスタもドリンクもボリュームあるし、この値段で利益って出るんかいな?
c0074444_21401753.jpgc0074444_21403111.jpg
お店は赤と黒を基調にした、カフェバー風。
明かりをかなり落としてあるのですが、客席のレイアウトがイマイチな気がして、
やや落ち着かないのが、惜しいです。

大人数不可、お喋りな人不可、の制約有。
なおかつノンスモーカーは不向きかと。(狭い店内、地下、喫煙可能なので)

日曜日の中途半端な時間の所為か、店内はガラガラでした(はじめは貸し切り)。
お店の様子は、こちらが良く分かります。

味が良いし、かなーりおトクなので、また行こうと思います。
中途半端なカフェごはんにはうんざりするのですが、ここは飛びぬけています。
この次は、ズッキーニのパスタを食べてみたいな。
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-17 22:42 | 吉祥寺グルメ
c0074444_836043.jpg
赤飯番長さんがご贔屓だった喫茶ロゼ

ロゼ、行きたかったんですが、ムスメ(妻)が、せっかく来てるのに
こんな所、ヤダっ!!と・・・(泣)
ゲ-ハ-な親父が一人でやっている、なんの変哲も無い、喫茶店ですが、ピラフが美味しかったですっ!(笑)
後・・・ビル自体、暗いので、お気をつけて!!


とのコメントを頂いたので、私が代わりに行ってさしあげましょうね。
昼間しか営業してないので(11-19時)、仕事帰りに行ったら、Closedしてました(泣)。
c0074444_8361535.jpg
で、再度挑戦。
なるほど、ここにあるんですね。
ちょっと分かりにくい場所ですが、エエ感じです。嫌いじゃありませんよ、この雰囲気。

オヤジが好みそうな。。スポーツ新聞広げて、ナポリタンにアイスコーヒーね!って感じの。
実際、ナポリタンのない店なんか、正しい喫茶店とは言えないですよ。
ロゼのメニューの充実ぶりを御覧下さいませ。
スパゲティは、ナポリタンに、ミートソース。オムライスにピラフ。トーストセット。
喫茶店の王道を行っています。中途半端なカフェなんか足元にも及ばない、清々しさがありますね。
c0074444_8363188.jpg
店内に入った途端、すっかりと寛げます。吉祥寺の雑踏が嘘のようですね。

小柄で穏やかなマスターが、お水を運んでくれながら、『前にもお見えになりましたね』と。
おおっ!口説いているのか?と一瞬ドッキリ。いや、初めてなんですが(汗)
初見の客全員に言うセリフなのかもしれません。外見に似合わず(失礼)、なかなか、やるもんだね。。。

ドライカレー 550円にミルクティーをオーダー。Food Menuを頼むと、ドリンクが150円(アイスは200円)って安過ぎでしょう。。

サラダにお味噌汁付きなのが、涙が出ます。これにミルクティーで700円なんですよ。
家庭的なドライカレー(カレーチャーハンですが)も、スパイスが効いてて、旨い。

美味しく頂きながら、のんびりとしてしまいました。
吉祥寺で、お気に入りの店に決定!です。

根強いファンが多いのは、口説き上手なマスターの人柄によるのかもしれません。
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-01 23:59 | 吉祥寺グルメ
赤飯番長さんに、声をかけて頂き、いせやすきやきの会に呼んで頂きました。
c0074444_0365935.jpg
この店の前は良く通っていましたが、中に入るのは初めてかも。。
しかも、すきやきがあるなんて、知りませんでしたよ。焼き鳥屋さんですもん。
看板を良く見ると、おーっと、確かにすきやきの文字が。
吉祥寺を縄張りにしていた、番長さんならではのチョイスです。通ですね。049.gif
c0074444_044884.jpg
出席者は、赤飯番長さん、奥様(和菓子屋のムスメさん)、tonyさん&じょり~さんのカップル、にこちゃんで、
どなたも初対面なので、緊張しました。042.gif
個室の予約をしてあると伺っていたのですが、いせやに個室があることにもビックリです。
店の奥の奥、昭和初期からありそうな個室の引き戸を開けようとすると、建てつけが悪くて、なかなか開きません。
しかたなく、力任せに開け、がらがらっ!と大きな音をたてての登場で、全員に注目されてしまい、恥ずかしかったです。012.gif
オジサン、小心者なんです。。
c0074444_0375373.jpgc0074444_0381975.jpg
何とも、趣のある昭和を彷彿とさせる佇まいです。4畳半ほどでしょうか。
一瞬、女中部屋かと訝りましたが、 お店の貴賓室、VIP ROOMのようです。
年月を感じさせる木の柱、亀裂の入った壁、イイ味出てます。
曲った針金のハンガーなど、愛しささえ覚えます。

