寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Lunch@京橋銀座丸の内日本橋( 144 )

本日で京橋ともお別れ。同僚と3人で権八 G-Zone 銀座店へ。(西麻布店は、小泉元総理がブッシュ大統領との会食で使用)
同僚に前からオススメと聞いていました。入り口はクラブのようで、ドアが開くと××コミのようだわ(失礼)。。
竹やぶ風の小道を歩いていて、2階へ上がると、かなーーり広いハコですね。
これ、いっぱいにするのって大変じゃないの?

店内が暗いので、写真が上手に撮れませんでした。。お見苦しくて、ごめんなさい。
c0074444_12334059.jpgc0074444_1234476.jpg
ランチメニューの中から、
鳥そぼろ丼 800円 + Bセット(サラダ、フリードリンク、デザート) 250円を。

フリードリンクならば、モトを取ろうと張り切る私たち。ドリンクバーをウロウロ。
ゆず茶、見っけ!手始めにこれで行くかね。うわ、これ濃い柚子ジュースってカンジ。柚子の酸味が効いて、すごく美味しい! 

同僚はダイエット・コーラ(缶ごと)を持ってきたり、ウーロン茶を持ってきたり(嬉)。
c0074444_12331752.jpgc0074444_12341855.jpg
手元が暗くて、テーブルにあるお箸さえ良く見えません(汗)。おまけに高速道路の真下なんで、時折揺れます。

鳥そぼろ丼、美味しかったです。そぼろが大好きなんで。お味噌汁とお新香つき。
味は良いです。
フリードリンクのお茶を持ってきて、また飲む飲む。

デザートは、プディングか苺のムースからチョイス。
私は苺のムース(写真が酷過ぎ。。)にしたのですが、大正解!049.gif049.gif
苺の味が濃くて、大変美味しかったです。同僚に味見をさせたのですが、『いっぱい食べないでね』というココロの狭さ(笑)。
だって、美味しいんだもん。デザートもフリーにしてくれればなあと小さな器を見ながら、思いました。。
そして、またコーヒーを飲む飲む。OLって、こういうの好きなんだよね。なもんで女子率高し。
暗いのと時折揺れるのさえ我慢できれば、穴場と言えます。ハコが広いので、入れないってことはなさそう。
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-19 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
c0074444_931616.jpg
春は、お別れの季節でもあります。。。

Farewell Lunchを、京橋ドンピエールで。京橋付近では、ここがイチバン美味しいと思います。前回記事はこちらこちら
私のリクエストで、お願いしたもの。。。一応、主賓なので(汗)、ご馳走して頂きました。
c0074444_93452.jpgc0074444_94323.jpg
Aコース 2,730円

本日のスープ
魚料理又は肉料理

デザート
コーヒー又は紅茶
c0074444_942849.jpg
新玉ねぎのポタージュ
こちらのスープは、季節の野菜を取り入れていて、いつも美味しいです。
新玉ねぎの甘さが活かされています。
c0074444_944852.jpg
メインは、3種類の中から、鴨のコンフィを。
この鴨が、野生鳥の臭さがなく、肉はホロホロと柔らかく、皮も気にならないよう仕上げてあります。
ボリュームもあり、とても美味しかったです053.gif053.gif053.gif
他の同僚が食べていた仔羊のソテーも美味しそうでした。
c0074444_95581.jpg
こちらに伺うと、いつも気になるのがデザートのワゴンテーブル。着席した時点で、7人全員がワゴンに目が釘付け。
スープの出る前から、デザート2種類は何を選ぼう。。と野望が渦巻きます(笑)。

お気に入りデザートがSold Outになっては大変と、メインを急いで片付け(お高いフレンチなのに。。)、
選んだのが、フルーツのロールケーキプディング

うふふ。。。こちらのロールケーキ、美味しいんですよねえ。生クリームの甘さが控えめで、フルーツの美味しさが活かされています。
2種類のデザートを頂いて、満足だわ。

c0074444_952168.jpg香りの良いコーヒーを頂きました。
いつもの金貨(クォーター)チョコも、今日は無事付いてきました。

ご馳走さまでした。

京橋とも、明日でお別れです。029.gif

[PR]
by blueinjpn | 2008-03-18 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
前回訪れてお気に入りのPlanet 3rd TOKYOへ。

