寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Tokyoの風景( 12 )

c0074444_1012105.jpg年内のツトメ、終わりました。042.gif
最終日はどうなることかと冷や汗でしたが、なんとか切り抜けました。
そんなことは、年内に言ってこなくても良いのよ。。
というような仕事もありーの。

皆、年末ジャンボが当たるつもりで、身辺整理しているのね(笑)

いや、当たるのは、私だからさ。

松栄亭でオムライスを食べた後、
その名も目出度い出世稲荷神社に詣でました。

小商いなんかで、出世しなくて良いのよ。
年末ジャンボで、地位向上しますように。040.gif040.gif040.gif
c0074444_10123232.jpg

神田やぶそばは、年越し蕎麦を求める人で、行列が。
高級車で乗り付ける人も。
私も来年は、そういう身分になれるはずね。004.gif

後で調べてみると、
神田にあったやっちゃ場(青物市場)の人たちが
商売繁盛を願って祀った神社
らしい。

て、ことは、ご利益があれば、
来年は、八百屋さんに転職なのかしら~(汗)?
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-26 23:58 | Tokyoの風景

冬の扉

c0074444_9384852.jpgc0074444_939781.jpg
大人になると、本音を言わなくなってくるから、相手の気持ちが分かりにくい。
心の扉が少し開いていると思えて(多分誤解 汗)、もう少し開けてくれるかなと無理押ししてしまうと、完全に閉じられてしまったり(涙)。

かと思えば、『この人と理解し合うのは、無理』と思っていた人の心の扉が、ビックリするくらいバンバン開いてしまうこともこともある(汗)。
あまりのことに呆気に取られてしまう(もちろん、嬉しいのですが)自分がいて。
いったい、どういうタイミングなのかしらね。。

六本木の夜の光景。
クリスマス・モードになっております。
[PR]
by blueinjpn | 2008-11-28 23:59 | Tokyoの風景

東京タワーも

c0074444_9354914.jpg暑くて、東京タワーも霞んでます。008.gif

ちなみにオフィスの会議室からも首を出すと、ちょっと見えます。

夜の東京タワーを見なきゃと思っているのですが、
残業の時はくたびれ果てているので、
いつも、見るのを忘れます。。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-06-13 23:59 | Tokyoの風景

雪でした

c0074444_8393018.jpg今年の冬は寒いですが、雪が降りました005.gif
出勤時の西荻駅前です。

仕事を休んで、雪を楽しみたかったな。。c0074444_8443928.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-23 23:39 | Tokyoの風景

丸の内界隈

c0074444_2084219.jpgc0074444_209089.jpg
東京だよ、おっかさんと言いたくなる風景。(そんなに年食ってたっけ??)
丸の内界隈を昼休みにフラフラ。c0074444_2092359.jpgc0074444_2094189.jpg
東京銀行協会の建物、綺麗です。c0074444_2095860.jpgc0074444_20101773.jpg
もう、お腹一杯だし、天気も良いし、研修なんか戻りたくないなあ。
パレスホテルでお茶して帰ろうかなあ、と良からぬことを考えつつ、お堀の水面を見つめる呑気モノ 約1名。。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-15 20:35 | Tokyoの風景

初詣@浅草① sanpo

c0074444_11493385.jpg
元日は穏やかな晴天でした。大晦日から来ていた父のリクエストで、浅草に初詣へ。
思えば、元日に近所以外で初詣することってなかったかも。
いやいやいや、凄い人出です。。
c0074444_1150294.jpgc0074444_11501648.jpg
浅草の仲見世。昼間は暖かく、新春らしい良い日でした。空が青いです。058.gif
しかし、人の行列がまったく動きません。。そりゃ、元日のかきいれ時だもん、しょうがないんですけどね。c0074444_12355156.jpgc0074444_12322596.jpg
浅草らしい雷門ロゴのおこしが売っていたり、仲見世はお土産選びにも楽しいところ。評判堂は、必ずお菓子を買う大好きなお店です。
露天店では、達磨さんが並んでいました。両目の入る(念願の叶う)達磨さんは、このうちどれだけになるんでしょう。c0074444_1151512.jpgc0074444_11512079.jpg
仲見世から横道に逸れて、ブラブラ歩いていると、お正月らしいディスプレイ。
扇屋さんや、かんざし屋さん、着物屋さんなど、和の専門店が目にも華やかです。
c0074444_11504797.jpg
結局、入場制限で、列が全く進まないので、浅草寺は外から眺めただけ。
また、別の日にお参りすることにしました。そんな人も多かったですわ(苦笑)。
c0074444_11564613.jpg
新仲見世アーケード内、プロマイドのマルベル堂。今、プロマイドを買う人っているんだろうか?スターの顔ぶれが古過ぎ(汗)・・・
百恵ちゃん、やっぱり綺麗だったのねえと再認識。
c0074444_1157059.jpgc0074444_11571463.jpg
浅草橋で乗りかえしましたら、駅改札内にはもうお雛さまが。優しい端正な顔立ちです。ここは、人形の町でした。
春が近づいてくるんですね。056.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-01 23:53 | Tokyoの風景
三連休明けクリスマスの今宵、しっかりと残業でした。。しくしく。。
私と同じような状況の方も多いでしょうね、いやいやご苦労様でございます。
年内に仕事が片付くのか、真剣に心配になってきたけど、年末には宝くじが当るはずなので、そしたらこんな小商いとはおさらばだわよ(強気)。
c0074444_22879.jpg
フラワー・ファンタジアなるものをやっていたことを思い出し、いつもとは違う丸の内ルートで東京駅へ。
場所がうろ覚えで、方向音痴、しかも残業疲れで回転のワルイ頭が更に働かない(汗)。。
取りあえず見つけたのがコレ。ライトアップしてたけど、パンジーのツリーなら昼間の方が綺麗かしら?という気がしないでもない。
c0074444_2285120.jpgc0074444_2292291.jpg
あんまし、上手に撮れてませんな(いつもながら)。。
右上の写真は、左のビルの真ん中に満月が昇っていたもの(ライトに挟まれた真ん中)が珍しくて撮りました。
クリスマスに満月ですか~。
[PR]
by blueinjpn | 2007-12-25 23:04 | Tokyoの風景