注文がある場合、右上写真のスイッチを入れます。
c0074444_040693.jpgc0074444_0405418.jpg
すると、電気が付き(左上写真)、店員さんがすっ飛んできて、注文を聞くより先に、電気を消します。
その様子は、『ここは、アンペアが足りないんだよ、気軽にスイッチいれるなよ。ブレーカーが落ちるんだよ。
電気代もかかるんだよ。コラ!』と体現してます。(口には出さないですが)
実際に食事中、2度停電しました。。005.gif005.gif005.gif
スリルを楽しむアミューズメント・レストランのようです。
tonyさんは、スリルを味わいたくて、スイッチ係に037.gif。何とも、可愛い方です。056.gif

おたのしみのメニューに心惹かれ、ササミの中華あえを頼んだのですが、
『そういえば、アレ来ないねえ』と言っていたら、
つきだしかと思っていた地味な小鉢(右上写真)が、そうなのでした。。(汗)
地味ながらも、美味しかったですけど。
c0074444_12282924.jpg

肉餡がたっぷり詰まった焼き餃子。美味しかったです。

c0074444_0394685.jpg
いよいよ、すきやき登場ですっ!
夏のすきやき大会なんて、何ともイカシてます。070.gif070.gif070.gif
しかも、結構良いお肉です。楽しみですねえ。鍋の暑さに、068.gifもススム君です。
前日に引き続き、この日も30度を超える暑さ058.gifです。
暑い時には、熱いもの。これが、上級テクニックです。暑気払いには、すきやき、寄せ鍋がINです。041.gif041.gif
c0074444_042072.jpgc0074444_0423254.jpg
この日のスペシャルだったのは、
なんと、じょり~さんは、某有名フレンチの副料理長
tonyさんは、某有名フレンチパティシエで、お二人が鍋奉行になって下さったこと。(無理にやらせたとも言える。。汗)
フレンチのプロの作るすきやきなど、
滅多に食べられるもんじゃあ、ありませんことよ。やったね!
さすがに、一味も二味も違いますっ。美味しかったですねえ~。016.gif016.gif016.gif

私が手出しをして、すきやきの味が落ちるといけませんから、食べる専門に徹したのは言うまでもなく。。。。023.gif

お二人は、渡仏されてから、お店をオープンされる予定があるとのことで、楽しみが増えました。
とても感じの良い、お似合いのカップルです。
フランスでさらに磨きをかけられ、心のこもった美味しい皿を出すお店になるでしょう。
すきやきでさえ、こんなに美味しいのですから。

いせやの井の頭公園店では、現在はすきやきはやっていなくて、本店から取り寄せたのこと。
結構高いものについたらしいので(番長さん、すみません)、真夏のすきやき大会開催は、お店に予算を伺って予約するのが吉でしょう。(汗)
c0074444_0355039.jpg
実は、このすきやき大会、日曜の13時から開催でした。
昼間っから、すっかりと酔っ払ってます。。068.gif068.gif
そして、二次会は、無理矢理 西荻のにご案内。
だって、15時頃で酒呑めるってここしか思い浮かばなくって。。

主催者の赤飯番長さん、奥さまは、さすが客商売(和菓子屋さん)されているだけあって、気配りの方。
楽しませて頂きました。噂通りの美人妻で、番長さんは果報者。
ありがとうございました~040.gif040.gif040.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-07-06 23:59 | 吉祥寺グルメ
あのバンビが名前を変えて、まだ営業しているのを知ったのは、最近のこと。