本当はクリーム系のパスタが食べたかったんだけど、今週のメニューにはありませんでした。
前週は、菜の花のウニクリームパスタだったようなので、来れば良かった。。時既に遅し。。
メニューは週替わりで、5種類の中から選びます。
c0074444_8404014.jpg

んで、マーボー茄子プレート(メニュー名失念) 900円(?)を。

アイスコーヒーも付きます。

この週は心惹かれるメニューもなかったのですが、まあ美味しかったです。
麻婆茄子が、もっとたっぷりしていると嬉しいのですが。
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-17 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
チャーハンとか餃子とかラーメンとかって、無性に食べたくなる時がありますよね。
んで、チャーハンのおいしい店 東竜で、職人半チャーハン味噌ラーメン 800円を。
京橋店にもありますが、八重洲店で頂きました。
c0074444_2182280.jpg

c0074444_2183854.jpgチャーハンは、チャーシューがゴロゴロ入っているけど、
店名に謳うほどでもなく、フツーに美味しいです。

味がかなり濃い目だけど、気に入ったのが味噌ラーメン。
イタリアンの麺、タリアッテーレのようなもちもち平麺。
味噌味も好みで、美味しかったです。

肉体労働者向けの味。
結構、好きなんです。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-11 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
c0074444_2155928.jpgc0074444_214780.jpg 
c0074444_2161696.jpg銀座ソニービルにあるパブ・カーディナルは、何となく好きなお店。
先日まで改装していたのだけど、店内はそのままだわ。。
店先のプランターが変わったのかな?

ランチメニューは、ちょっぴり変わりました。
手作りハンバーグ ボイルドエッグと茄子のせ 
マヨネーズケチャップがけデミソース
をオーダー。
サラダに、アイスカフェオレで、980円。

ここは、比較的何を頼んでも美味しいですわ。
サービスも感じが良く、お値段も手頃ですが、ノンスモーカーには不向き。

店内は、暗めで落ち着く雰囲気。やっぱし、オヤジ好みな、お店です。。。
c0074444_7141673.gif

[PR]
by blueinjpn | 2008-03-10 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
先日、日本橋のたいめいけんに行った時、向かいのラーメン屋さんの行列が気になりやした。

そんで、後日ノコノコと訪れたのが、京都銀閣寺 ますたにラーメン
相変わらず行列しているけど、店員さんが並んでいるお客さんにオーダーを取ってくれたり、
テキパキやっているので、あまり待ちません。(接客は大変宜しいです)
c0074444_2042582.jpgc0074444_2044638.jpg

c0074444_205474.jpgラーメン 700円。ライスがサービス。写真は半ライスです。
京都のラーメンって、コッテリなんですよね。
『ぶぶづけでも、どうですえ~』なんて
イメージしている方もいらっしゃるかと思うのですが、
天下一品然り、京都で頂いた人気店もかなりコッテリでしたわ。
京都人自身も、結構コッテリなのかもね(失礼)。。

ラーメンは九州風を思わせる細麺だけど、食感は関東の緬に近いかも。
固めで、って頼めば良かったな。。ちょっと、柔らかめです。。

葱がたっぷりなのが嬉しいです。
葱臭くなるけど、歯磨きすりゃあ、良い話。

全体的には、まあフツー。ライスが美味しかったです。
残ったラーメンのスープに投入しようかと思ったけど、
お腹いっぱいになったので、断念。
行列して、食べなくてもエエかも(汗)。。。
私は天下一品の方が好きだな。(失礼)
c0074444_2054325.jpgc0074444_206090.jpg