高円寺ガード下

探し物で、ふと高円寺下車。
探し物は見つからなかったが、イイカゲンに曲がったら、ガード下沿いに飲み屋横丁のあるのを発見!
c0074444_20503224.jpgc0074444_2051528.jpg
気になった看板2点。c0074444_20484826.jpgc0074444_2049614.jpg
お気軽、お手軽飲み屋は、ビールケースが座席なのがキメです。思わず、座りたくなります。
西荻のおもて戎(南口)もそうだもんな。c0074444_20493685.jpgc0074444_20495314.jpg
この日は、下見だけ。入ってみたいお店が色々。どーにも、オヤジ趣味な私。。
[PR]
by blueinjpn | 2007-10-03 23:47 | Tokyoの風景
c0074444_1943969.jpg
お彼岸ですね。父に付き合わされて、練馬区高野台の長命寺へ。武蔵野三十三観音霊場第1番だそうな。
檀家なワケでもなく(ここにお墓があるわけでもなく)、父の田舎の宗派が高野山系だから来たかったらしいです。(良く知らないけど)
彼岸花が綺麗に咲いていました。c0074444_195766.jpgc0074444_1953612.jpg
c0074444_1964329.jpgさすがに、お彼岸だけあって、お墓参りの方が多かったです。
そういや、昨日も今日もお寺参り。。
私は苦しい時の神頼み教なので、それほど興味はないのですが、
古いほうの本堂や、風雨に晒されて年月の経った石仏は、
味わい深いものがあります。

深い緑の中、石灯籠の続く道は、しんとして
変わらぬ静けさを守っているようです。

c0074444_198668.jpgc0074444_1971277.jpg
c0074444_1982249.jpg
大きな銀杏の木の下に、秋の贈りものが落ちていました。
[PR]
by blueinjpn | 2007-09-22 19:55 | Tokyoの風景
仕事関係のパーティで、某レストランへ。フレンチのビュッフェ・パーティだそうな。150人くらいで貸切。
47階にあるので、テラスに出て眺めてみたわ。足元が危ない造り(いきなり下り階段がある)なので、ちょっとコワイ。。

日が落ちた方がもちろん綺麗です。月島、銀座、お台場方向が望めるらしいです。
私はアホなので、上から見てもよう分かりませんが。
c0074444_6432216.jpgc0074444_6433738.jpg
この日は37度もあり、このビルに入るまでは、ムワムワとした熱気と湿気でうんざりしていたのだけれど、47階のテラスは涼しい。。
気温が10度くらい違います。やっぱりビルのエアコンの熱気の所為で、地球温暖化しているのよね。c0074444_6435352.jpgc0074444_644740.jpg
会社の人たちと来ているので、当然ロマンチックな気分になるワケもなく、ふーんと眺めてみたけど、全くもって、ビルビルビル。。みっしり、ぎっちり。
この密集具合って、マンハッタンより混みあってないかい?

こちらのテラスと反対側のテラスには、何故か大きな十字架が!
『こんな高いビルだから、飛び降りた人もいるんだろうなあ。供養の為なのね。。』と呟いていたら、
ここではブライダル・パーティも行うため、チャペルなんだと。
そりゃあ、縁起でもない事を考えまして、失礼をば致しました(汗)。手を合わせるところでした。。。
c0074444_6442596.jpgc0074444_6444291.jpg
仕事関係の飲みが面白いはずもないので、つまらんスピーチは聞き流し、混まないうちに、ビュッフェ・テーブルへGO!
ちょっとウチのテーブル席がイチバン遠いじゃないのさ。ビュッフェ・テーブルの前がベストなんだけど。。

ここは高層なだけあって、お値段も高いお店。
会費も高いらしいけど(もちろん会社負担だけど)、見た感じがあまり美味しそうでないわねえ。
そう思いながらも、2皿テンコ盛り。
うーん、スモーク・サーモンは、全くスモークされてないし、塩味が全然付いてない。。カナッペは時化(しけ)っているし。。
美味しかったのは、サラミとチーズのリゾット。だけど、これフレンチなの~?
これだったら、大丸のビアガーデンのビュッフェの方が、レベルが全然高いんですけど。とても、プライベートでは来る気がしないなあ。
なんでここでやることにしたのかしら?(失礼なヤツ)

イマイチな料理を、ビール、ワインで流し込み、とりあえずお腹はいっぱい。
c0074444_6445771.jpgc0074444_6463664.jpg
デザートは、別腹。これもまあフツー。
カップに入ったブリュレのようなものは美味しかったけど。

デミタスコーヒーも飲んで、ご馳走さま。

高層階にある高級レストランはイマイチなのがお決まりなのは何故かしらね。

あーあ、次はヨソにしてね、って、もう声が掛からんかな?
[PR]
by blueinjpn | 2007-08-22 23:59 | Tokyoの風景