とーーい昔、子供の頃の外食は、お蕎麦屋さんの『スウドン』が多かったけれど、
たまにはハレの日で、デパートの食堂でハンバーグステーキにバナナパフェ、
そして、『バンビ』で洋食が定番でした。

シャポールージュという名前で、まだ存在していました043.gif

すっかりと大人になりましたので、昔食べさせてもらっていたお返しに、ウチの父を連れて、行ってみました。
c0074444_528559.jpg
こんなに洒落た雰囲気ではなかったような気がしますが、久し振りのバンビです。
12時に着きましたら、既にウェイティングな状態。私たちはすぐに着席できましたが、外には長い行列が!
こじんまりと落ち着いて、清潔感のあるお店です。
『バンビ』の名前は記憶に残っているのですが、お店の雰囲気や食べたものは、正直忘れてました。。
c0074444_5291134.jpg
私はピラフガノフにしました。
ミネストローネとサラダ、ドリンクかババロアがセットになっています。
最初に出されるもので、そのお店のレベルが大体分かりますよね。
ミネストローネは味が濃いめですが、具がたっぷりとしていて、味付けが良く美味しいです。
サラダの野菜は丁寧に刻んであり、ドレッシングも好きな味です。
c0074444_5292644.jpg
ピラフガノフは、サフランライスに、ビーフストロガノフが添えられています。
ビーフストロガノフは、牛肉やマッシュルームが豊富に入っており、家庭的で懐かしい味でした。
c0074444_5303599.jpg
食後は、オレンジソースのババロアを選びました。
たっぷりしたオレンジソースに、ほんのりミントの味がするババロアが浮かんでいます。
外食の楽しさや夢が、このデザートに溢れています。
これで1,150円は良心的だと思いますね。
c0074444_5294217.jpg
父が選んだのは、和風ハンバーグステーキ
1/3ほど貰ったら、こちらの方が好みでした。
柔らかいハンバーグに、甘みの効いた和風のソースが美味しくて、父はパンでソースを綺麗に拭って頂いていました。
こちらは、ミネストローネとライスかパンで、890円。

c0074444_530398.jpg父は、バンビのことなどすっかり忘れていた039.gifようですが、
美味しいと喜んでましたので、まあ良いでしょう(笑)。

吉祥寺はお店が多いけれど、美味しいお店が思い当たらないので、
食事をしたい時はここに来ようかな~と思いました。

スペシャルではありませんが、
雰囲気を含めて、コストパフォーマンスが宜しいお店だと思います。
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-17 23:59 | 吉祥寺グルメ
当時住んでいた実家の近くに本店があったオオサワというケーキ屋さん、
おはぎみたいなケーキが名物でした。このケーキが大好きでした。
c0074444_2265878.jpgc0074444_2262126.jpg
おはぎみたいなケーキと呼んでいたのですが、正式名はガーナでした(汗)。
洋酒の味がかなり利いた生地に、大粒の栗を抱かせ、チョコレートでコーティングしてあります。
小さいのですが、味が濃いので、一つ頂くと満足感でいっぱいです。
可愛らしい外見に似合わず、大人の味のケーキです。久し振りに吉祥寺で買いました。

購入したのは少し前なので、レシートを失くしてしまったのですが、230円くらいだったかな。
大幅な値上げをせずに頑張ってくれているのが、嬉しいです。
私と同じように、このケーキに愛着を持っていらっしゃる方が多いのではないかと。
c0074444_2275065.jpgc0074444_228761.jpg
一緒に買った生シュークリーム(左)とサンマルク(右)。
私はサンマルクが大好きで、ケーキ屋さんで見かけると、ついつい買ってしまうんです。
どちらも300円ちょっとだったかと。お値段も良心的、味は特別ではありませんが、懐かしいきちんとした美味しさです。

涼しくなって、秋の夜長の友が欲しくなる、危険な季節になってまいりました(笑)。
[PR]
by blueinjpn | 2007-09-13 20:56 | 吉祥寺グルメ