[PR]
by blueinjpn | 2008-03-06 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
京都のイノダコーヒ私の大好きな店
京都に訪れるのは、ここでコーヒーが飲みたいから(本店の雰囲気を味わいたい)と錦市場をうろつきたいから。
東京で初出店と、先日の飲み会で耳にして、焦って出かけました。
大丸 東京店の8階紳士服売り場にあります。
c0074444_19525693.jpg
デパートの片隅ではございますが、何とはなしにイノダコーヒの雰囲気があります。
赤いベルベットのカーテン、客席、落ち着ける雰囲気も。
もちろん、本店が恋しいのですが(涙)、イノダコーヒのコーヒー063.gifが飲めるのなら。。
メニューは、京都より2割ほど高いです。054.gif

ロールパンのセットで945円。
エビフライのロールパン、懐かしいです。
c0074444_19532077.jpgc0074444_19533960.jpg
野菜サラダにかかっている酸味の強い大人向けのドレッシングが好きだったのだけれど、ドレッシングはかかっていませんでした。。
野菜は京都のように、もう少し、繊細に刻んで頂きたい気も。。

コーヒーは、『あ、コレコレ』と嬉しくなってしまうイノダ風。
ブラック派の私も、ここではイノダ風のミルク、砂糖入りで。
ほーっと溜息の出る美味しさ。
c0074444_19544227.jpg思ったより広い店内は満席。
皆さん、イノダコーヒの雰囲気を求めて、わざわざいらしている様子です。
ファンが多いのでしょうね。

コーヒー豆や、オリジナルのパウンドケーキ(美味しい)も
売っているのが嬉しいです。



[PR]
by blueinjpn | 2008-03-04 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
天気が良いので、足を伸ばして日本橋方面に。
COREDOをぐるっと回ったら、行列発見。あれ、たいめいけんってここにあったんだっけ。。
遠い昔に上司に連れてきてもらったことがあったような気もするけど、いつのことだったかしらねえ。。
c0074444_19462752.jpg
初代が凧(たこ)好きだったのか、凧の博物館があるのは有名な話。
c0074444_19464886.jpg
レトロ度満点なインテリア。もちろん、サービスしてくれるのも、レトロな方々(失礼)。
1階の特選ランチは800円均一。こんなにお安かったんだっけ?
2階で食事を頂くと、お値段はぐっとお高くなります(汗)。小皿料理も有名です。
c0074444_194724.jpg
ほとんど全員がオーダーしているボルシチ 50円。
これが、期待以上に旨い。私は好きな味。かなりスパイシーで濃いめな味付け。野菜もたっぷりで嬉しい。
c0074444_19471537.jpg
ボルシチと並んで名物料理のコールスロー 50円。
ザウアークラウトに近いものですが、それほど酸っぱくはなく、甘みも利いています。これも好き。小さなボウルにテンコ盛り。
作り方がサイトに出ていたので、今度作ってみようかな。。
c0074444_19472989.jpg
なんとなく、メンチカツにしてみたのですが、大当たり。
ハンバーグにパン粉を付けたものですが、お肉度高し。お肉の良い香りが漂っています。
付け合せはコールスローとポテトサラダ。道理で、皆コールスローを頼んでいないワケよ。。
コールスローがダブルになり、別オーダーの分は食べきれずに残しました(勿体ない)。。

ごはんはお米が良いのか、炊き方が良いのか美味しいです。
軽めによそってあるので、男性は物足りないかな?(客の年齢層が高めなので、合わせてあるのかも)
ひとつひとつのものが美味しくて、大満足。650円のカレーも食べてみたい。
一番人気はたんぽぽオムライスのようでした(高いのに、皆さんお金持ちなのね)。
特選ランチでは、メンチカツが人気。
c0074444_19474520.jpgc0074444_19475812.jpg
日本橋の有名店、元気です。
レトロなシャンデリアや雰囲気も楽しめますよ。
[PR]
by blueinjpn | 2008-02-20 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
高円寺にあるカフェ Planet 3rdが大好きだったのだ(行った時の記事)が、 Closedしたと聞いてショック。
元米倉だったスペースを広々と使い、天井も高く、雰囲気も素敵でまた行きたいと思っていたのに。。

そういえば、TOKIAにもあったなと思い出し、Planet 3rd TOKYOへ行ってみやした。
c0074444_10235477.jpgc0074444_10241356.jpg
高円寺に比べて、ハコはずっと狭いし、インテリアの雰囲気も落ちるけれど、スタッフの雰囲気は同じ(丸の内らしからぬ面々)。
ゆったりと座らせてくれるのも嬉しいです。スモーカーには嬉しいLunch Timeも喫煙可。
c0074444_1023468.jpg
メニューを眺めて、鴨挽肉と下仁田葱の和風パスタに。
正直、あまり期待していなかったのだけれど、これがお気に入りになってしまいました。016.gif016.gif
珍しく、乾麺のパスタが旨い!茹で具合も好みだし、味付けも好き。昆布茶で味付けしてるかな?
ちょっとクセのある鴨と下仁田葱も合うし、ザーサイが刻んで入っているセンスも好き。
今度、合挽肉で真似してみよう。。。
c0074444_10232093.jpgc0074444_10233370.jpg
サラダのクリームドレッシングは、ブルーチーズの味がする気も。美味しいです。
葉っぱは、もうちょっと刻んで頂きたいですが。。(上品に食べられませんの)

アイスコーヒーをチョイスして、980円。全体的に味付けが好きなので、また行こうっと。049.gifデザートも気になる。。。

2月のメニューはこちら。
c0074444_10542287.jpg

[PR]
by blueinjpn | 2008-02-13 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
本日は1/4の振替出勤でございました。
いつもは、お豆の真空パック状態の中央線もガ~ラガラ。なんと、西荻から座れました。
朝の東京駅もガラガラ。会社は人がパラパラ。。
んで、次期新部長がランチをご馳走してくれると言うので、ついて行きました~(喜)003.gif

銀座方面に歩いて、通りを横へ逸れたItalian House Mario(イタリアンハウス マリオ)。
大人になると、実はご馳走になるのも結構気が引けたりします。。。
パスタのランチでエエっつーのに、コースにしようというので、
アンティパスト、パスタ、セコンドピアット、ドルチェ、コーヒーのフルコース(2,100円?)に(汗)。

メニューを眺めると、パスタは10種類以上あり、どれも美味しそうなので、期待が持てます。
c0074444_208519.jpgc0074444_2082840.jpg
アンティパストは、3種がお皿にのって来ました。
特に好きだったのが、ガーリックトーストにペースト(レバーにしては臭くないけど)。美味しかった~!ワインが欲しくなりました。。

蟹のトマトクリームソースのパスタ 蟹のほぐし身がいっぱい~(喜)! ソースも美味しいです。
先日銀座の別のイタリアンで、同じものを食べたらイマイチだったので、頼もうかどうしようか迷いました。。
仔牛のラグーのパスタにしようと思ったのですが、セコンドはお肉にしたかったので、やっぱりこれに。
パスタの乾麺がイマイチだけど。茹で方も、もうちょっとだけアルデンテがいいなあ。
c0074444_20445514.jpgc0074444_209663.jpg
セコンドの牛肉のグリル。ソースは赤ワインとバルサミコかなあ。あっさりしているんだけど、美味しい。お肉も悪くないです。

イタリアンなのに、残念ながら、パンが付いてきません。
パスタもソースが美味しかったので、勿体なかったなあと思っていたのですが、
次期新部長(呼び名が長い。。)がパンをオーダーしてくれました(別料金)。
てんこもりのバゲットにグリッシーニ、オリーブオイルも添えてくれて、気が利いてます。
これでソースはきれいに平らげました。

ドルチェは、プディング
こ、これが美味いっ!053.gif 固さも良いし、味も良いし、飴状のカラメルソースも美味。
コーヒーも美味しかったです。あああ、満足、美味しゅうございました。
c0074444_2092925.jpg入り口は狭いですが、2階に上がると思いのほか広く、
テーブルはゆったりめ。
客席間も適度な間を置いているので、過ごしやすいです。
お洒落ではないですが、雰囲気もなかなか宜しく、
なおかつ表通りではないので、混んでいません。
銀座の穴場かもしれませんよ。

エクセレントではないかもしれませんが、
私はこの手の味が好きなので、かなり気に入りました。

こんなラッキーがあると、祭日出勤も悪くないですな~。001.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-02-11 21:50 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